雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゴシキセイガイインコ友募集中!

Sachi
コメント
100
投票
0

ゴシキセイガイインコならではのお話しませんか?
うちはゴシキセイガイインコ2匹です。
癖が強く、他のインコとは全く違う行動や仕草が魅力なので色々話したいと思い、作成してみました!

右がルチアで左はペリーです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (100件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

こんにちわー(^^)

うちもゴシキ飼いです\(^o^)/
あまり飼われている方がいないので
情報交換できたら嬉しいです★

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

とりっ子さん、
とりっ子さんのゴシキも可愛いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
うちのルチアと似てますw
ゴシキってなかなか飼われてる人にあわないので
よろしくお願いします^ ^

いいね!

とりっ子

sachiさん
返信ありがとございます\(^o^)/
ゴシキ2羽も羨ましいです(_)
ルチアくんとベリーちゃんわ
仲良しなんですか(^^)??

ほんとゴシキって凄く魅力的な子が多いのに
人気が出ないのが不思議で仕方ないです(_)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

とりっ子さん、
うちの二羽は仲がいい方だと思いますσ(^_^)
うちはコンパニオンバードとしてリードをつけて外に出すことがたまにあるのですが、そういう時は2人で毛づくろいしあったりしてましたね^ ^
そういうのを見てるとゴシキが二羽でよかったなって思いますね( ̄▽ ̄)
ゴシキは餌が特殊でと声が大きくてなかなか飼えないから人気ないんですかねσ(^_^)
おしゃべりもするし、動きも独特で可愛いんですけどね^ ^
結構外に出すと人気者なんですけど…( ̄▽ ̄)
まー私が最近飼って後悔するときはルチアの噛み癖と糞と体臭ですかね(−_−;)
ルチアは突如噛みだして流血するので汗
二羽飼っててなんですが、ゴシキの臭いはダメですね( ̄▽ ̄)
今鳥ブームでインコ臭がとか言いますけど、セキセイのにおいは好きですけどぶっちゃけゴシキの臭いは苦手です。。。_| ̄|○
一羽まではなんとかマシですが、二羽はちょっと_| ̄|○
今は空気清浄機の購入を検討中ですw

いいね!

とりっ子

わー♡♡
可愛いですねっ\(^o^)/
仲良しな姿って癒されますよねっ★
素敵なお写真ありがとございました(^^)

うちも実わゴシキもう一羽お迎え考えてた
時期があったんですが、やはり鳴き声の
関係で断念しました(。-_-。)
大型のヨウムが叫ぶ声よりも
ゴシキの声は大きい様に思います(。-_-。)
後、うちのエルは鳴く頻度が高いので
更に騒がしいです(_)

突然噛むのわうちのエルもですよ(_)
突然ガブっと、、、
いきなり過ぎてビックリです笑

お散歩いいですねっ(^^)♡
うちの子達わまだお散歩させたことないんですよ(_)
今度ラン(ヨウム)にハーネス挑戦して貰いたいなと
思っています(_)

確かにゴシキの匂いは他の鳥と
全然違う匂いですよね(_)
私は文鳥の匂いが1番好きです\(^o^)/
凄くいい匂い\(^o^)/★★

空気清浄機いいですよ\(^o^)/
我が家は3台置いてます(^^)
匂い、脂粉かなり軽減しましたよ(^^)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

うちはルチア一羽でいいかなって思っていたのですが、ちょうど募集があって、縁あってペリーは今年1月に里子としてやってきたんですよ^ ^
ペリーがいてくれることでだいぶルチアの咬み率は減りましたねw
今まで一人でお留守番だったのが二羽でのお留守番になったことも影響してるのかなって思ってますσ(^_^)
ルチアはうるさいのですが、ペリーは比較的静かでおとなしいですが、かなり頑固で嫌な時は本がみで嫌をアピールして手にも乗ってこないですねw
散歩はいいですよ^ ^
どっちも子供は苦手みたいですが、
ルチアは子供相手もだいぶ我慢できるようになりました( ̄▽ ̄)
4,5歳児はダメみたいですねσ(^_^)
空気清浄機今月節約して買いますw
1Kなので1つで補わせてみせますw
私はセキセイインコの水浴び後の匂いが好きですね^ ^
ヨウムと仲良しっていいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
うちはルチアはセキセイインコの一羽と幼馴染できたのも1ヶ月も違わないので本当に仲良しですw

知らない犬にも全くビビりませんw ルチアはセキセイインコ(惇也)の馬です

いいね!

