飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコとの遊び

つむ
コメント
7
投票
0

オカメインコとセキセイインコと暮らしています。

初めてオカメインコを育ているので勝手がイマイチわからず調べながら接しています。

セキセイインコは一人で上手に遊んだりオモチャをつかてって一緒に遊んだりしているのですが、オカメインコちゃんのほうは放鳥しても肩にとまったきり動こうとしません。
どこか悪いのではないかとおもって病院に連れて行きましたがとくに異常はありませんでした。 

セキセイと同じようにかまっているつもりなのですが反応がイマイチ・・・

どうかまってあげたらいいのか悩んでいます。肩や頭にとまったりするのでそこまで嫌われていないとはおもうのですが・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

アサ

こんばんは。
我が家のオカメさんも、撫でられるのが苦手です。首のカキカキも、おねだりしません。撫でられるのを逃げようとする仕草は、それはそれで可愛いです。
http://youtu.be/JZ-v3fzJTeM

この子は父オカメさんに性質が似ているみたいで母オカメさんは撫でられるのが好きとのこと。カキカキ好きも個体差があるみたいですね。

夕方になると眠いのか、かかせてくれる時もあります。首回りや冠羽の筆毛をほぐしてあげたら、気持ちがよかったみたいで、以降は前よりかせてくれるようになりました。

ニギコロ練習をしたときは、嫌がって羽ばたき、私の背中にわざと着地していました。そこなら、簡単に捕まらないことを学習したみたいです。
翼を触られるのはやはり嫌いみたいです。本当、なんで嫌いなんでしょうね?

いいね!

ぴ-よちゃん’s

つむさん はじめまして

こんばんは♪

間違ってたらすいません。
もしかして撫で撫でというのは羽根に添って触ると言う事でしょうか?

家のオカメちゃん達は羽を逆立てて触られるのが好きみたいなんで…
家ではカキカキと言ってます。

これは家のオカメちゃん達の話ですが

家の子も 一時カキカキさせてくれない時期があった子もいたのでつむさんのオカメちゃんもそぅかも…?っと思って!(^_^)

元々させてくれてたのなら一時的にそういう時期なのかも しれないです。
様子を見て指に乗せて
「カキカキしてあげようか?」

など 声をかけながら指で招いてあげて口や鼻のまわりや首、耳のあたりなどを触ってるとまた させてくれるようになるかも (^_^)?


家の一羽はカキカキしてもらう為に手乗りになった子もいるので無理じいしないで根気よくしてれば気持ちいい事思い出してもらえるかも。(^w^)


オカメちゃんのうっとりしてる姿早く見れるといいですね。(-^〇^-)

いいね!

つむ
  • 投稿者:つむさん
  • トピ主

なでなでとか憧れです。
なんか以前はさせてくれていたのですが最近は手をきらってずっと肩に乗っています。

なんでだろうな〜・・・

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。メスのオカメを飼っています。

オカメの感情が読みにくいとのことですが、長く付き合っているとだんだんわかってくると思いますよ。オカメのほうでも、どうすれば自分の気持ちをわかってもらえれるか考えているような気がしています。

冠羽の立て具合はわかりやすいのでは?
あとは姿勢や鳴き方の違いなど。
止まり木や肩の上で行ったり来たりしたり、首を上下に振ったり。

オシャベリ

いいね!

つむ
  • 投稿者:つむさん
  • トピ主

みなさん返答ありがとうございます!!

別に無理して道具をつかって遊ばないといけないということはないのですね!

プラスチックなども今度ためしてみます!
セキセイはペットボトルのキャップなんかが大好きなんですけどオカメちゃんは全く興味を示さないもので・・・

いいね!

アサ

[追加]我が家のインコたちの遊び方
オカメインコ
ヒモ遊びhttp://youtu.be/7x04DHXQGkE
綿棒遊びhttp://youtu.be/Q1266uJppuA

セキセイインコ
ヒモ遊びhttp://youtu.be/gsgLaFVcZLQ

つむ様 はじめまして
私は、セキセイインコ→オカメインコの順で、飼育に初めて挑戦しました。
セキセイに慣れてきた頃にオカメをお迎えしたので、鳥の性質の違いにびっくりして、戸惑いましたが、オカメをお迎えして3ヶ月経ちだいぶ慣れてきました。

オカメとの遊びは、
プラスチックのマドラースプーンや、綿棒を、ひたすら高いところから落とさせる遊び(飼い主はひたすら拾う)

爪楊枝をひたすら破壊する遊び
(飼い主は、木屑を拾う)

かくれんぼ、飼い主が、自らオカメから離れて戸の影に身を隠すと、寂しくて飛んでくる遊び

紐をかませる遊び(飼い主は、ひたすら紐を支えて垂らす)

指にのせて、揺りかごみたいに左右に、歌いながら振る遊び(1分位は案外、楽しんでる感じも受けるが、そのうち、オカメが嫌がって飛んでいく。)

レパートリーは、これくらいです。

セキセイは、白目と黒目にわかれていて、瞳孔の動きがハッキリ見えるので、表情や感情が読みやすいですが、
オカメは黒目なので、私は、感情が読みにくいです。
でも良く見ると、黒目のなかに瞳孔が見えて、ヒョコヒョコ動いているので、それに気づいてからは、オカメの表情をみるのが面白くなりました。

セキセイと遊ぶ時はまるで仔犬と遊んでいる様で反応が良いです。オカメと遊ぶ時は、見守る事、ヒトの体の上に乗って安心したいオカメ心を満たしてあげる事を心がけています。

いいね!

とりっ子

はじめまして(^^)

うちのオカメ(ローズ)もそんな感じですよ★
セキセイさんと違ってオカメさんは
ちょっとのんびりさんなのかなぁっていう
印象です\(^o^)/
うちの子は肩にとまって私の髪を
毛繕いしてくれたり、ピアスで遊んだり
のんびりさんなりに放鳥時間を
楽しんでくれている様に思っています(^^)
つむさんのお家の子も
つむさんの肩で過ごす時間を
楽しんでいるんだと思いますよ(^^)★


いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?