飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

元気がない・・・

そらママ
コメント
18
投票
0

23日にペットショップで買いました。生後20日程度。
その日ショップに来たばかりの子だと聞いています。
飼い方は、粟玉とフォーミュラと小松菜粉とピーナッツ粉を混ぜた物を
温かくして朝晩2回差し餌するようにと聞きました。
聞いた通り作ってあげたのですが
差し餌用のスプーンで 2〜3回もぐもぐ食べたら
もういらない!って拒否します。
温めながらあげても あまり変わりません。
一日2回じゃダメだと判断して、翌日から4回。
粟玉だけのバージョンにして
今日も朝少し食べ、お昼は夫があげたのですが
イヤがって食べなかったそうです。
夕方、私が帰宅して粟玉だけをふやかしてあげてみたら
ようやく少し食べました・・・1時間後フォーミュラだけ練った物を
少し食べましたが
元気がない様に見えます。
ずっとじ〜っとしています。
どうしたら良いでしょうか?

部屋は、暖房を28度。
プラケースにハムスター用の木屑を敷き、
ティッシュを2枚入れてます。
そのティッシュにくるまってじ〜っとしています。
たま〜にピヨピヨと鳴く事がありますが、基本静か。
私の肩に乗るのは大好きみたいで、
一旦 肩に止まるとずっとそこで過ごしてしまいます。
疲れないか心配なので、1時間くらいで巣箱に戻しています。

私の方法で大丈夫でしょうか?どうか教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

だまりん♪

そらママ様へ

そらちゃん、亡くなってしまったんですね…。
我が家の2代目空と、色も名前も一緒ということで、とても心配していました。

今、とても辛いのに…そらママ様、ご報告ありがとうございます。

そらちゃんはきっと、そらママ様に『ありがとう』って思っているはずです。
だってそらママ様は、そらちゃんのために、一生懸命やれることやったんです。

今は、お辛いかもしれませんが、ご自分を責めることはしないでください。
そらちゃんはきっと、そらママ様の所に来て良かったと思っているはずです。

そらちゃんのご冥福をお祈りします…。

いいね!

退会ユーザー

そらママさん、こんばんは。

悲しい出来事デシタネ。。。。

でもそらちゃんは、そらママさんの所に来て、またとりっちも
沢山の人たちに心配して励ましてもらって。。。。

幸せだったと思います。

そらママさん、今は悲しいとオモイマスガ。。。。

もしまた、セキセイインコを、また迎えようとオモウ時は

ショップに届いたばかりの雛は、少し待って見てクダサイネ。。。

普通はショップに来ても、最低でも3日は、調整期間があります。

雛を育てるのは、難しくは無いですが、慣れもアリマス。

だから、あまり慣れていない場合は、ひとり餌に切り替わる前くらいの方が、安心ではあります。

また、最近はAGYというお腹の病気をもっているインコもおおくなっています。

早期発見と治療では、回復することがおおいです。

ですから、どんな鳥を迎えても、最初、健診をおすすめします。

そらちゃんの様子から、迎えた時から、弱っていたのかな?
とオモイマシタ。

ワタシも、病気で小さなインコが亡くなった事アリマス。

医者にはみせましたが、それでも、ダメなときもアリマス。

悲しいでしょうが、そらちゃんを迎えた時の喜びを

今は、あちらの世界にいる、そらちゃんにいっぱい伝えてあげてクダサイ。

そらちゃんは、そらママさんの優しさ、そらママさんのアリガトウが、何より嬉しいと思います。

いいね!

そらママ

14時半、ソラは亡くなりました。
あらゆる手を尽くしてみましたが、
残念です。
沢山のアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。

お一人お一人にお伝えしないといけない所ですが、
この様なかたちで失礼いたします。
申し訳ございません。

皆様、ありがとうございました。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

こんばんは。

24gは限界です。

強制給餌のやり方を説明しているページです。
http://www.lafebervet.com/avian-medicine-2/avian-nutrition/tube-feeding/
英語のページですが、ページ内に動画もあります。
強制給餌は難しいので、病院でやってもらった方が良いです。でも、病院に行けないなら、自分でやることも不可能ではないはずです。

いいね!

