飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

噛み癖と眼鏡について(セキセイ)

ユーラ
コメント
12
投票
0

生後約10ヶ月のセキセイたぶん雄について相談です。
名前はペンタというのですが変な癖があります。
なぜか眼鏡に止まりに来るのです。

以前飼っていたセキセイや実家のオカメは肩に止まって眼鏡のつる?柄?の部分をがじがじしていたのですがペンタは眼鏡に止まりに来るのです。
ほっとっくと眼鏡にずっと止まっています。

それが最近変化があって、まず唇や鼻や手の甲に噛み付くようになりました。そして眼鏡に止まりに来たときは瞼を噛んでくるんです(><)

その他にも手首に向かって餌の吐き戻し行為も同じ時期から始まりました。そでにお尻をこすり付ける動作も見られます。

いっぺんにいろいろな変化が起きて正直困惑しています。
これらの行動は12月あたりから頻繁です。

昔飼っていたセキセイたちと違いすぎて…。
噛まれたら息を吹きかける、無視する以外に何かしつけ方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
あと、鳥さんたちってなんで眼鏡好きなんでしょうね?

長文で失礼しました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

アサ

ユーラ様、発情の点について書き込みさせて頂きます。
 我が家の9か月のオスセキセイも発情で困り、対策中であること。ペンタくんと月齢が近いこと。色合いも何だか似ているので気になる。という理由で、お節介ながら(汗)

以前の書き込みより、ペンタくんの発情行動は12月あたりから頻繁とのことでした。
今は3月なので、3ヶ月継続して続くことが、正常な範囲なのか、それとも過剰な発情なのか判断が出来ないのですが、
我が家は、去年の9月あたりからず〜っと発情しているので、明らかに過剰な発情です。獣医さんと相談して、餌の量を減らして、発情を抑制する対策に入りました。餌はシードとペレットを半々であげています。「量」がポイントで、『一日に食べるには十分な量があるけれど、他人に分け与える(吐き戻してプレゼントする)ほどは分量がない!』とセキセイインコに「視覚」を通じて実感させるために餌の分量を減らすのだそうです。

我が家のセキセイインコの発情対象:あらゆるモノに発情します。セキセイインコの前から発情対象を取り除くことが難しい品物もあります。
・飼主の爪(夫・わたしどちらも)
・止まり木
・壁に映った自分の影
・診察してくれた獣医さん(女性)
・テニスボール→絶対見せないように対策しました。取り除けるものは極力取り除きました。

獣医さんからの食事指導の内容です。
 朝4gと夕4gの合計8gが一日の分量。(最低4gまで一日の総量を減らせるそうです。)
我が家のセキセイの体重は35gほど。(体重から算出した分量だと思いますので、すぐさまペンタくんに当てはまる分量ではないと思います。)
食事制限を開始して2週間、発情の頻度が若干、減りました。まったくなくなった訳ではありません。
ちなみに体重は2週間で35gを維持しています。減少はしていません。

精巣腫瘍について
 書籍『コンパニオンバードの病気百科』をみて知ったのですが、鳥の精巣は普段は縮小し、外気が流通する気嚢に包まれ常に冷やされている状態にありますが、発情期に精巣は著しく増大し、各臓器と密着します。鳥の体温は42℃前後と高温で、インコの精巣が必要以上に長い期間、臓器と密着して続けると、高温にさらされるため腫瘍化しやすくなると考えられています。精巣は熱に弱い臓器です。精巣腫瘍はセキセイインコに際立って多く発生し、3歳ごろにより発生がみられ、5〜8歳の罹患率は非常に多くなります。
このような感じのことが記載してありました。

その他、気を付けていること。
 お尻をこすり付ける動作は見かけたらすぐ止めるように指導されました。射精してしまう&こすりつける回数が増えると、擦れて出血する可能性があるからです。傷を作る前に予防してあげると良いそうです。
お尻をこすりつけることを中断させる。吐き戻しを中断させる。この対処は大切ですが、、一番大切なのは、吐き戻さないホルモンバランスにして精巣をしぼませて、元の大きさに戻す、これが治療の目的になると思います。

おまけの感想
 食事制限をする前は、接する時間を減らしてみたりもしたのですが、発情は減りませんでした。点目になると完璧に発情モードなので、突っついたりして、普通の目に戻す(正気にさせる)ように気を付けていましたが、それでも発情が減ることは無く。指に乗せて上下に振って遊ぶだけで点目になってました。
 しかし、食事制限をして、やっと効果が出てきました。点目になることがグッと減りました。吐き戻しも減ってきました。 我が家はセキセイと仲が良いです。飼主の根性が甘く、セキセイとわざと疎遠に接することもできず、かといって、お腹が腫れて羽が剥げている精巣腫瘍の写真をみて怖くなり、3歳という節目を迎えるまで、どうにか仲良くしつつも精巣が腫れないような関係性を築きたいと模索している最中です。
我が家の9ヶ月のセキセイインコのレントゲン写真と4か月のオカメインコのレントゲン写真を載せてみます。
オカメは精巣・卵巣が画像に映らずにオスかメスかまだ不明ですが、セキセイはぷっくり膨らんだ精巣が写っています。真ん中のラグビーボールみたいな形のものが精巣だそうです。
ペンタくんが、過剰な発情ではなく、自然な季節性の一過性の発情だといいのですが。

左:セキセイ  右:オカメ

いいね!

