飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 籠から出して手乗りにしようとすると飛んで逃げます。

ひまたん
コメント
13
投票
0

タイトル通り、コザクラインコ 籠から出して手乗りにしようとすると飛んで逃げます。今年の10月26日生まれです。
6日の日に自宅に迎え入れたのですが、雛用パウダーは1日3回捕まえて、与えて食べてくれますが、人見知りして、パウダーを与えた後、すぐに暴れて部屋に飛んでいきます。
しばらく部屋に放し飼いにしていたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

ひまたん

のの様へ、 2か月掛るんですね・・・

私はもっと早ものかと思って焦っていました。

飼育の方頑張ります。ありがとうございました。

いいね!

ひまたん

とことこ様へ、やっぱり、皆様
最初に迎え入れる時は鳥に対して心配や不安を抱えて
るのですね・・・・

まだ4日目ですので、地道に声をかけて飼育したいと思います。

ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

一人餌になりたてで我が家に来たコザクラは、ちゃんと手乗りらしくるまで二ヶ月かかりましたよ。
それから頬にキスしてくれたり(羽繕い?)、撫でてとおねだりしてくれるようになるまではもっと時間を要しました。

いいね!

とことこ

こんにちは。

私も半年前に同じことで悩んでいましたので、他人事とは思えず、
書き込みさせていただくことにしました☆

我が家はコザクラちゃんではなくマメルリハですが、
生後一カ月ちょっとの男の子をお迎えしました。
マメは一人餌になるのが早いとのことで、その頃にはすっかり自分でご飯も食べられ、
挿し餌をするチャンスもありませんでした。

ブリーダーさんの元で兄弟と暮らしている時には、
「おっとりしてるけど、手乗りのいい子ですよ」と言われていたのに、
我が家にきて新しい環境&兄弟とも引き離され一人になった緊張からか、
最初は石のように固まる
→数日経つと動くようにはなってきた(笑)ものの、ケージから出たがらない
→やっと出るようになっても一目散にカーテンレールに飛んで行き、ひたすら隠れている
→カーテンレールから引き離そうと取っても取っても降ろしている間にまたカーテンレールへ…
という感じで、「もうこの子は手乗りにはならないの?」と、寂しく悲しい日々を過ごしました。
正直、涙もちょっと出ちゃいました(笑)。

でもそれから、根気強くケージ越しに接し話しかけていると、
だんだん環境に慣れてきたのか、降りてこそこないものの
リビングを活発に飛び回るようになりました。
そこですかさずバードアスレチックとおやつを用意し、誘ってみると、
とたんにそこで遊び始めたんです!

それからはあれよあれよという間になつき、今ではベタ慣れで、
私が1m以上離れそうになると慌てて追いかけ飛びついてくるようになりましたよ。
相変わらずリビング中を元気に飛び回ってはいますが、
呼ばずともすぐに戻ってきて肩に乗っています。

あの涙は何だったの?と、今では家族の中で笑い話になっていますが、
この経験から私は
「まずは安心できる環境を作り、我が家に慣れてきたところで、
好奇心をくすぐるおもちゃやおやつを与える」
ことがコツかな、と思っています。

ベタベタインコライフを夢見てお迎えしたのに、怯えて逃げるばかりでまったく慣れてくれない…
すごく切ないですよね。分かります。

うちのマメちゃんのケースなので、
ひまたんさんのコザクラちゃんには当てはまらないかもしれませんが、
もしよかったら上記の方法を試してみて下さい!
ゆっくり、コザクラちゃんの様子を見ながら、頑張って下さいね!

いいね!

ひまたん

◇ポポスヨーダパパ様へ◇

もう籠から出たいらしく餌は散らかすし大変ですが、可愛いです。

もし、あまりになつかない場合は、もう一羽完全な手乗りを
検討します。

ありがとうございます。

いいね!

ひまたん

◇コザクラ様◇

3か月で迎え入れても慣れるんですね^^

少し希望が持てました。

驚かないように接してみたいと思います。

ありがとうございます。

いいね!

