雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

朝起きたら、卵が!

きれいなにじ
コメント
15
投票
0

キガシラアオハシインコを2羽飼っています。

今朝、カバーを開けると卵がひとつ産み落とされていて、
それはそれはびっくりしました!

何故なら、妊娠(?)にまったく気付いていなかったし…
何より、オスだと思い込んでたから‼︎

脚が悪いのに、よく頑張ったね!
無事で本当に良かった〜/ _

性別が見た目では、判らないので
行動で、オスだと決め付けていました。
種類などによりますが、性別判断って難しいですね^^

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

きれいなにじ

昨日の卵を産んだのは、お尻の辺りがボサボサになっていたカイちゃんだと思い込んでいました。

しかし今朝、同じケージにいるクイちゃんがいきんでいる姿を目撃!
クイの下腹部を触ってみると、カイよりわずかにもっこりしています。
たぶん2個目が控えてるのだと思います。

またしても勘違いで情けなく、ちょっとパニック(゚o゚
飼い主として、もっとしっかりしないといけませんね!

いいね!

ふみなつ

初めまして。

鳥さんの性別判定は、鑑定してもらわない限り、
難しいですよね。。

私自身も、見た目はオスなのにメスだと言われた子や、
その逆の子も居ますし、難しいなぁとつくづく思っています。。(_)

いいね!

きれいなにじ

ふみなつさん、初めまして!
マメルリハも飼ってらっしゃるんですね。
うちにも1羽いますが、アイラインがくっきり入ってすぐにオスだと分かりました。
キガシラアオハシインコは調べようにも情報が少なく、見た目も行動も分かりにくくて悩ましいです(~_~)
実は今、クイが卵を産みそうな状態なんですが、
カイは最近、紙を齧って巣作りをしていたし、
肛門が腫れているので、昨日の卵を産んだのはカイなのでは?という疑いもありまして。
例えば2羽ともメスで、偶然に2羽同時に産卵ってこともあるのかなと、混乱中です(・・)



いいね!

silver frost.h

きれいなにじさんはじめまして。

そういうことありますよね!昔飼っていた文鳥が卵産んだときのことを思い出しました。
鳴き声が低くて行動も荒々しかったのでずっと雄だと思い込んでいて・・・σ(^◇^)

ところでこの鳥さん達はカイとクイという名前なんですね。
もしかしてナウシカファンですか?(^○^)
うちのコールダックも最初はそう名付けたんですが、どっちがどっちだか分からなくなってやめました( ̄▽ ̄;)
でも良い名前ですよね!

いいね!

chiyodori

あの子達が、ここまで大きくなったのですね、感慨深いです。
きれいなにじさんの愛情の賜物ですね。

同じ頃の生まれなら発情が同じ頃きてもおかしくはないですが
鳥もフェロモンの存在の可能性があるようですからね

いいね!

きれいなにじ

silver frost.hさん^ ^

アヒルの飼い主さんなんですね!
私も幼い頃、家にアヒルがいて
池の金魚を食べちゃったり、
スイカを食べ過ぎて動けなくなったり…
想い出がよみがえりました(๑°ㅁ°๑)‼✧
可愛いですよね、アヒルって!

カイにクイ、ナウシカファンとバレましたね!
はじめは、silver frost.hさんと同じようにどっちがどっちだか混乱しましたが、
だんだん個性が出てきて、やっと慣れました^_−☆

他にもコザクラインコのテトもいます^ ^
噛まれるとかなり痛いので、
ナウシカのように「怖くない♡」などと言ってる余裕はありませんが^^

いいね!

きれいなにじ

chiyodoriさん!
飼い始めた頃の、不安でいっぱいな時、
温かいアドバイスをくださって、本当にありがとうございます。

現在は、2羽とも普通のケージで元気よく過ごしています。
脚は、リラックスするとズルズル〜っと開いてしまいますが、
止まり木など工夫をしているので、
特に支障もなく過ごしているようです。

今回の産卵は、産み終わるまで落ち着きませんが、
無事を祈りながら見守っていきたいと思います。

いいね!

silver frost.h

きれいなにじさん

アヒル飼ってたんですか〜(o^^o) 
ということはアヒル飼いの先輩ですね!
スイカ食べすぎて動けなくなってるとこを想像して思わずニヤついてしまいました。
アヒルって本当に可愛いですね〜(*^_^*)

テトも良い名前ですね〜。
でも一羽だけ名前がナウシカとは関係なさそうな子が(?_?)

