雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのおしゃべりのエピソードを色々伺いたいです。

アサ
コメント
26
投票
0

セキセイインコのおしゃべりする様子が可愛らしくて好きでして、
我が家のセキセイインコ、アワタロウのお喋り練習をある日、何気なく聞いていましたら、
「アワ‐チャン‐チャン」と、教えたことの無い発言をしていました。
言葉の練習の喃語(なんご)みたいなものでしょうか。

「アワチャン」
「アワタロウ」
「アワッ!」
と、彼を呼んでみたり、教え込んだりはしましたが、
(彼のことは複数の呼び方で普段、呼んでいます。)
チャン‐チャンと、チャンの部分を2回繰り返すということは、
セキセイインコの頭の中では
アワ‐とチャン‐が別々の単語だと認識しているってことなのだろうか?もし認識しているなら、セキセイインコって、とても頭がいいなぁ〜、と

親ばかながらに、ほくそ笑んでいました。(真実はわかりませんが)

皆さんのエピソードで、
セキセイインコのおしゃべりで、面白かったことや気になったことを、
お聞きしてみたく、投稿いたしました。

ヨウムは意味を分かりながら言葉を使うと聞いたことがありますが、

セキセイインコの場合、どれくらいまで言葉を理解して使っているのでしょうか?

体験談などお聞かせ頂けるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

こちらの過去トピは見させて頂きました。
セキセイインコは会話を理解しますか?
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=71086&cat_id=

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (26件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

アサ
  • 投稿者:アサさん
  • トピ主

トピ主です。
セキセイインコのおしゃべり、自ら追加書き込みします(笑)

(A)教えている言葉と(B)教えていない言葉、2種類を話すことに気づきました。
(A)教えている言葉は単語です。
(B)教えていない言葉は日常的に話しかけている会話です。

(A)のエピソード。2週間くらいすると急に単語を話し出しました。それまでは、毎日うんともすんとも、発音しませんでしたが突然発音するようになりました。いま練習中は「シングルファクタードミナンドパイド」という単語です。(我が家のセキセイさんの種類です。とりっちの会員の方に教えて頂きました♪)
2月3日から単語練習を始め2月18日に発音を始めました。およそ16日間。一日、数分程度の練習で、朝夕の放鳥時に遊び程度で練習していました。
発音、正確には「シングルファクター○×※△◆パイド♪」とはっきり言えません。
「シングルファクターアワタロウ(自分の名)」などと、いう場合もあります。“シングルファクター”が切れ目であるという認識がある様子です。

(B)のエピソード。口調が飼主そっくりです。ですが、聞き取れない日本語が大半です。こちらも2月18日より急に喋り出しました。生後もうすぐ9か月になります。
ケージで一人黙々と言葉練習中に(A)(B)それぞれ混じってお喋りしますが、明らかに、(B)関連の発音の方が量的に多いです。(A)の単語は、8単語くらいは覚えたのですが、飼主に面と向かって話す言葉は「お家来る?」「アワチャン」「アワタロウ」の3単語ほどです。
また、我が家のオカメインコに話しかける単語は「ほっぺ(オカメの名)」「オカメ」「お家来る」の3単語ほどです。
独り言で面白いのは「アワタロウ(セキセイの名)〜オカメ」といいます。(←オカメインコ、セキセイインコの単語は覚えているので、意味まで理解しているか疑問点なのですが、オカメの響きの方がお気に入り)
観察結果が面白かったので、自ら書き込みしてしまいました。
動画を撮りたく狙って観察しているのですが、カメラを向けるとお喋りが止まります。今後も観察が続きそうです(笑)

いいね!

アサ
  • トピ主

ヨッスィ様 書き込みをありがとうございます。
セキセイインコの独特のお喋り声は、たまらなく可愛いです!動画をありがとうございました。

追伸:プロフィールにあります、花ちゃん ムービー volume ?も見させて頂きました。水浴びで盛り上がっているシーンもたまらなく可愛いですね

いいね!

ヨッスィ

アサ さん おはようございます。

はじめまして(^-^)/

以前 すごく笑った YouTube動画 貼っときます。

よければ ご覧になって下さいね

おしゃべり名言集 〜れをさん 所の今は亡きぴのこちゃん〜

いいね!

