産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【至急】コールダック孵化直前

リエ
コメント
4
投票
0

初めての人工孵化です。
今日で入卵27日目になりました。25日目に一羽が孵化し
残り3個の孵化を待っているのですが、一つは出血斑のような大きなシミが出て、一つはポツポツとしたシミが出てきました。
もう一つは変化なしです。
ネットで調べると30日で孵った卵もあるというので、もう少し待ってみたいのですが?
中止卵、死籠りの見分け方を教えてください。
また孵化直前でも動かない、音の聞こえない卵ってありますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

silver frost.h

こんばんは。初めまして。

>一つは出血斑のような大きなシミが出て、一つはポツポツとしたシミ

前者のシミが出てきた卵はもしかしたらもう腐ってるかもしれません。
写真の左の卵は30日目を過ぎたころに茶色のシミが出てきました。開けてみたところドロドロに腐ってました。
3個とも温め始めて10日くらい経ったころ、ポツポツと小さなシミが出てきて心配してましたが2個は無事孵化しました。

納得行くまで待つか、殻を少し割ってみるか迷いますよね><
自分だったら両方ともほんの少しだけ穴を開けてみると思いますが難しいですね・・・。
30日まで待って孵ったという例もあるそうだし、もうダメだと諦めて殻を割ったらギリギリ生きていたという話も聞いたことあります。
もし諦めるにしても最後に殻を開けて確認してあげてくださいm(__)m
奇跡的に生きてることもあるようなので。

見分け方は分かりませんが、卵をコツコツとノックしてみる、検卵ライトで光を当ててみる、卵に耳を当てて音をよく聴いてみる、と生きていればなにか反応があるかもしれません。


左が中止卵、真ん中と右は孵化。

いいね!

リエ
  • 投稿者:リエさん
  • トピ主

silver frost.h さま

はじめまして! 早速のご返信ありがとうございます。

今日仕事から戻ると3個とも腐敗臭らしき?ニオイがしていて中から染み出てくるような出血斑のようなものが拡がってしまっていました。コールダックの孵化の難しさを痛感しました。
ここまで来て…本当に悲しくなってしまいましたが、どうしても白いコールが諦めきれないので、もう1度チャレンジしたいと思います。
何が原因だったのか、分からないのですが次はちゃんと孵してあげたいです。
もしコツのようなものがあったら、また教えていただいても良いでしょうか?

6、12,18日目の検卵、23日目に転卵停止、転卵停止後に加湿(90パーセント)をしました。
もしかして90パーセントが高すぎて、窒息?そういえばリトルママの孵卵器の中が見えないくらいになっていました。

いいね!

silver frost.h

こんばんは。

生まれた子は白じゃないんですね。
それはそれでどんなカラーになるか楽しみですね(*^-^*)

湿度が原因という可能性は高い気がします。
実はあの写真の一番左の卵が中止卵になってしまったのはたぶん水のせいなので・・・(。・・)
湿度を上げるために濡らしたガーゼを置いていたんですが、そのガーゼから染み出た水が左の卵があったトレーに溜まってしまっていたんです。
今でももっと早く気づけば良かったと後悔してます(ρ_;)

陰ながら応援しています!

いいね!

リエ
  • 投稿者:リエさん
  • トピ主

こんばんは

ご返信ありがとうございます!
うちの孵卵器内も水滴+水たまりになっていました。それが
原因だったと後々気が付いて私も本当に後悔しています。
次こそは頑張ります!

そういえば、放冷はした方が良いのでしょうか?




いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?