だまりん♪

そらママ様、初めまして。
写真の子、今飼っている2代目空ちゃんと、ほとんど同じ色の子
なので、数日前からとても心配で覗いていました。
その後の様子はどうでしょうか?

一つ気になったので、お聞きします。
その子を購入したペットショップでは、ちゃんと毎日元気に餌を食べていたかどうか店員さんから聞きましたか?

私が購入したペットショップでは、購入時、ちゃんと餌を食べていたかどうか、毛並や糞の状態の良さ、ケガや病気と思われる症状等が無いか、ちゃんと教えてくれました。

あと、こちらのサイト(http://inco.arujuna.jp/sickness/sick.shtml)には、インコちゃんの病気の症状別が書かれています。

もしかすると、病気の可能性が高いので、少し遠くても病院に行かれることをオススメします。

餌を食べれるようにって、元気に成長してくれることを祈っています。

p.s

サイトのアドレスを貼るのを忘れてました。
すみません…ペコリ(o_ _)o))

いいね!

退会ユーザー

注射器みたいな強制給餌器。

私はまだ使ったことがありませんが、いざという時のために。。。

ブリーダーさんからのプレゼント

いいね!

退会ユーザー

病院には行ってみましたか?

病気からきているようにオモイマス。

病院で、P-tanさんがいうように強制給餌や治療ができれば、

回復も希望が持てますが。。。

元気になってほしいです。

いいね!

そらママ

もう限界かもしれません
あらゆる手を尽くしましたが
全く回復しません。
みるみる弱り、苦しい仕草をする時もあります。

先程、体重を計ったら24グラムしかありませんでした。
今日は一度も食べていないからです。
かわいそうで・・・何もしてあげれなくて辛いです。
なるべく近くにいてあげようと思います。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

そらママさん、こんばんは。

雛ちゃんの体重はどのぐらいなんでしょう?
お話を詳しくうかがって、私も病院で強制給餌をしてもらった方が良いかもしれないと思いました。

以下に書くことは多分的外れです。

昨年夏に、スプーンからの給餌を拒むセキセイの雛を育てました。
そらママさんの雛ちゃんよりも成長した、生後1ヶ月以上で我が家に来た子でしたが、嘴の横からフォーミュラを...などの私の試みをすべて拒み、ほんの少量しか餌を口にしてくれませんでした。
挿し餌の時期が終わる頃になってようやく、雛の餌を置きっ放しにしておくタイプのショップ出身のその子が、フォーミュラをそばに置いてやれば自分で勝手に食べられるということがわかりました。わかった翌日にはひとり餌になりましたが。
その子が生き延びられたのは、一緒に我が家に来た他の雛たちに餌をねだって、食べさせてもらえたからです。

生後20日程度の子がペットショップの置きっ放し式給餌に慣れているとは思えません。が、万が一、もしかしたらということもありますので、あえて書いてみました。

いいね!

退会ユーザー

そらママさん、

>そのう?は、食べた後5時間経ってもまだ少し残っています。
かといってかなり空腹なのに食べなかったり、

一寸心配。

病院にできれば、つれていくほうがいいよ。

5時間たっても、消化できていないのは、心配デス。

食べなかったりではなく、食べられないのだと。

もしかしたら、病気とかがあるかもシレマセン。

鳥の場合はそう言う事があります。

そらママさんのせいではアリマセン。

病気を隠すから。

ワタシはできれば、病院に連れていくのがイイトオモイマス。


いいね!

あーちゃん

そらママさま

こんばんは。
ごめんなさい、既に色々されていらっしゃったのですね。

状態を読ませて頂く限り、普通ではない様に感じます。
基本的に強制給餌の必要な事態ではないかと…。

可能であれば明日一番に病院に連れて行ってあげることができると良いのですが…。

元気になることを祈っています。

いいね!