アサ
  • トピ主

カッポ様、書き込みをありがとうございます。

置いてきぼりにされるとなると「ポッポちゃん寂しい」「早く帰って来て」と叫ぶ、との事から、飼い主様とコミュニケーションを取りたい意思からそのようにおっしゃるということですよね、羨ましいです。

(以下のお喋りは、13で、全く同じネタの話に触れていました汗)
我が家はもうすぐ9ヵ月程になりますが、
家に帰るという意味で「おうち来る?」という合図を覚えた様子です。飼い主が鳥をケージへ戻すときに使うセリフですが、
おもしろいのは、

ひとり(1羽)黙々と練習するお喋り声にも、
「おうち来る?」というセリフが混じります。
そうやって、自分でも発音出来るようにたゆまなく練習しているようで。
努力の成果を発揮するときが、
同時放鳥中のオカメインコに対して
「おうち来る?」
と発音します。

そのセリフを、どのように認識して
どんな意思で発音しているのか、謎で気になります
が、見た目がナンパしてるようで可愛らしいです。

いいね!

カッポ

せきせいいんこのおしゃべり可愛いですね🐤
 お留守番嫌いで、置いてきぼりにされるとなると「ポッポちゃん寂しい」「早く帰って来て」と叫びます。粟穂の事をパーティーちゃんと呼んでます。「パーティーちゃんチュチュ大好き」「ポッポちゃんオーガニック子ちゃん。贅沢してる。かーちゃん好きよ」等。粟ってもしかしたら無農薬の粟穂の事かしら?せきせいいんこって教えてもいないのにおしゃべり子ちゃんなのかしら?

いいね!

アサ
  • トピ主

ハルカ様、書き込みをありがとうございます。
すべてのエピソードに驚くばかりです。「運転したい→運転して→運転しタチオ」と変化するとは、運転+○○と認識している訳ですね。それに「外に出して」とせがまれたら、私も親ばかになってしまいます。憧れですね、言われてみたいですね!
「さん」をつけるエピソードも不思議ですね、まるで外国の方が日本語を覚えているような感じですね。お母+さんの応用で「あくび‐さん」と導きだすとは。誰が言葉の意味を説明したわけでもないのに、言葉の音声を熱心に観察した結果、覚えた訳ですね。本当にセキセイインコの能力に感嘆するばかりです。日々を重ね、どこまで成長していくか楽しみですね。

我が家のエピソードで、ひとつご紹介ですが、
セキセイインコ、オカメインコ、アワタロウ(本人の名前)、ホッペマル(3ヶ月のオカメインコの名前)、この4つを教えたところ、時折、
「ホッペマル〜オカメイーンコ!」と発声し、お!正解とおもった矢先、「アワッタロウ〜オカメイーンコ」とも発声していました。「あなた、セキセイインコでしょ!」とつっこんでしまいました(笑)8ヶ月の彼はまだ、意味は理解していない様です。これから、教えられたらいいなと思っています。

いいね!

ハルカ

アサさん、初めまして。
私もオスのセキセイインコ(1歳4ヶ月)を飼っています。
同じように、どのくらい理解しておしゃべりしているのかなと日々思っておりました。

うちのインコは、
「外に出して」
「運転したい」
「ピスタチオ」
「あくび(本人の名前)、どした?」
を覚えています。
しかし教えていないのに、「運転して」、「外に出したい」などと言っていることがあります。

最初はたまたま混ざって言っているのかと思っていましたが、語末部分が「た」行で共通していることに気づいてわざと言っているのではと思います。
笑っちゃうアレンジは「運転しタチオ」ですね(笑)私達が笑って喜ぶせいか、他の「た」行の言葉も語尾に「タチオ」をつけるようになり、笑わせてくれます。

「外に出して」は意味も理解していますね。本人にとって良いことがあるからでしょう。
あとは夜寝かせる時に電気を消しつつ「おやすみねー」と言うと、ブランコに乗って私に背を向けるので、これも意味を理解していると思いますね。

他、名前の概念も理解しているようです。
「あくび」「ハルカ」「(夫の名前)」をもともと覚えていましたが、うちの母が最近「お母さん」を教えたところ、前出の3つを「さん」づけして言っています。

うーん…親バカですね(^_^;)
長々とすみませんでした。

いいね!

