病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽軸がおれる?!

うたさん
コメント
2
投票
0

こんにちは。

1月中旬生まれのキンカチョウですが、左の翼だけ何枚か羽が羽軸から折れているようです。
断面は真っ白で血液が付いている様子はありません。
右の翼はまったく問題なく、本人はいたって元気に飛び回って糞も正常なのですが、病院につれていったほうが良いでしょうか?
寝る前によく暴れる(←寝たくない)ので、それでカゴで傷ついて折れているのかとも思うのですが、左だけというのが気になります。

調べてもわからないので、ご存知であればお教えくださいませ。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

うたさん

お返事ありがとうございます。
あれからバサバサ折れて左ははげちょろけになり、右も少し折れだしました。
大きくなったらペンギンにでもなるつもりなのか、謎です(T-T)
本人らはまったく気にしていないのと、ちょうど換羽が始まったのでもうすこしだけ様子をみたいと思います。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
何か思い当たる事が有れるようですね。
暴れてぶつけた時に片方だけぶつけた可能性はあると思います。

この場合換羽や自然に抜け落ちるとは思いますので、本鳥が気にしていないようであれば様子を見てあげて下さい。

ただ、鳥類には(キンカチョウは飼った事が無いので分りませんが)羽の変形・別の方向へ生えてくる・感染症と言った羽毛に関する病気もあります。

その疑いを晴らして何でも無い事を知るには病院に行ってみて頂いた方が安心かと思います。
寝る前に暴れる事に何か問題があるかも知れません。

安心感を得てこれからお付き合いして行くためにも、一度病院で診て頂いて、問題が無い事を確認された方が良いと思いますので検討されてみて下さい。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?