雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情抑制工夫

きい
コメント
10
投票
0

こんにちわ

まだ、我が家のセキセイは発情するほど月日がたっていないのですが友人が発情抑制に悪戦苦闘しております。

そこで、今後の参考もかねて皆様はどんな工夫をしているかお話できたら嬉しいです

友人はペットボトルをゲージ床にならべる等しています。早めに寝かせたり等・・・

こんな、ぬいぐるみを置いています等。発情抑制エピソードなどあればレスいただければ幸いです。

もちろん鳥さんの種類は問いません。よろしくおねがいしますw

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

きい
  • 投稿者:きいさん
  • トピ主

>よちゃく様

いえいえwセキセイさんだったんですね^^すいません。つい、写真で判断してしまいました・・・
よちゃく様のインコさん達が発情少しでもおさまりますように願ってますw

いいね!

よちゃく

たびたびです…

発情が止まらないのはセキセイインコなんです。

ちゃんと書かなくてすいません…

いいね!

きい
  • トピ主

>よちゃく様

定期的に病院通いで注射してと、よちゃく様も文鳥さんも辛いですね。。。発情抑制は永遠の課題。肝に銘じておきます。貴重なお話ありがとうございますw

::::::::::

発情は自然からすると季節的にあるものでも、過剰となるとご苦労されている方沢山いらっしゃいますね・・・
こうしたテーマのお話を聞けること、大変ありがたく感じます。

長々と申し訳ないのですが、大型系のインコさんやオウムさんは発情期はどのような状態になりますでしょうか?小型のインコさんの発情過多というのはブログなのでも拝見するのですが、小型のインコさんとそう変りの無いのでしょうか?

それとも、過多になりにくいなどあるでしょうか?教えていただける方いらっしゃいましたらレスいただければ幸いですw

いいね!

よちゃく

はじめまして

発情抑制はとっても大変で難しいです。

ウチのコ3羽、男の子1羽、女の子2羽…発情抑制中です。
女の子2羽は発情のし過ぎでヘルニアになり手術をしたので発情は厳禁。

いろいろやりましたがどれも効果が無く、話題になっている、〈横浜小鳥の病院〉で月に1度ていど発情抑制の注射を打っています。

発情抑制は永遠の課題です。

いいね!

きい
  • トピ主

>tubasa様

旧ホームページの存在を気付いておりませんでした・・・
まだ少し拝見しただけですが食事のこと、ペレットのこと、こちらのほうが理解しやすいと思いましたw

新ホームページと照らし合わせて読んでみようとおもいますwありがとうございますw
そうなんです。平気な子もいるようでいいのか悪いのか、そこで悪戦苦闘しているようです^^;

>まなな様

いろいろ試してみて、動じないなんてタフですね・・・やはり性格で適度な刺激の度合いむずかしそうですね・・・洗濯バサミで刺激になるとは相当いろいろ試された様子。
貴重な経験談ありがとうございますw

::::::::::::::

我が家のセキセイは先日、風邪ひいてマスクをした私をみて少々ビビッてしまいました。発情過多になったら、マスクも有効?なんて思ったり。まだ若鳥に気の毒なことしたかな?とも思います(笑)

慣れというのもあるようで、いろいろ変えるのも手のうちかなぁなんて思いますが皆様どうでしょうか?

いいね!

まなな

こんばんは〜

発情対策 良く言われる
温度 明るい時間 放鳥 おもちゃ カロリー ケージの移動 背中を撫でない等
適度なストレスをかけると安心して巣作りできないと思い発情しなくなる って奴を全部試しましたが…我が家のお嬢さんにはあまり効果ありません(--;)
たまに短い時間尾羽に小さな木製の洗濯挟みをつけたりしています 五ミリ程度の百均などで売ってるやつですが これはかなり効果ありました。我が家の子は動くと気になる程度のストレスがかかるようで忘れていて動くと思い出すって感じです。エリカラをつけるのも良く聞きますがまだやった事はありません 発情で産卵まではしないものの体調を崩す子なので今のところ発情が続く時にだけ洗濯挟みを一時間ほどつけてます

いいね!

きい
  • トピ主

めぐぱんさん

お返事ありがとうございます><

なるほど、やはり効果ある子と無い子がいるのかな?

病院の先生から♀の可能性が高いといわれて、発情過多は人事ではないなぁって思いました。もちろん♂にも病気になってしまうこともあるって承知なのですが。

必要に応じてですよね。ついつい過保護気味?なってるかなって思うことも。。。

ビビリなもので、ある程度心の準備が無いと・・・

いいね!

退会ユーザー

実家連れてった時わ
ちょっと見回って
すぐ手に戻ってきて
またちょっと離れて
の繰り返しでした(..)

もう一羽わ元気に飛びまくってましたけど゜)))彡笑

私も餌のわ難しくて
まったく分かりません(( ̄_|笑

いいね!

きい
  • トピ主

めぐぱんさんへ

レスありがとうございますw

見慣れない場所っていうのは刺激になりそうですね^^

友人は実家に「一泊させようかなぁ・・・」って言ってました。

鳥さんの反応はどうでしたか??

横浜小鳥病院はHP友人も参考にしているようですw
情報が詳しいので助かりますねw

食事の欄はむずかしくてなかなか理解できない私がいますが(笑)

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ♪

私わ元気だったら季節に合わせて
あまり過保護にせず自然のままの温度で
季節を感じさせてます♪

あとわ実家に連れていったり
見慣れない場所に連れていき
ある程度のストレスをあたえてます(^^)

横浜小鳥の病院のホームページに
発情対策などのってるので
そちらを参考にしてますよ(´∇`)

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?