最後の一文、面白いです(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v



いいね!

ふみなつ

こんばんは。

そうです。
マメルリハ、おりますよ。

実はそのマメルリハの兄弟がおりまして、
両方ともオスだと思ってました。

でもある時、産卵してあったので、片方がメスだと思ってたのですが、実は交互に産卵しているのがわかりまして。。。
両方ともメスだった、という事が判明しました。

ブルーなのですが、翼に瑠璃色の羽も少しありますし、
背中も少し瑠璃色。アイシャドーもあったりして、
オスの要素が満載なのですが、瑠璃色の部分は
はっきりしていないので、どちらだか確実にわかって
なかったのです。。。

なので、同時に産卵、という事はあり得ますよ。

いいね!

きれいなにじ

silver frost.hさん

全然、アヒル飼いの先輩って感じではないんですよ。
私は当時は子供だったので、親が面倒みてました^ ^
親も、もらったアヒルをテキトーに飼育してたみたいで^^

スイカ事件の時は、アヒルが辛そうだったので
母が、人間の整腸剤(ビオ◯ルミン)をあげてました。
今思うと、いい加減過ぎて恐ろしい…

ところで、うちのナウシカシリーズの名前は私が命名し、
他の名前は家族が命名したので、ポケモンなどになってます^ ^

いいね!

きれいなにじ

ふみなつさん

マメルリハの兄弟が、同時に産卵ですか!
びっくりですね!

うちのキガシラも兄弟で、オスと思ってたら卵産んでて
カイちゃんの卵と思ってたらクイちゃんかもしれなく…
でもカイは本棚に入って、巣作りに没頭しているし…
ややこしいですね^^

もしかしたら、ふみなつさんのマメルリハと同じ同じパターンだったりして。
うちのも2羽同時の産卵、あり得ますね!

いいね!

きれいなにじ


1個目の卵が産まれてから3日が経ちました。
調べたところ、キガシラアオハシインコは多産とのこと。
しかし2個目が産まれず、卵詰まり?と心配しています。
触ってみても、2羽とも卵がある感じはありません。
カイちゃんは、相変わらず本棚に入っては巣作りに励んでいますが
2羽とも飛び回ったり、水浴びをしたり元気な様子です。
だからといって、まだ安心出来ずにいます。
一個で終わりってこともあるのかなぁ…!?(・_・?

いいね!

chiyodori

1個で発情が止まることもありますね。

発情してると糞も少なくなったり水っぽくなったり、普段と
違ってくると思います。

骨盤の開き具合でも分かることがありますが、普段触ってないと違いが分かりにくいかもしれません。

無事に発情終了すると良いですね。

いいね!

きれいなにじ

chiyodori さん、ありがとうございます。

どうやら1個で終了したようです。
じっくり触って比べてみましたが、やはり卵はなさそうです。

何事もなかったように、勢いよく飛び回り
ご飯をモリモリ食べ、元気に過ごしています。

2羽とも握られるのが大嫌いなのですが、
健康管理のためにも、毎日触って観察するのは大事ですね。
糞チェックも忘れずに、見守りたいと思います!

カイorクイ、どちらの卵かは謎のまま…ですが
産卵が終わって、ひと安心したところです。
みなさま、温かいコメントをありがとうございました♡

いいね!

きれいなにじ

2月9日に初めて卵を産んでから、3週間近く経ちました。
一個で終わって、ひと安心したのも束の間、
今朝またひとつ産んでありました。

毎日触ってチェックしていましたが、卵がある感じが分かりませんでした。
コザクラインコの産卵のときは、見た目でわかるほどもっこりしていましたが……
キガシラアオハシのカイちゃん、謎が多いです( ? _ ? )
ペットショップに聞きに行ったり、ネットで調べたりしてはいますが、なかなか情報が少ないようで(T_T)

今回だたひとつ分かったのは、産卵後の放鳥時は水浴び場にまっしぐらで、かなり長い時間夢中で水浴びします。
ひと仕事終えて、さっぱりしたいのかな^_^

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?