飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイの止まり木や遊具の選び方について

Sea&Coco
コメント
3
投票
0

はじめまして。うちの2羽のセキセイインコについて相談します。
 止まり木は自然木のほうが脚に適度な刺激があってよいと聞き、鳥に安全な木の選び方など調べ、自然木の止まり木をたくさん、丁寧に作っていただいたり、
ブランコも同じように丁寧な作業で作ってもらったのですが
 我が家のインコさんは(特に1羽の方が)止まり木を怖がり、カゴの周りを回って逃げるばかりです。外に出して遊ぶときも、いずれもだめでした。
 もう一羽のほうは、止まり木は大丈夫ですが、自然木ブランコは苦手のようです。
 この場合、あきらめるしかないでしょうか。止まり木も一羽のコはほとんど大丈夫なのですが、ブランコで眠るので、慣れないのではやはり、やめたほうがいいですか。

(私が使いたいくらいです。)どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

Sea&Coco

リカバリーさん、tubasaさん、
アドバイスくださり、ありがとうございました。
やっぱり、徐々に慣れるまで、時間をかけて
様子を見守りたいと思います。

また、丸カゴのご指摘、ありがとうございます。
今回自然木の止まり木を入れるにあたっても
この丸カゴは「小さいおうち」だったんだ・・・と
よく分かりました。
獣医さんにも、角カゴを買ってあげてくださいね
といわれたんです。

しいちゃんの性格から、新しいおうちに変えるのも
一定の時間が必要になると思いますが
ゆっくりやっていきたいと
思います。

いいね!

tubasa

こんばんは。
もちろん自然の変化のある止まり木の方が鳥さんにとっていいはずですよね。
ただ好奇心はあっても警戒心もあるので、しばらく籠の外において様子を見ては。徐々に慣れてくれることを期待して。

それと籠の大きさにもよりで、写真の丸籠にはブランコは邪魔になるだけだと思います。基本的にケージの中でも羽ばたきができるように、止まり木もセキセイの足にあった太さのものにしてあげると爪の伸びすぎ防止にもなりますよ。

いいね!

退会ユーザー

せっかく楽しく止まり木やおもちゃで遊んでくれると期待していたのに残念でしたね…うちは自然木ばかりで皮を剥いたり楽しんでいますけど、カブトムシ用の木に園芸用の蝶々を差し込んだおもちゃ入れると怖がって一日中ケージの端っこにいましたが翌朝には慣れて遊んでくれました、自然木は初めてで最初は戸惑っていてもそのうち慣れてくれるんじゃないかな?せっかく手間ひまかけて作っていただいたのにもったいないですよね〜きっと時間がかかっても慣れて楽しんでくれますよ♪セキセイは順応性ある鳥さんだと思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?