健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの一人餌の切り替えについて

とらたん
コメント
16
投票
0

生後2ヶ月半くらい?のオカメの一人餌切り替えについてなんですが、今まで挿し餌を1日3回あげていましたが、
スプーンで流し込まれる?のを嫌がるようになり自分で器に顔を突っ込んで食べるようになりました。
ジャージャー鳴きもなく、お腹すいたー!!早くして〜!!という感じも出さなくなってきたので、挿し餌を1日朝晩と2回にしました。
シードやペレット、粟穂はつまめるようにばら撒いてありますが、食べている様子はありません。
ひまわりはまだ固くて剥ける時と剥けない時があるようです( ̄∀ ̄)
オーツ麦をカミカミするのが好きらしく、オーツ麦を必死にカミカミカミカミして平べったくして遊んでいます(^_^)
まだ挿し餌を2回に減らして1週間です。
体重は朝測って73g、挿し餌後78gほどです。
夜には挿し餌前の73gから、1〜3g減ります。
シードにパウダーフードをふりかけて置いてみても同じくカミカミして終わりです…( ̄∀ ̄)
そこで質問なのですが、効果的な一人餌への切り替え方法はないものでしょうか?
切り替えに焦っているわけではないのですが、挿し餌時のふやかした粟玉は食べるのに、ふやかしたペレットはよけてるし…。
手からシードをあげても踏まれて終わりです(笑)
出来ることなら、1人で食べれるようになって欲しいです。
こうやったら食べた!など、皆様の体験等教えて頂けたらと思いますm(._.)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

とらたんさん はじめまして〜

一人餌の切り替え気になりますね

この子に関しては夜一度にされたらいかがですか?

昼間空腹の時間は有った方が鳥の為にも良いです

お腹が空いたら粟穂やペレットやシード齧りますから

基本的に飛び出したら一人餌の練習時期と思います


元気に育ちますように

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、こんにちは。

オカメちゃんは、ひとり餌になるのが、個体差が色々あります。

過去トピですが、同じように悩んでいた人への素晴らしい

体験、経過があります。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=27472&cat_id=

参考マデニ。


食べられなくて心配していたのに、元気になったのですよね。( ^)o(^ )

いいね!

とらたん

けんちゃんさん
書き込みありがとうございます( ̄∀ ̄)

夜一回ですか〜〜
確かに、夜に比べると朝はあまり食べないような気がします。
仕事が休みの日に、一旦それでやってみます(^∀^)
飛行に関しては、もうビュンビュン飛んでます!
ということは、どんどん一人餌の練習をしていってもいいんですよね!(・∀・)

いいね!

とらたん

まれくんさん!
また書き込みしていただきありがとうございます!(( ^∀^ ))
あの時は食べてくれなくて本当にどうなることかと…(笑)
今ではモリモリ食べて、あの頃65gだった体重も
今は空腹時73gまでになりました((o(´∀`)o))
今じゃいたずらっ子で大変です。。(笑)
本当に色々アドバイスいただいて、ありがとうございました(T ^ T)
病気を治した次の課題は、一人餌です!
この子も頑張ってつついてくれてるんですけど、なかなか(^◇^)

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、こんばんは。

オカメちゃんのひとり餌への切り替わりは、
すんなりいく人もあれば、苦労している人も多いデス。

焦らないで。。。。。。

体重も増えて、ここまで来たのですから、きっと、上手くいきますよ。( ^)o(^ )

ひまわりは,自力でさけないなら、(ワタシはてでむいてあげました)

さいてあげるとか、さいたものを、半分くらいにしてあげるとか。

エサの美味しさ、食べル楽しみはこれからだと思います。
無理に、はやくはやくと、さし餌をきりあげようと焦らず、そのインコちゃんのペースがあると思いますので。。。。元気に育ってくれます様に!!!!

いいね!