退会ユーザー

アサさん

そうですね!私の父は声が低いので真似したのかもしれません!笑
父はたまに顔を見せる程度なのですが…笑
発情の行動はたまにしますね(´゚ェ゚)
手に餌をくれます。
あとケージの中で餌を食べている時、オモチャで遊んでいる時に
私が少し動くとすぐに反応してケージの入り口の止まり木でスタンバイします。笑
つぶらな瞳で首をかしげて見てくるので
「海くん、今日も可愛いね!」
とつい、言ってしまいます、焦
自分が親バカ過ぎて恥ずかしいですが…
アサさんのインコさんも発情行動が気になるほど
アサさんが大好きなんですね♪
でも過剰だと心配な面もありますよね。゚(pд`q*)゚。

いいね!

アサ
  • トピ主

さっち様 書き込みありがとうございます。
カゴから出たくなるとお喋りして人を呼ぶのですね、羨ましいです。(我が家の話ですが)カゴから出たい時のセキセイインコはケケケケッ!オカメインコはピィー!ピィー!と呼び鳴きをします。鳥本来の声でしかまだ呼ばれたことがありません。
「パーちゃんおいで ここ ここ おいで」というセリフはケージから出すときに飼主様が話しかけている言葉なのでしょうか。これをヒントに、我が家でもケージから出る時に何か工夫をしてみようと思いました。親バカになるほど、丁寧に育てていれば、どんな仕草も可愛いらしいですよね。

いいね!

さっち

初めまして(^ν^)

我が家は オカメインコなんですが 玄関のドアが開くとただいまーパーちゃんただいまーと喋ります

カゴから出たくなると パーちゃんおいで ここ ここ おいでと喋ってみたり...

周りからは、親バカと言われつつ 可愛い オカメちゃんです(*^_^*)

いいね!

アサ
  • トピ主

彩ちゃさま、書き込みをありがとうございます。
「海くん!」かなり低い声なのですね。(私事ですが)以前、離れて暮す母が、我が家のセキセイインコのおしゃべり動画を見たとき、私と話し方が似ていると言われました。もしかしたら海くんは、低い声で話しかけられることが多いのかもしれませんね。自慢したくなるほど可愛いですよね。飼主様と信頼関係が深いことと推測いたします。それだけ仲が良いと、飼主様に発情などはされていませんでしょうか。我が家のセキセイインコ(♂)は8カ月になったのですが、発情行動が目立つので、飼主としまして(過保護なのですが)心配しています。お喋りを教えることは楽しいのですが、仲良くすることが仇になるケースもあると知り、少し悩んでいます。

いいね!

アサ
  • トピ主

まれさま 書き込みをありがとうございます。
会話が成立すること、とてもうらやましいです。お恥ずかしい話ですが、セキセイインコを「小鳥さん」とあなどり、これほど賢いと知らなかったので、日々の成長に驚いています。鳥をまったく知らなかったころは、大きい鳥ほど賢いのだろうと思っていたのですが、たとえヨウムと比べてもセキセイインコは引けを取らないほど賢いのではないか!(大げさですかね)とYouTubeなどの映像をみたり、インコ関連の書籍などをみていると気になりました。セキセイインコとオカメインコを飼い始めたばかりですが、鳥心(毎日何を考えているのか)がとても気になります。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!
うちの海くん(♂)1歳4ヶ月です。
去年の12月にお迎えした手乗りセキセイです。
良く雛から育てた方がしゃべると聞いたので、うちの子はしゃべるのかなと思っていた所、最近「海くん!」としゃべるようになりました(*^▽^*)
しかもかなり低い声です、笑

話しかけてあげれば
これはどういう事なのか分かるようになると思います!

自慢になってしまいすみません(;´ェ`)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。アサさん、みなさん。

P-tanさんの動画もカワイイです。( ^)o(^ )

ワタシのとこには、以前はおしゃべりを良くするインコが居ました。
会話までデキマシタ。

今は、ワタシの言葉は、良く理解して、言葉には反応します。

「おいで」というと、すぐに手に乗ってきたり( ^)o(^ )

また、可愛い動画、待ってます。( ^)o(^ )

アサさんの声も入っていて、ホノボノ〜デシタ。

有り難うございます。

いいね!