ユーラ

まれくん様>
こちらのページはすでに読んでいるのですがその…距離のとり方がわからないのです。
迫ってくるものからどう距離をとったものかと。。

ゲージから出さないと呼び鳴きを続けるので出して、少し運動させて発情行動を始めたら止める。
それで外→別荘→外→ゲージという風に飛び回る時間を増やして私のそばで遊ぶ時間を調整してみます。

衰弱は体重変化を見ていればわかりそうですが精巣腫瘍は恐いですね。
ペンタのためにも(私のためにも)上手な付き合い方を模索してみます。

またしばらく経過をみていこうと思います。
皆様アドバイスありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

>追い払うのではなく、距離を少し遠くするということです。

外部リンクですが、わかりやすく書かれています。

http://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com/2014/11/14/569

かわいいのでついつい、私たちも、さわったり、そばに置いたりと、色々したいのですが、

ペンタくんの強い発情が、飼い主のユーラさん、であれば、
その対策を考えないといけないということです。。。。

追い払うような事とは、チガイマス。

追い払うとかわいそうです。。。。

今は、とりあえず、発情対象を遠くにするということです。

いいね!

ユーラ

>まれくん様

ペンタと距離を置くというのは放鳥時に求愛してきたら断って追い払うということでしょうか?
ゴムでも付いているかの速度で帰ってきますが…。

何回も追い払っているとそのうちにテンションが上がって今度は攻撃的になってしまうんですよね。

あまりに吐き戻しがひどいときにはいったん捕まえて別荘(洗濯ネットに針金で補強を施して作ったもの)にしばらくいれています。
30分位してから出すとしばらくは発情行動をしなくなります。
ただ私のそばから離れませんが…。

前は放鳥中は私のそばよりお気に入りの場所にずっと止まっていたのですが最近は出してすぐに少しお気に入り地点を往復した後私のそばに付いています。

なんだかんだ言っても自分に甘えて求愛してくるペンタが可愛くて好きにさせていましたが病気の危険もあるのですね。
今後は上手な距離のとり方について模索していきたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

ユーラさん、こんばんは。

今は、ユーラさんに発情しているようですね。。。。

( ^)o(^ )

ユーラさんには、辛いかもしれませんが、

少し、ペンタくんと距離を置いてみるのもいいとおもいます。

エサは、カロリーの高い餌カナリーシードとかオーツ麦など。は、控えてください。

お腹いっぱい食べさせると、安心するので、

1日に2回くらいに分けて、少しお腹が空くくらいの感覚を持ってもらうといいようです。

それと、あまりに安心できる環境だと、発情はうながされます。

ケージの場所を変えてみるとか、家族の人の出入りの多い場所に置いてみて、落ち着かないようにしてみるとか。

発情過度になると、精巣の病気などにかかりやすくなります。

難しい所ですね。。。。

頑張って『くださいね、。

ペレットを食べてくれるのなら、移行していくとイイカモしれないですね。

いいね!

ユーラ

まれくん様、P-tan様助言ありがとうございます。
紹介していただいたトピックを読み色々と試して経過を観察しておりました。

まず、鏡はゲージから外しました。
それから早寝遅起きも実施しています。

その結果か噛み付く回数は少し減りました。
しかし吐き戻しが多くなりました。
私の手の甲にひたすら餌を吐き出しその後自分で食べて回収しています。回収せず離れていくときもあり、しばらくしてゲージに戻って餌を補給しまた手に吐き戻しに来ることもあります。

愛が粘っこいですw(泣)

手のそばにいると落ち着くのかとにかく近くにいたがります。
この書き込みをしている今もずっと左手に寄り添っています。

この発情状態がいつまで続くのか、またこのままでいいのか…。
オスなので卵を産んでしまうなどの栄養面の心配はしなくてよさそうですがホルモンバランスなどは大丈夫なのかなと思います。
あと、単純に餌をばら撒かれるのが…こめかみに求愛されたときはさすがに驚きました。

考えをまとめずに書き始めたので長文散文で失礼しました。
とりあえずこのような状態です。
一応ご報告をと思いまして。

追加
過去トピにあった平たいところに餌を撒いておく方法大変効果がありました。
全然食べてくれなかったペレットフードを食べてくれるようになりました。
ペンタの場合はですが効果は絶大です。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

