病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【緊急】十姉妹の様子がおかしいです

ハナキリン
コメント
7
投票
0

先程帰ってきたら昨日まで元気だった十姉妹の様子がおかしくなっています。
症状は、、、止まり木にとまってもふらふらする。別の止まり木に移動するのもひと苦労で止まったとしても上手く止まれずバタバタと羽をばたつかせよろめいてしまいます。

体もどこかふっくらしていて羽のツヤもいつもよりも悪い感じがします。

昨日まで(今日の朝も)元気だったのに一体何がどうなってしまったのでしょう!?

今部屋の暖房を付けてペットヒーターも付けました。

動物病院に連れて行きたいですがこの時間ですので今出来ることをしたいです。

保温以外に何か出来ることはあるでしょうか?!

どうかご教授お願い致します!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは。

卵で、よかったですね。

うず惚れさんもかかれていますが、

寒い時期は、また産むような事があるとき、

卵詰りもおこることがありますので、

気をつけて見てあげてくださいね。

くーぴよさんも、かかれていますが、大事な大事な家族なので、元気で居れるように、

最近は、寒暖の差がありますので、寒い時間の保温をだ時にしてあげて、産卵の体力も回復しますように!
( ^)o(^ )

いいね!

うず惚れ

卵も鳥さんにとっては大変な事ですが、痙攣などの発作では無くて良かったです。

今時期はまだ気温が安定していないので、寒さで少しいつもより卵を産む体力が落ちていたのかも知れませんね。

また産むかもしれないので気を付けてあげて下さいマセ。

まずは無事で良かったです。

いいね!

退会ユーザー

よかったですね。

病気やケガでなくてよかったです(^^)

大切に育てている飼い主さんなら、焦って動転しまうの当たり前ですよね。

大切な家族ですもんね。健康で長生きできますように。

いいね!

ハナキリン

皆様、色々なアドバイス、本当にありがとうございました!

昨日は暖房とペットヒーターで様子を見ていたのですが、少し暑そうな症状があったのでペットヒーターを消して様子を見ていました。

朝も症状は変わらずだったのですが‥

なんと卵が一つ産み落とされていました!

卵があるかもと考えたのですが、前の時はこんな症状なかったので過剰に心配しすぎたのかもしれませんTT

そして先程帰ってきて対面したら、いつもの元気な様子に戻っていました!

まだ少しふっくらしているので卵を抱えているかもしれませんが‥

それ以外は大丈夫な様子、もし何か変化があれば病院に連れていこうと思います。

皆様、昨日は気が動転してしまい‥
そんな中の皆様のアドバイスは本当に心強くたいへん嬉しかったです!

また何かあればご報告させて頂きます。

本当にありがとうございました!!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
その後鳥さんの様子は如何でしょうか?

他の方も書かれていますが、まずは保温をしてあげて下さいね。
呼吸が荒いようでしたら、保温のし過ぎは逆にさらに呼吸が苦しくなってしまう可能性がありますので、呼吸の状態を診てあげて下さい。

あと、もしかすると何らかの原因で神経障害を起こしている可能性もあるかも知れません。
この場合原因は脳や神経等色々あるので特定は医師でないと難しいです。

が、フラフラしたり目の焦点が合っていない・行きたい所に自分で行く事が出来ない、といった症状が有ればその可能性もあります。

この場合はアチコチにぶつけて怪我をする事を避ける為・少しでも痙攣や症状を落ち着かせる・体力を温存させるために、小さめであまり動く事無ないサイズのケースに入れて安静にしてあげて下さい。

病院に連れて行く時も出来るだけ振動を抑えて、優しく刺激を少なくして連れて行ってあげて下さいね。

病院できちんと診て貰えますように・・・。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。ハジメマシテ。
くーぴよさんも書かれていますが、
保温を大事にされてくださいね。

あとは、空気が乾燥しないように、加湿器か、濡れたタオルをケージの近くに置くとかされ、乾燥しないように気をつけてあげてください。

ふらふらするようなら、できれば、プラケースなどに移して、下には、柔らかめのタオルなどを敷いてあげると、楽だと思います。

明日、病院にいっても、具合が良くないなら、順番も早めにしてもらえるようにお願いしてみてください。

何かで、骨折や骨にヒビが入った事も考えられますし、
他の身体のどこかが具合が悪くなったことも考えられます。
早く診てもらえ、元気になりますように!!!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。どうしちゃったんでしょうね?

けが(骨折など)している様子はないでしょうか?

適切なアドバイスができなくて申し訳ありませんが、とりあえず体力を消耗しないようにしてあげたらと思います。

止まり木につかまるより、座っている方が楽そうなら別のケースに移してあげるとか、止まり木の方が安心するなら、落ちても衝撃がないように一番低い位置にしてあげるとか。

餌は食べていますか?糞はいつも通り出ていますか?明日、病院へ行ったらそれも報告できるよう観察してあげてください。

早く回復できますように。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?