アサ
  • トピ主

だまりん♪様、書き込みをありがとうございます。

『ハウス』のエピソード、感嘆です!ふみちゃんは、ケージに入る動作を指示している言葉と認知していたわけですよね。そして、遊びたい気持ちを封印してその指示にしたがうとは、ますます凄いですね!
(親ばか話ですが)我が家は「ハウス」のかわりに「お家来る?」というおかしな日本語を覚えてしまったようで、そのように呼びかけると飼主の所まで飛んできて、そのあとに飼主の手からケージに戻されます。不思議なのが2羽で放鳥中にセキセイインコがオカメインコに対して「お家来る?」と話しかけることがあります。発情対象のテニスボールにも話しかけていました。
「お家来る?」というセリフをセキセイインコがどのように認識して使っているのか、まだ観察中です。

いいね!

アサ
  • トピ主

P-tan様 書き込みをありがとうございます。素敵な動画のご紹介、ありがとうございます。

本当に、かしこかわいい!という表現がぴったりですね!
9回のPeek-a-Booのうち、5回目にちょっと出遅れるシーンが興味深いです。1秒後にちゃんと再びPeek-a-Booと言いました。出遅れたという感情が備わっているのかは分かりませんが、もしそのように感じているとしたら、オカメインコの認識能力に感嘆するばかりです。
(親ばか話ですが)我が家のセキセイインコは、「チュっ!」と発音してくれます。(嘴と人間の鼻でのタッチコミュニケーションの際。)飼主が「チュっ!」というと、シンクロして「チュっ!」と同時に発音してくれます。しかし5回に1回くらいしか発音してくれないので、「しょうがないから喋ってやるか!」とでもいう感情があるのかと思ってしまいます。

いいね!

だまりん♪

初めまして!

今飼っている空と翔の前に、5年ほど生きた文ちゃん。
唯一、東日本大震災を経験した我が家の愛鳥の1羽です。

文ちゃんの時は、1羽飼いだったのですが、そのせいもありとてもおしゃべりさんでした。

文ちゃんのボキャブラリーですが…
「ふみちゃん」
「○○ふみです」<○○は、私の苗字です
「○○市○○」<住所
「はっくしょい」
「あははは」
等々色々おしゃべりしては、私たち家族を笑わせてくれました(笑)

後は、『ハウス』というと自分からケージの中に入ってくれたのには、飼い主の私でさえもビックリしました。

それと、残念なのは…文ちゃんの写真と動画を、もっと残しておいてあげられなかったことです。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

アサさん、皆さん、こんにちは。

言葉の正確な意味はわからなくても、「こういう状況では、こういう言葉を言うんだ」ということはわかっているのがインコだと思います。

下の動画は、Peek-a-Boo (いない、いない、ばぁ) を言う海外のオカメさんですが、
「人の顔が見えたら、Peek-a-Booと言う」という遊びのルールがはっきりわかっているようです。かしこかわいい!

いいね!

アサ
  • トピ主

みっちゃん さん、書き込みありがとうございます。

衝撃的な内容です。
そんな高度な会話のやり取りをするのですね!
ピンキーさんは、自分の名前と、賢いというほめ言葉を認識して使っている(カモ?)ということですね。すごいです!

ユメマした、コロして、という言葉からも、例え、途中の言葉が言えなくても述語の語尾が言えるということは、文章の区切りを認識しているかも知れない訳ですよね。ますます、セキセイインコのおしゃべり力に感嘆してしまいます。

トローン顔のエピソードも可愛いですね!

いいね!

アサ
  • トピ主

くーぴよさん、はい!オカメインコをお迎えしました。

我が家のエピソードですが、
今日、オカメの呼び鳴きが普段より長くつづきました。(寂しくさせてゴメンねオカメさん)
すると、隣のケージにいるセキセイが餌箱の中に身をスッポリはめ込んで、まるで騒音から逃れるように隠れているではありませんか。(うるさかったねゴメンねセキセイさん)
餌箱にはまり込むのは雛の時にしかしていない仕草でした。

セキセイとオカメと、実際に飼ってみるとまったく性質が異なることに、日々驚かされます。

2羽が同じ空間にいることで、色々な発見があって楽しいです。2羽とも、とても可愛いです。

いいね!

1 - 20件 26件中

あなたもトピックを作ってみませんか?