ユーラさん、皆様、こんにちは。

セキセイインコは眼鏡が好きですね。
私は「眼鏡歴=年齢マイナス10歳」ぐらいなもので、インコに眼鏡をかじられるのは日常の一部みたいな感じでしたので、セキセイインコが眼鏡好きであることに疑問をもったことがありませんでした(笑)
うちの場合、インコが眼鏡を意識する瞬間は非常にわかりやすく、ワクワク、ソワソワしている表情になるので、そういうときに顔を近づけてやると眼鏡の端を嘴で弄り始めます。
眼鏡自体にとまるのは勢い余った時だけですね。
瞼を齧った子は歴代で1羽のみ、今いる7ヶ月の雌だけですが、眉毛や髪の毛、顔の表面などを嘴で弄る行為の延長上にあるもので、多分、痛くしてやろうという悪気はないのだろうと思います。
甘噛みでもひどく痛いですけれどね、瞼を齧られると。
どうも、うちの子たちは眼鏡を人間の体の一部だと思っているようで、眼鏡をはずして眼鏡だけをインコたちに近づけると、びっくりしていました。
ちなみに、私の今かけている眼鏡は銅色と金色の間みたいな色で、明らかにセキセイインコ色でも、人間の色でもありません。

眼鏡を齧ること自体は独り餌になったぐらいの雛の頃からやり始めますので、発情に直結しているとは思えないです。
瞼を齧る癖のある雌も、それを始めたのはロウ膜が茶色になり始める前=性ホルモンが働き出す前だったので、「瞼を齧る=発情行為」ではないと思っています。(うちの子たちは現在、生後7ヶ月の3羽飼いで、人間や無生物は発情の対象になっていません。発情相手は異性で、発情の度合いはかなり軽いようです。雌が、ちょっと、放鳥中に狭い、暗い場所(=巣穴候補)を探している風なのが気がかりではありますが。)

縄張り意識は……どうでしょうね? 少なくともうちの場合、1羽が眼鏡を齧り始めると、他の子もやってきて、3羽で眼鏡齧りが始まり、そこから、洋服弄りや髪弄りに発展することもありますが、この時ばかりは争って他の子を追い払ったりすることもなく、仲良く並んでやっていますから、縄張りを主張している感じではない気がします。

インコが眼鏡を齧るのは、まず第一に「眼鏡を齧る行為が面白いから」だと思います。
眼鏡自体に吐き戻しを始めたりしない限り、これはたいしたことじゃないと思います。
噛まれたときに「痛い、痛い」と騒いだりして、ますますインコにとって面白い行為に発展しないように注意すれば良いだけかな、と。
手首等への吐き戻しは明らかに発情行為なので、別問題として、対策が必要ですね。

いいね!

退会ユーザー

ユーラさん、こんにちは。ハジメマシテ。

ひかるものは、好みます。
鏡はとった方がいいとおもいます。

以前も似た相談がアリマシタ。

過去トピです。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=86058&cat_id=8

過度の発情にならないように、ワタシも、いつも悩むところです。。。。

いいね!

ユーラ

うず惚れ様、ジッチャン様、アサ様素早いコメントありがとうございます。
こちらのサイトを見ていて発情なんだろうなぁとは思っていたのですが手首に?という疑問から相談内容に加えさせていただきました。
光るものが好きというのはカラスのことくらいと思っていましたがセキセイでもあるのですね。
たしかに螺子に向かっても吐き戻しをしていますし鏡にとても興味を示します。

皆様のご意見を参考に対策を行ってみます。
発情を抑える方法の遅寝遅きとは暗くするのと明るくするのを遅くするで合っているでしょうか?

甘えたがりでそばから離れない子なので発情状態の改善がんばります。

写真はただの親バカですがさし餌時代のペンタです。
この頃は勉強している手の中にもぐりこんできてそのまま寝てしまっていました。

勉強を邪魔してお昼寝

いいね!

うず惚れ

他の方も書かれているように、発情と縄張り意識が強いのだと思います。

私はメガネを掛けていないので分りませんが、鳥さんは光物などが好きで、眼鏡に止まる子の話も良く聞きます。
丁度良い止まり木&縄張りなのでしょうね。

その時に丁度出っ張っている鼻や瞼・唇等を噛むのだと思います。
それが発情からくる縄張り意識からか・単に出っ張っているものを邪魔に感じて噛んでいるのかは分りませんが、とにかく噛みたいのだと思います。

手などに吐き戻しをするという事なので、発情が一番強い時期なのでしょうね・・・。
発情期は個体にもよりますが、気が荒くなりこれまで噛まなかったのに噛むようになった〜と言う事も考えられます。

吐き戻しは発情の対象が有るので求愛行動として行ってしまいます。
一番良いのは発情の対象を、鳥さんの目につかないように閉まってしまう事ですが、手だと隠す事も出来ませんよね・・・。

鳥さんが苦手な色の手袋してみたり・他のおもちゃを用意して気をそらすなどをまずはしてみては如何でしょうか?
本格的に発情を抑えるには遅寝遅起き・餌の量の調整・病院でのホルモン治療など色々と有りますが、まずは身近に出来る事からしてみると如何でしょうか?