有給休暇

とらたんさん、はじめまして。
我が家と同じ様な状態なので思わず励ましメールを(^^)

我が家に先月お迎えしたオカメもほぼ同じ月齢、体重です。
ペットショップからは11月上旬生まれ、空腹時で68.5gでパウダーフードと粟玉の3回差し餌状態で我が家にお迎えしました。

お迎えしてすぐ健康診断してもらった際先生から「生後45日で1人餌出来る状態」「60日経ってパウダーフードでは小学校低学年の子供が離乳食を食べているようなもの」と言われ、切り替え方法を教えてもらいました。

アレンジはしていますが我が家ではお迎え当初粟穂と撒き餌をして幼鳥用ペレットとパウダーフードを混ぜたものを2回に切り替え、段々と赤ちゃん用のパウダーフードはなくしました。

先週からは撒き餌をやめ、餌入れにシードに粉状ペレットふりかけをし、夜一回ふやかしたペレット二種、段々固くしたものとシードを少し入れケージ内に入れています。 ひとしきりしたらケージから引き上げています。

一昨日から朝の体重と夜あげる前の体重が少し増えてきたのでもうそろそろ夜分をなくそうかと思っています。

元気で大きく育ってくれるといいですね♪
お互い差し餌卒業目指して焦らず頑張りましょうね!

いいね!

トワかあちゃん

はじめまして。

プロフィールのかわいいとらたんの写真に惹かれて、
この前のトピックも気にかかり、ずっと見ていました。
参考になるか分かりませんが、我が家のトワの時のことを
書いてみますね。 

生後1ヶ月半位にペットショップからお迎えして、日に3回の挿し餌をしていました。
小鳥専門の病院で健康診断を受けた時、羽根の生え具合や
すでに飛んでいたことから、すぐにでも一人餌に切り替えた
方がいいと言われました。

その時のアドバイスは
・あわ玉や殻つきシードを足元に撒いたり、餌ばこに入れておく。
・挿し餌は食べたいだけ与える。
・一人餌になるまでは、極力、挿し餌の時以外は放鳥しない。
・おもちゃなどは、ケースに入れない。

飛ぶことや遊びを覚えてしまうと、餌をついばむことへ
興味をもたなくなってしまうから、とのことでした。

触れあいたい、遊びたい、私たちの方が我慢の日々でした。
先生からは、ケースの清掃の時も、放鳥せず、他のケースがなければ、ティッシュの空き箱にでも入れて放鳥はしないように言われました。

記録を見直してみたら、お迎えから1ヶ月後くらいに、挿し餌をやめることができたようです。

個体差もありますし、体重や体調をみながらになると思いますが、参考までに。

私もたくさん調べたり、本を読んだりしました。
それで余計に不安になることもしばしば…。
ただ、除菌などで通院していたこともあり、迷ったり、悩んだときは、診察時に先生に相談していました。

とらたんがすくすくと元気に育つよう、応援しています。

いいね!

とらたん

まれくんさん
ひまわりは剥いてあげても、くわえて、ぽろっと落として終わりです(笑)
焦らずゆっくりと、この子のペースでやっていってくれたらと思います( ̄ー ̄)

いいね!

とらたん

有給休暇さん
書き込みありがとうございます( ̄∀ ̄)
わたしも、とらを病院に連れて行ったとき、この大きさだと
1人で食べてもいい頃なんだけどねぇ
と言われました。
その先生は、とりあえず体重も少ないしそのうに菌もいるし、
今は無理に切り替える必要はないと言ってたので、まず体重を増やして菌をやっつけてから、になりました。

幼鳥用ペレットなんてあるんですね!(・∀・)
普通のペレットよりも柔らかいんでしょうか?

有給休暇さんのところは、もう少しで挿し餌卒業出来そうですね♬
うちはまだ始めたばかりなのでまだまだですが
お互い頑張りましょう♬

いいね!

とらたん

トワかあちゃんさん
書き込みありがとうございます♬
可愛いと言って下さりありがとうございます\(^o^)/
ごはん以外は放鳥しない…
これ、まず全く出来てません((( ゚д゚ )))笑
とにかく出せ出せコールが激しくて(°∇°)
遊びたいと、ケージの前で反復横跳びをずーっとやってて…(笑)

今日、ちょうど病院に連れてくので医師にも相談してみたいと思います( ̄∀ ̄)♬

いいね!