とりっ子

こんばんわ\(^o^)/

ペリーちゃんもしかして、ペットのおうちで
募集があった子ですか(^^)?
違ってたらすみませんm(_ _)m

うちもお散歩行ってみたいです(^^)
色んな方に鳥の魅力を知って貰う
機会になればなぁなんて思っています。
けどうちの子たちはハーネスを
着けたことがないので、今からは
難しいかなぁなんて思っています(_)
実わ近々タイハクオウムをお迎え予定なので
タイハクとラン(ヨウム)はお散歩できる子に
なってくれるといいなーと思ってます(^^)


セキセイさんとも仲良しなんですね★
お背中に乗っちゃってますね★
可愛い過ぎます(^^)


ニャンコと(^^)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

そうですよσ(^_^)
あのゴシキちゃんです。
なのでまだ来てから3ヶ月も立ってませんw
なのでフライトスーツつけ始めたのは3歳からですw
一週間ぐらいからトレーニングしてつけるとき以外はいい子で付けてくれるようになりました^ ^
つけるときは嫌がりますけど、付けた後は全く嫌がらず普通に歩いていましたw
フライトスーツつけさせてくれるかは本当に個性だなって思っちゃいますσ(^_^)
猫ちゃんと一緒ってすごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
まだ猫ちゃんには合わせたことはないですね。
猫ちゃんもポーズ決めていて可愛いです❤️

いいね!

とりっ子

やっぱりそぉだったんですね(^^)
なんか見たことある感じの子だなぁ
なんて思っていたので謎が解けました\(^o^)/
ゴシキが里子で出るなんて珍しいと
鳥友さんたちと話していたんです!
ゴシキって他の鳥さんと餌もそぉですが
色々違う部分が多いので心配していたんですが
良いお家に貰われた様で良かったです★

そぉなんですか!
ぢあ、うちの子も着けれる子いるかもですね!
楽しみです\(^o^)/★★

実家に居た頃は猫と一緒に自分の部屋で
飼っていたので、仲わまあまあいいです。
たまに猫をガブっとするので
逆に猫の方が心配なくらいでした笑

亀さん!!
飼ってらっしゃるんですか??(^^)

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

私もまさかゴシキが里親募集にかかるとは思っていなかったのでσ(^_^)
でも飼ってた方もいい方でしょうがなくだったみたいで、ペリーをみてると大事にされてきたんだなって感じますね^ ^
でもゴシキは手放される方いるみたいですよ。
うちのルチアが実家にいた時に診てもらった先生がたまたま掛川花鳥園の鳥も見ている方で、やっぱり声と糞で手放されて花鳥園に行く子がいるって言ってましたしσ(^_^)
フライトスーツはつけちゃえばこっちのものですよw
フライトスーツつけて好きなフルーツあげると忘れてますからw

亀は八百屋さんの亀で春と秋にイベントで一緒になるのでその時に撮りましたw
うちは実家にセキセイインコが、7羽だけなのでσ(^_^)
やっぱ花粉食べるだけあってゴシキって花好きですよね^ ^
うちは何故かこの花が気に入って離さず、結局買いましたw
www

いいね!

とりっ子

大事な子を手放すのは辛いですもんね(。-_-。)
うちは鳥ではないですが、フェレットを
里子に出した経験があります(。-_-。)
アレルギーが原因で止むを得ずでした(。-_-。)
ですがとても良い里親さんに巡り会えて
幸せに過ごしている様子を見ると
ほんとによかったと里親さんには
とても感謝しています\(^o^)/

そぉですねっ(。-_-。)
大きさに反してかなりの声で
糞もかなり水っぽく遠くまで飛ばしますよね、、、
あと匂いが、、、
掃除は絶対欠かせないですね(。-_-。)
糞対策どぉしてますか(^^)?
うちは見た目は微妙ですが、大き目の段ボールに
ケージを入れています(_)

鳥さんとお散歩憧れます(^^)★


セキセイさん7羽もいるんですか(^^)?
賑やかですねっ\(^o^)/
うちはセキセイは5羽です(^^)
オス3羽は同じケージで生活しているんですが
とても仲良しで見ていて癒されます\(^o^)/


やっぱりお花好きですか!\(^o^)/
うちのエルも赤い花好きですよー(^^)
赤い花とゴシキって合いますよねっ★

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

うちは1Kで狭いので少しでも場所をと下にテーブルクロス(透明)を敷いています^^
それでも飛ばしてくるルチアですが…
ペリーは糞が何故か硬めで飛ばないのでゲージにべっとりですね(; ̄ェ ̄)
同じエサなのに全然硬さと臭さが違いますw

セキセイインコはオス3羽とオス3羽の中に紅一点ですw
メスも全然女の子さがないのと3歳までオスの中にいても卵を産まなかったので親とメスか?って話してましたw
一度雛が孵化したことがあったのですが、何故か巣箱に入らず、外で産んで、外で育ててました^^
そして何故か温めるのか去年の2月だったので寒くてあったまっていたのかエサをあげていなく亡くなっちゃいましたけど…
めったに巣に帰らない変わった子ですw

いいね!