そらママ

皆様に丁寧なご回答をいただきながら
こんなお返事で申し訳ございません。
プラケースにカイロを3カ所
片側囲む様に貼りました。昨夜もそうしました。
ケースの中は、ほっこりしています。
餌は、どうしてもアワ玉だけの時にひとくち食べる程度・・・
フォーミュラなど何か混ぜるとイヤがります。
そのう?は、食べた後5時間経ってもまだ少し残っています。
かといってかなり空腹なのに食べなかったり、
40度程度にしたエサを口元にもっていくと食べ始めたりします。
でも少量過ぎ。
来てすぐは専用スプーンの5分の1程度を②〜3回。
今夜、巣箱のそこにぺたっとくっ付くような寝方をしています。

嘔吐やあくびはありません。
フォーミュラをトロトロ状態でスプーンにとってあげてもみましたが
イヤがりました。
少しくちばしの横から入れましたが、
嫌いなのか、もぐもぐしながら顔をブルッと・・・
吹っ飛んでしまいました。3回ほど繰り返しましたが同じです。
本日4回目のご飯と思って2種類作ってあげましたが
アワ玉だけの方を1回だけも口に含んだだけです。
飲み込んではいますが、量が全くたりない。

そのうの膨らみは少なく・・・
ここまでの状態をみてきて、私自身かなり危ないと思いました。
ペットショップでは とても元気だっただけに
私の飼い方が悪かったから この子に悪い事をしてしました。
でもどうにか持ち直して欲しい気持ちでいっぱいです。
病気なのか心配ですが、今は病院に連れて行く体力もないと思うので
とにかく暖かくして、時折話しかけながら尽くしてあげたいと
思います。

みなさま、ありがとうございます。


いいね!

いたち猫

こんばんは。

読ませていただいた感じだと保温不足ではないかと思います。
(首寄りに肩に居たがるのは暖を取っているから)

入荷したての雛は抵抗力・体力が落ちてるので、私は通常よりも若干高めに保温するようにしています。
通常のヒナの場合は28〜30度で保温して保湿用に濡れティッシュなどを側面に貼るなどして設置します。
(ティッシュを敷くだけでは多少の体温維持はできても加温はできません)

飼育容器は今の状態で大丈夫だと思います(プラケース+小動物用チップは私もいつもしている方法ですので。手に入るようなら鳥用の敷材の方が埃が少ないです)
ペーパー等を敷くのであればキッチンペーパーがお勧めです(ティッシュは軽くて爪などに引っかかり易く口の中に入りやすいですし、新聞は印字などが逆に判断し難くなり体を汚しやすいと思うので私は使いません)

ヒーター等が手元にない場合は、携帯カイロをプラケースの片側面と下に貼って暖かい場所を作ってあげて下さい(アンカやホットカーペット、電気毛布などもヒーター替わりに使えます)
必ず暑くなっても避難できるように片側だけ温めるようにしてあげて下さいね。

温度計は設置して頂きたいですが、今手元に無ければケース内に手を入れてホコッと暖かいくらいには加温してみてください。
暑がるようなら蓋をずらすなどで調節してあげてください。


ヒナ(鳥)の体温は人よりも高いので触ることで体温を奪ってしまいます。
差し餌の時以外は触らないようにして、エネルギーを消費させないようにしてあげてください。


あと、フォーミュラと粟玉の組み合わせは食帯(ソノウ内で塊になり消化できない)を起こしやすいので注意してあげて下さい。
フォーミュラーに関わらず、保温不足も食帯の原因になります。
時々ソノウを触って塊ができていないかチェックしてください。

差し餌の温度は、指を浸けてみて我慢できる程度の温度が目安です(40度ほど。お風呂のお湯くらいですかね)


鳥、特にヒナは暖かく(適切な保温)できていれば回復することが多いです。
「元気がない」と感じたら『まず加温して保温』してみてください。



※※※※※

つらつらと考えながら書いている間に他の方から同じようなアドバイスがたくさん入ってました。。。
書くのが遅くて(^^;

今夜はゆっくり眠れないかもしれませんが、とりあえず暖かくしても回復しないようなら他の原因が考えられます。

夜中でも、暖かくして活発に動き始めたら差し餌を食べさせても良いと思います。

頑張ってください☆

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

そらママさん、こんにちは。

雛さん、心配ですね。
雛さんの様子ですが、何度もあくびをしたりしていませんか?
鳥があくびのように見える行動を繰り返すのは、そのうの病気のサインだと聞きます。
そうではなくて、単にまだ環境の変化に慣れていないだけとか、保温がちょっと足りないだけなら良いのですが、
もしもあくびが多かったり、嘔吐があったりしたら、小鳥を診られる病院を受診なさることをお勧めします。
病院に行けば、健康診断にもなりますし、雌雄の判別もしていただけますよ。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

体力を消耗させないことです。

保温は、湯たんぽなどでもいいです。

ペットボトルにお湯を入れてタオルでくるんだものを
そばに置いてもイイデス。

ただ、暑すぎないようにも、その場合は注意してください。

書いてクレテイマスが

エサの温度は大事です。

溶き具合は?