発情が落ち着くと眼鏡に乗っても齧らなくなるかも知れませんが、癖になると治るかどうか分りません^^。
鳥が出ている間だけ眼鏡を外す・口にマスクをする等、かじり防止対策をしてみる方法もありますよ。

(逆に鼻に乗って瞼を齧られたりするかも〜^^、と言う事も念頭に置いて下さいマセ^^)

どうしても発情が治まらないようでしたら、本格的に発情を抑える対策が必要になりますが、まずは出来る事から試してみて、それでダメでしたらさらにその後のアドバイスを求めてみたら如何でしょうか・・・。

いいね!

ジッチャン

今日は。
インコ類は光りものに大変興味が強いものです。
私どものインコ達も大半が放鳥時には肩や頭など
に乗ってきて光りものにみな興味を持ってカジり
大きなインコ「キソデボウシインコ」や「黄金
メキシコインコ」などはすごい破壊力で壊します
。 噛み癖についてですが、私どもでは環境を
変えたり又、ケージの置く位置の変更や数日間の
放鳥をケージから出さないと噛み癖が治まったり
しますね。
参考になったかどうか解りませんが、試しては如何
でしょうか。

いいね!

アサ

ユーラ様、初めまして。
>それが最近変化があって、まず唇や鼻や手の甲に噛み付くようになりました。そして眼鏡に止まりに来たときは瞼を噛んでくるんです(><)

文面から、気になったことを書き込みさせていただきます。
我が家のセキセイインコは約9か月ほどですが(恥ずかしながら飼主のコントロールが出来ておらず)完璧に発情状態にあります。改善するヒントがないか観察していると、ある違いに気づきました。動画でアップしましたが、発情対象のモノによって行動が違いました。
動画の前半、パターン1ではオレンジ色のペットボトル蓋に発情する様子がありますが、蓋で遊びつつ気づくと瞳孔が点目になり発情しています。ただし、キャップを取り上げても抵抗して噛まれることは無いです。対して、動画の後半、パターン2では黄緑色のキッチン用品(折り畳み式の漏斗)に初めから発情していて、取り上げようとすると噛んで抵抗します。
キッチン用品は餌を仕分ける時に使っていて、その辺に置きっぱなしにしていたらある日、夢中でセキセイインコがすり寄っていました。実は、テニスボールにもキッチン用品と同様にすり寄り、取り上げようとすると抵抗して噛まれます。
我が家のセキセイインコは、指に乗せて上下に揺らすと、すぐ陽気にノリノリになり餌を吐いてしまうくらい、発情しているのですが、抵抗して噛まれたことはなく、それに対して、テニスボール(黄色)とキッチン用品(黄緑)は、
はじめて抵抗されて噛まれたので、普段の発情と、この2品に対しての発情は何かしら違いがあるような気がして、気になっています。セキセイインコの原種の色に近い黄色と黄緑、それに大きさのためかと推測しています。メスを奪われまいとして、近づく手を攻撃しているように見えました。
ユーラ様のセキセイインコさんが、噛みついてくるということは、我が家で起きていることと同様に、奪われまいとして抵抗しているなら、その眼鏡の柄が彼にとってメスに見えているのかもしれない?と思い書き込みした次第です。

>噛まれたら息を吹きかける、無視する以外に何かしつけ方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
躾方法はわかりません。すみません。
ただ、我が家では獣医さんに相談の上、餌の量を減らして発情対策を始めました。今までは1歳に満たない年齢だったので、しっかりした体作りのために餌の制限は止められていたのですが、9か月を迎えるということでこのような対策を始めました。
餌制限以前からも、対象となるオモチャは、彼の前から取り除きました。モノに馬乗りになって発情しそうな時は、途中で止めるように心がけていました。点目になると正気を失って発情している感じなので、突っついたり声をかけたりして、我に戻すようにしていました。

>あと、鳥さんたちってなんで眼鏡好きなんでしょうね?
我が家のセキセイは眼鏡の柄は時々噛みますが、発情の対象にはなっていないです。ユーラ様の眼鏡の柄が黄色とか黄緑色という訳ではないですよね。
どちらかというと、オカメインコの方が柄が大好きです。毎日噛みにきます。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?