とりっ子

そぉなんですか!
そんなに違いがあるんですねっ!
びっくりです(_)


子育てって難しそうですね(。-_-。)
うちは全員子育て経験がないので
全然わからないです(_)
一時期セキセイの空♂と烈♀を
同じケージにしていた時期があったのですが
烈が体調を崩してしまった為、
今は別々にしてあります(_)

別の種類ですが、カイ(マメルリハ♂)と
スナ(ボタンインコ♀)は、スナがカイの事が
大好きでくっついている事が多いです(^^)
カイはちょっとスナが苦手なんですけどね笑

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

雛が育つのって難しいですよね。
うちはルチアと仲がいい惇也君は托卵の疑いが出てますw
別ゲージの女の子の上に乗っちゃってその後にその女の子と番いの間で子供が生まれたと思っていたんですけど、成長するごとに何故かどう見ても惇也君そっくりでwww
その番いも生後2か月あたりで栄養失調の成長不足で結局うちの親が育てましたがw
今では何故かうちの親より、私が帰省すると私に懐いていますが、一番手乗りで可愛いですよ❤️

ゲージではオス3羽メス1羽のゲージですが、よくメスにちょっかいかけて怒られていて最近は何故か惇也君の上に乗ったりしてますw
自分の父親ですけどーって思うんですけどね(^_^A

エンツォ エンツォ 惇也君

いいね!

とりっ子

可愛いお写真ありがとうございます(^^)
白セキセイ憧れます\(^o^)/可愛い♡

うちも雛ちゃん産ませてあげたいんですけど
もうこれ以上飼うのが難しいので、、、

けど家の子の子ども絶対可愛いですよね♡

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

そうなんですよね(^^)
特に懐くし、人を恐れないんでまた可愛いです❤️
増えちゃうとどうしようか悩みますけど、増えたら幸せが増えるだけなんですいね*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
エンツォ君はさすがに父が育てただけあって、
父が水や餌を変えようとして持ち上げても動じずに食べてたり、
捕まえてもボケーっとしたり、ツワモノですwww

いいね!

とりっ子

うちわ今の子たちのお世話で
毎日ひぃひぃです(_)汗
けど甘えてくる姿を見ると
一日の疲れも吹っ飛びます\(^o^)/

お利口さんですねっ(^^)
雛さん羨ましいけど、うちわ今のところ
我慢です(_)汗

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

セキセイくんはヨウムくんにビビらないんですね(^^)
うちはルチアにはジュン君は仲良しですが、エンツォくんは何もかも考えてないのか近寄られてもぼーっとしてますが^^他のセキセイズは全くダメででもルチアは近づきたいで近づくたびに逃げられてます(^_^A
小さい頃から一緒でジュン君ルチアの餌を一緒に食べてたのでw

今でもジュン君のみルチアの餌を今でも取り合ってますがw
小屋に来て餌だけ食べてでていくとかあるので^^

いいね!

とりっ子

チャミ(セキセイ)は蘭(ヨウム)が
動きが鈍いのを知っているので
一定の距離があれば全然怖がりません(^^)

仲良しでいいですねっ\(^o^)/
うちのエル(ゴシキ)は鳥嫌いなんです(_)
他の子にはこっちこないでーって
感じで攻撃します(_)
蘭は自分より遥かに大きいので
攻撃はしませんが、自分からは
近付きませんね、、、

うちの子達も他の子の家に入り、
餌とかオモチャとか確認しあってますよ(^^)
隣の芝生は青い的な感じですかね笑

いいね!

Sachi
  • 投稿者:Sachiさん
  • トピ主

そうなんですね。
うちは逆でルチアはニコニコで近づいていって
ジュン君以外には逃げられてますねw
でもジュン君はゴシキならと思ったみたいで
ペリーに近づいていったときはペリーは首あたりに噛みつこうとしたのでさすがに慌てました^^
毛繕いだったのか噛もうとしたのかはわかりませんが、ただならぬ雰囲気を感じて(^_^A
でも懲りずにルチアのゲージに入ってご飯を食べてましたがww
前の飼い主さんの話だとペリーはオカメには近づいていってたみたいなので、仲良くできるのかなとは思うのですが、力加減ができないのかな?
って感じです^ ^

いいね!

1 - 20件 100件中

あなたもトピックを作ってみませんか?