今は、あまり濃いと無理です。

元気に育ちますヨウニ!!!

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

折角お迎えした雛ちゃんがモグモグと元気に餌を食べてくれないのは心配ですよね。

人の肩の上で身体を引っ付けてじっとしているのや、ふくらんでじっとしているのは寒いからなのかもしれません。

インコの体温は通常42℃前後です。
雛の場合、まだ充分な羽毛もないため、すぐに体温が低下してしまいます。
数羽一緒にいるのであればお互いに保温しあえて良いのですが、1羽だけだとどうしても自分で体温維持が出来なくなりがちです。
この為に、特にこの時期は保温が必要となります。

先の方も書かれていますが、室内ではなく、雛の入ったケース内の温度を上げてみてください。
道具とかが無くて直ぐに無理そうなら、取りあえず貼るカイロとかをケースの底(半面)と外側(2面)に貼ってあげ、上からタオル等でかるく覆ってあげるだけでもケース内の温度は上がります。
そのケースを段ボール箱の中に置くとかすると、より効率的に保温できます。

※暑くなりすぎて逃げ場が無くなると困るので、カイロを貼るのは半面だけにしてあげてくださいね。
寒ければ雛は自分で暖かい面に寄っていきますし、暑すぎる様であれば、涼しい面に移動して行けるように。
またカイロを貼った場合には、新鮮な空気が必要となりますので、密閉空間にならない様に気をつけてあげてください。

少し弱っているのであれば、ケース内の温度は34℃前後まで上げても大丈夫です。

挿餌についても、温度を40〜42℃くらいにしてあげても食べないのでしょうか。
これ以上熱いと火傷の危険があるのでやめておく方が良いですが、40℃未満だと挿餌を食べない雛は結構いる様です。濃度はポタージュスープを目安に。

また、毎回そのうの確認はされていますか?
前の餌がある状態でどんどん時間ごとに追加するのではなく、餌が消化されて減った状態を確認して挿餌を行ってくださいね。
環境に慣れるまでは、効率的に栄養が取れ、かつ消化の良いフォーミュラーだけでも良いかと思います。

食欲が出てきたようであれば、目につくところにお湯でふやかした粟玉とかも置いてあげてみてください。まだ自分で食べれるわけではないですが、食に興味を持つようになると思います。

また、これでもあまりに食が細い場合には、他の原因(病気等)も考えられるので、心配であれば早めに鳥が見れる獣医さんに連れて行く方が良いかもしれません。

元気に成長してくれるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

そらママさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

ショップでは、一般的には、ショップに来ても3日は

ショップに置くと聞きます。

それを直ぐに、迎えたら、インコに取って、環境の変化に対応できない事もカンガエラレマス。

それと、生後2〜3週間の雛は、さし餌4〜5回。
4回はあげてクダサイネ、。

粟玉はあまり栄養が少ないので、フォーミュラーがイイデス。

それから、可愛いでしょうが、あまりさわったり、しないほうが今はいいのです。

プラケースの中の温度も大事。

それと色んな意見がアリマスが、

プラケースの下には、新聞を敷くほうが良いです。

もしくは、タオルの上に新聞紙。

糞の様子が良くわかるからです。

それとペットヒーターを外からでもプラケースなら20W位かな?保温をしてあげること。

温度計は必要です。

25度以下にならないように。。。。

環境に慣れるまでに、時間もかかりマス。

それと、あまり心配なら、鳥の専門医に見せてクダサイネ。

具合がわるいこともアリマス。

あまり外に出さないほうが良いです。

いいね!

hideki

ケース内の温度は分かりますか?
もし室温と同じだと寒いので35℃位を目標に、ヒーター(無ければ応急的に湯たんぽなど)で温めて上げてください。

餌の温度も、今より少し熱めで試してみて下さい。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?