ポポスーヨーダ

うちのポポは生後3週でお迎えしてべったり。
スーちゃんはショップで手乗りで育てられましたが売れ残って8ヶ月でお迎えしました。
スーは最初は警戒していましたが今ではポポの真似を何でもするのでポポと一緒に手に乗るようになりました。
手乗りをお迎えする方法もあると思います。

いいね!

退会ユーザー

初めまして
誕生日近い子がいます(1日違いです)、
家の雛は、もう1人餌になりました、
「一人餌は早めにした方が良いです」と病院で言われます、

私の知ってる人は、ショップから生後3か月の「もう、なれませんよ」と言われたコザクラを迎えましたが、
なついたみたいです、
その人はクリッピングをして、そばに置いていたみたいですが、
クリッピングも雛の頃にすると大人になっても飛び方が下手な子が多い気がします、
そして、有る程度飛べるようにしておかないと事故を起こしたりします><

まだ、若いし来たばかりなので、
そのうち、環境や人になれたら寄って来るのではないかと思いますが・・・
「この人好き」と思ってもらえたら懐くのは早いと思いますが、個体差が有ります、本当のさし餌状態から育てれば、また違う懐き具合なのでしょうけど・・
ショップから一人餌に近い子を迎えた事がないので参考にならなくて済みません、
私なら、声をかけたり嫌がらない程度に触りまくったりするかもしれません。


いいね!

ひまたん

SAORI様へ、ありがとうございます。

そのような時期のようです。部屋が広いので、一人キャンプ用のテントがありましたので、そこでコザクラとおもちゃで遊んでみます。

野鳥しか経験がないので、手乗りの技術はど素人です。

頑張ります。

いいね!

ひまたん

◇えめるる様へ◇

ありがとうございます。10月26日生まれで購入時、手乗りで、なつきがよいということで、購入しましたが、一人餌になっていて、今日あたりからパウダーもあまり嫌がります。
良く羽を切るとか言われますが、絶対に私はしません。
手乗りにならなかった場合、もう一羽購入して一緒に暮らして
もらおうとも思っています。場合によっては、なつかず一人でさびしい思いをさせたくないので・・ でも、精一杯、お世話して自分を好きになってもらいたいです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、私は子供のころから今まで、10羽程コザクラを育ててきました。
   その程度の私の経験からすると、べた慣れの手乗りにするにはちょっと遅かったかな〜と思います。生後1か月くらいが目安かな。たった数日違いと思いますが、雛ちゃんの一日の差は
人間が思うより大きいんです。
   でも、まだまだネバァーギブアップですよ!その子の
性格もありますし、大きくなってからでも、好きな食べ物ひまわり「食べない子もいますが、その時は他のもので」を手のひらに乗せて時間をかけて馴らした子もいましたし・・・
だって野鳥も時間をかければ馴れるんですよ。
   あともしも手乗りにならなかった場合、家にもルルというコザクラの娘がいるんですが、手を出すと咬みますが腕や肩には乗るし、人間の言葉は一番理解していて我が家で一番頭がいいこです。それもまた可愛いですよ!!
   もっとたくさん飼って来られた人に叱られるかもしれませんのでこれ位で・・・頑張ってくださいね。

いいね!

ひまたん

そうですか・・・・パウダーも食べますが、ほぼ一人餌になっています・・・なつかなかったらどうしようと悩んでいました。あややんさんも同じなんですね・・・飛んで捕まえるのが大変なので、羽を切ろうかと、悩んでいます・・・切ることで
また、嫌われないか心配してしまいます・・・

いいね!

あややん

私も同じようなことで悩んでいます。
生まれも、ほぼ同時期です!

私は、しばらくほったらかしにして、自由に飛ばせてます。
どうしても入ってほしいときは、鏡と餌でつって…
だましだましカゴに戻しています。
特に、手に対して恐怖心が強いんです。
だから手を後ろに組んで、無理辞意しないよう心がけてます。
けれど。
それがよい方法なのかどうかわかりません。
羽を切ったほうがいいのかな…
とも考えています。
こうゆうことは、根気よく。
長期戦で信頼を築いていくしかないのかなー
と覚悟しているところです。


私も方法があれば、知りたいです。
よろしくお願いします。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?