病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコを骨折させてしまいました!普通の病院で、診て貰いましたが鳥専門で、診てもらうべき?

sorapi
コメント
3
投票
0

昨日セキセイインコを骨折させてしまいました。
肩も痛めてるとの事でテーピングしてもらいました。

鳥友達が「また飛べる様にするには鳥専門の病院で診て貰った方が良いじゃない?」
と言うんですが、
そうなんでしょうか?

昨日診て貰った先生のプロフィールには
鳥類臨床会という事が書いて有ったのですが

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

sorapi
  • 投稿者:sorapiさん
  • トピ主

うず惚れさん コメントありがとうございます!

mixiで良くお見かけする、うず惚れさんですよね?
(ノ´∀`*)

テーピングしない方法も有るのですねΣ(゚Д゚)

車で30分位の所に鳥専門の病院が
有るのですが凄く混むので土曜に行こうかなと
思ってたのですが
うず惚れさんの事コメントを見て
仕事に遅れても良いから明日連れて行こう
思いました!

貴重な情報ありがとうございました。

いいね!

うず惚れ

鳥専門医でも治療方法には色々と異なる考え方を持たれている先生方がおられます。

鳥さんの骨折はテーピングをした方が良いと言う先生もいれば、テーピングはきちんとしないと正しく固定されない・余計足が曲がってしまった、という両説を聞きます。

あくまでも私の経験ですが、足を骨折した子ですが、これまでかかりつけ医(鳥専門医)がテーピングで固定した事はありませんでした。

確かに少し前まではテーピングすると言う方法が一番ポピュラーではあったようですが、専門医でないと正しく固定してテーピングが出来ない事もあるようで、テーピングを取ったら足の向きが変わってくっ付いていた・テーピングの締め付け過ぎで神経を痛めた〜という話も有ったようです。

ただ、きちんとした方法で治療をされている医師であれば、テーピングで治す医師もいるようです。

今回は肩も痛めていて、飛べなくなるかも知れないとの事なんですね。
まれくんさんも書かれていますが、不安でしたら鳥専門医に診て頂く方法も良いと思います。

不安なまま後で後悔するよりは、きちんとした専門医に診て貰って安心した方が良いとも思います。

不安であり、お近くに鳥専門医がおられるのであれば、診て頂いて安心する事も選択肢だと思いますよ。
いずれにしても、鳥さんが良くなると良いですね・・・。

いいね!

退会ユーザー

sorapiさん、おはようございます。
ハジメマシテ。

きっと鳥のことも、よく勉強されている先生だと思います。

もし、sorapiさんが不安におもうなら、

1度、専門医に診てもらったらどうですか?

専門医の先生は、そう言う症例をたくさん扱っているでしょうから、

後々のことも相談できると思います。

飼い主のsorapiさん、と先生との信頼関係も大事とおもいます。

早くインコちゃんが、元気になりますように!!!


いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?