有給休暇

「遊びたいと、ケージの前で反復横跳び」を読んでぱっと画が浮かび微笑んでしまいました♪
かわいい・・・。

ただ私もいつもお世話になっている先生に一人餌になるまでお遊びのコミュニケーションはなしでと言われました。
主人も泣く泣く青菜をあげる時だけで我慢しています。

あとペレットは
ハリソンのハイポテンシー(スーパーファイン):病院で勧められた
 粒小さめで比較的柔らかめのかたさです。
ラウディブッシュのハイエネルギーブリーダー(ニブルス)
 粒小さめですが少し固い
 (ミニ)を最初買いましたが大きくて固かったのでミルサーで砕いたり、 ふやかしたりして使用しています。

両方とも病院で売っていますがネットでも見つかりますよ。
カロリーが高めのようで栄養がたくさん必要な幼鳥にとのことです。
ラウディブッシュは中身は同じでもパッケージが3種類程?あるようですね。

うちの子はハリソンの方が食いつきが良いみたいです。
オーツ麦にはかないませんが(笑)

今は頑張ってふれあいを我慢して一人餌になってから沢山遊ぶ事を頭に描いて頑張りましょうね♪

いいね!

とらたん

有給休暇さま
書き込みありがとうございます(^ω^)

いやぁ、本当にうちの子の反復横跳びはすごいですよ( ̄∀ ̄)
いつまでもやってます…(笑)

ちなみに♬
実はあのあと、朝昼と挿し餌を抜いたら
なんと粟穂をかじりだし…
シードもペレットもポリポリ食べ始めました( ゚ω゚;)
まさかの挿し餌卒業です(笑)

体重が落ちることもなく元気です!( ̄ー ̄)
なんだか拍子抜けというか…ちょっと寂しいですが(● ̄ω ̄●)笑

有給休暇さんのとこのオカメちゃんも
元気に挿し餌卒業できますように!!(・∀・)

いいね!

退会ユーザー

とらたんさん、こんにちは〜。( ^)o(^ )

>なんだか拍子抜けというか…ちょっと寂しいですが(● ̄ω ̄●)笑

良かったですね〜。

とらたんさんのオカメちゃんは、もしかしてすごく、甘えたさん?なのかな?( ^)o(^ )

ひとり餌、おめでとうございます!!!!

嬉しいです〜〜〜〜。

沢山食べて、まだ寒い中ですが、元気に大きくなります様に!!!!
よかった〜〜〜〜。( ^)o(^ ) ( ^)o(^ ) ( ^)o(^ )

いいね!

有給休暇

とらたんさん、差し餌ご卒業おめでとうございます!!
よかったですね〜!

うちは16日の様子を見ていたらばりばり餌入れから食べ続けていたので
夜一回だった差し餌を17日から完全終了しました♪
もしかして同じ日ですか?(^^)?

何だか同じ位の月齢だし差し餌卒業も同じ頃だし勝手に親近感湧いちゃいましたww

もう一羽のコザクラインコはケージ出口での”一人チューチュートレイン”が得意ですがピントはチューチュートレインも反復横跳びも未経験なんです。
でもこれから放鳥時はたくさん遊んであげて
反復横跳び出来る様になるといいなと思っています♪

とらたんも元気に大きく育っていくのが楽しみですね♪

いいね!

とらたん

まれくんさん!
うちのオカメちゃん、すごい甘えん坊さんみたいです!(笑)
放鳥しても、ずーっと私にひっついて、離れませんヽ( ̄▽ ̄)ノ
いままで甘えて、挿し餌を欲しがっていたのかも??
体重も75gくらいをキープしてるし、
いやー、本当によかったです(*^^*)

ありがとうございます♬(^ω^)

いいね!

とらたん

有給休暇さん!
わぁ〜(( ^∀^ ))有給休暇さんのオカメちゃんも
挿し餌卒業出来てよかったです〜〜ヽ(∀)ノ
うちは、なんと書き込みをした次の日でした(笑)
16日です(笑)
ほんと、親近感湧きますねー!!(^O^)

1人チューチュートレイン!(笑)
想像できます〜〜\(^o^)/
ピントちゃんも、早くチューチュートレインと反復横跳び
してくれるといいですね!!(笑)

いやぁ、本当にお互い良かったですね!(((o(*゚▽゚*)o)))♬

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?