愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

作業の邪魔をするキンカチョウの雛

三潴彫とも(福岡)
コメント
34
投票
0

小さいときは手にはいってきてくれてました。

雛の時の動画です。

http://youtu.be/EHobUcvULKo

呼ぶと来てくれますが、大人になって手のり崩れになりました。

http://youtu.be/1UrAICrRs4s

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (34件)

※21~34件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

かずさん

わかりますー(_)成長わ嬉しいけど、
親離れしちゃったみたいで寂しいですよね(。-_-。)

大型2羽います(^^)
タイハクはこの前お迎えしたばかりです(^^)
大型は抱き心地が凄く良くて気持ち良いですよ!
セキセイ可愛いですよね♪(´ε` )
うちにも5羽いるんですが、綺麗な色で
見ていてとても癒されます(^^)

いいね!

三潴彫とも(福岡)

はい。
ともで大丈夫です。

自分のところははじめ雄だとおもってみぃ太郎とつけていたのですが、今はみぃちゃんになりました。

挿し餌が終ると、また雛を飼いたくなりますよね。

自分は今年中にはキンカチョウ、もしくは十姉妹をお迎えしようとおもってます。


今はコザクラインコがPBFD治療中なので、ほかにインコを飼うことが出来ませんが、大型を飼うなら、やっぱりお喋りが上手なヨウムやキバタンあたりがいいですね。

前は猫を何匹も飼ってる人のことを理解できませんでしたが、鳥を飼いはじめて、その気持ちがわかってきました。
キンカチョウの挿し餌中は、挿し餌を待ちきれず、餌を作ってるコップに何度もダイブして餌まみれになってました…。

いいね!

かず

とりっ子さん

わかります、わかります〜。挿し餌、楽しいですよね。
私は、キンカと十姉妹しか挿し餌経験ないですが、道具を見るだけでピーピーないてせがむの、めっちゃかわいいです。
そしてある日、もういーらない!ってなったときの寂しさ…

大型が2羽もいるんですか⁉︎
セキセイでも「でかい…」と思ってしまいましたよ、私σ(^_^)
うちに来たのが、キンカ・十姉妹・セキセイの順だったので。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

かずさんが書いていましたが、

>ともさん、でいいでしょうか?

これで良いですよね。( ^)o(^ )

とりっ子さんがかいていたように、ワタシも挿し餌の
ちょーだい!が可愛いデス!!!!

大型はいないので、経験ないですが。

小型も中型も大型も、みんなカワイイですよね。( ^)o(^ )

いいね!

とりっ子

けど挿し餌って楽しいですよね♪(´ε` )
ご飯ちょーだいの顔が好きです(^^)★
うちもほとんどの子を雛でお迎えしているので、
挿し餌経験が結構あります♪(´ε` )
今までお迎えした子はまだ食べないという事がなかったので
食べないという事態になったら焦ってしまいそぉです(_)

大型いいですよ(^^)
もうお迎えしたい子が決まっているんですか(^^)?
うちは大型はヨウムとタイハクがいますが
凄く可愛いです♪(´ε` )
白系は特にベタベタでワンちゃんみたいな感じですよ(^^)

いいね!

かず

ともさん、でいいでしょうか?

そうですね、邪魔というよりは、かまってよアピール?
も〜、と言いつつにやけてる自分がいます(笑)
そして、ナデナデとかしようとすると、逃げる…
で、人間が別の部屋に行こうとすると、後追いしたりして。

ツンデレ⁈

メスばっかりですか。
うちはオスばっかりですが、これは縁ですからねぇ…
新入りキンカは、メスだといいなという希望を込めて、小雪と名づけたんですが、見事にオスでした(笑)

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

インコの挿し餌大変?でした?( ^)o(^ )
ワタシは、インコの挿し餌、大好き!です。

>飼う動物飼う動物メスにあたります…。

きっと、モテル?のかな〜〜〜。( ^)o(^ )

女の子は女の子の可愛さと良さが、いっぱいアリマスよね。
仕事の邪魔をするキンカ鳥。。。。
邪魔?というより、(仕事してる者には、邪魔なのかもしれませんが)すっごく甘えて幸せそうに見えましたよ。( ^)o(^ )

いいね!

三潴彫とも(福岡)

かずさん

キンカチョウの雄は鮮やかで綺麗ですね。

うちのはメスなので、羨ましいです。

飼う動物飼う動物メスにあたります…。


ペットショップで、雄のキンカチョウがいると、一時眺めてしまいます。

でも、うちの子は性格がかわいいとゆうことで、勝手にうちの子の勝ちにしてます(笑)

いいね!

三潴彫とも(福岡)

かずさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

邪魔してくるのは愛されてる感じがして、たまりませんね。

手のりと手のり崩れの境界線は、個人的には触らせてくれるかどうかじゃないかと思います。

雛の時は触られるの大好きな子だったのですが、大人になってからは好んでは触らせてくれなくなりました。

でも、猫みたいに自由奔放で、一人遊びも得意なので飼いやすいですね。

触られるのは嫌いなくせに、離れるのも嫌みたいで、姿がみえなくなると、鳴きながら探して飛んできてくれます。

本当に鳥は飽きないですね。
毎日かわいいです。

いいね!

三潴彫とも(福岡)

とりっ子さん

今のところキンカチョウとコザクラインコの挿し餌はしたことあるのですが、フィンチとインコだとインコのほうが大変でした。

フィンチは注射器でパウダーフードだったので、短時間であまり溢さずに挿し餌できたのですが、インコはふやかした粟だまをスプーンであげたので、要領がつかめずに、溢す量が半端ではなく、挿し餌とゆうより、食べさせてあげてる感じで、ちょびちょび食べて、食べさせるのには苦労しました。

キンカチョウはお店で食べさせていた注射器が医療用で売ってなく、他の注射器を、餌と認識してくれなかったので、初日は泣きそうになりました。

次の日買ったショップに連れていき挿し餌をしてもらうと元気に食べたので(注射器が一般には売ってない)、その注射器を貸してもらうことになったのですが、それからはいっぱい食べてくれるようになりました。

鳥って結構デリケートだし、雛の時は極端に弱いので、お迎えして餌をたべてもらうまでは、本当に神経使いますね。

将来的には大型オウムを飼ってみたいと考えてます。

いいね!

かず

はじめまして!
トピタイトルに大きく頷いてしまいました(笑)

うちの生後2ヶ月のキンカも、よく邪魔します。
放鳥中に編み物や裁縫してると、手に来てツンツンします。
だから仕事にならない…

ちなみに、手乗りと手乗り崩れってどこが境目になるのでしょうか?

インコのトピはいっぱいあるけど、キンカのトピは少ないので、思わずカキコしてしまいました。

いいね!

とりっ子

ちっちゃい子の刺し餌って大変なんですね(_)

うちの樹(十姉妹)は一人餌になってから
お迎えしたので、十姉妹の差し餌経験ないんですよ泣

先日お迎えしたタイハクオウムに
一日一回刺し餌してますが
大きい子も量が多くて大変です(_)

雛の時期は短いですが、本当貴重な時間ですよね(^^)

いいね!

三潴彫とも(福岡)

ありがとうございます。

十姉妹も可愛いですね。

小さいのは挿餌が大変ですね。

キンカチョウ、十姉妹ともに手のりにはなりにくいらしいですね。

キンカチョウは立派に手のり崩れになってきました…。

いいね!

とりっ子

はじめまして(^^)

可愛いですねっ★
うちに十姉妹がいるんですが
手乗りではないので凄く羨ましいです♪(´ε` )

いいね!

21 - 34件 34件中

あなたもトピックを作ってみませんか?