雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥ダイエット。1日に餌の時間を30分2セットだけで足りるの?

にこ
コメント
4
投票
0

まずはダイエットをしたい子を紹介させて
いただきたいと思います。
桜文鳥~名前『とりっぴー』
平成25年の8月生まれ1才7ヶ月
♀メスです。

飛ぶことを嫌い、常に歩いています。
適正体重は21グラムだそうですが、
普段は26グラム(このとき24グラムまで落としてもいい。
と獣医に言われ)
ましたが、病気になってしまい
私も甘やかしてしまい現在28.3グラム
(卵があるような行動はしませんし
体つきも大丈夫かと見えます。)
この子は私の姉に託された預かり鳥です。
姉は去年の6月に飛行機で1時間する派遣先に
この『とりっぴー』を連れていったものの
派遣先の寮には鳥嫌いな人、鳴き声をうるさがる
人がいたようで、去年の12月30日にとりっぴーを連れ
また飛行機で帰ってきました。
私が預かったのは1月3日です。そして1月7日に鳥専門病院に
検診にいきました。結果は12月30日(26グラム)より2グラム下がってしまって
(24グラム)いましたが、その他には問題はみられずいたって健康でした。
お預かり2週間が絶った朝(1月22日)
いつも早起きなとりっぴーが鳴かず
少し眠たいのかな?と覗いてみると
そこには止まり木に掴まれず、目を瞑り、動けなくなった、いつもとはまるで違う子。がいました。
倒れる前夜、9時間前には放鳥して元気だったのに。。。なんで、と思いました。

糞もしておらず、目も開かず、水も餌も口に入れることができず、
触るだけでも危険なくらいでした。
病院へつくと体重は24グラムから22グラムになっていて、重篤でした。
主な原因は、飛行機での移動。違う人、環境にストレスがかかり、2週間で安心しきったところで、通常微量にいるラセン菌がそのうに増殖してしまい、糞には無菌という状態が続いていました。
抗生物質を3度も変え、約3週間の入院で一命をとりとめました。
その後、抗生物質の経口投与は続きましたが、体重も増え元の26グラムへと着々戻りつつありました。

病におかされていた反動もあってか、
餌をものすごい勢いで食べるようになり
ここ2週間で28.3グラムまで体重が増加してしまいました。
病気だったことも踏まえて皆様の判断を教えていただきたいです。


鳥専門病院へ連れていこうと思いましたが、予約が、込み合っているので
4月8日にしか、とれませんでした。
それまでにどうにかして体重を抑えたいとのことを話すと

1日に餌を朝と、晩30分ずつ与えればいいとのことでしたが、
30分ずっと、餌を食べているわけではないので適量与えられているかどうか
ケージに餌がなくて、ストレスになってしまわないか、
痩せすぎてはしまわないか、が不安ですので、
皆様の知識を教えていただきたく投稿させていただきました。

太らせてしまったのは

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

キノコ

こんにちは〜

我が家の鳥さんたちもダイエットしましたよ〜

オカメインコ♂ 86→82

オカメインコ♀ 105→91→86

ボタンインコ♀ 56→51

セキセイインコ♀ 46→42 

鳥専門病院で個体の適正体重を教えていただいてから
朝放鳥と夕放鳥の時に体重測定をしました
朝は1日分の量の2/3量で
夜は寝るだけなので1/3で十分と言われました
放鳥の時に少しだけ おやつをあげていすよ〜
2週間で2g減で抑えてます
ダイエット開始時は
放鳥すると、愛想が良くて
お腹空いてる〜と訴える雰囲気で可愛そうですが・・・
2か月で今の体重になりました

鳥さんたちの健康のために頑張ってくださいね

いいね!

七対子

にこさんおひさしぶり。

実際に文鳥ダイエットさせました。
体重の10%が1日に必要な餌(乾燥餌)の量です。
3gですかね、少ないですね。
体重が多かった頃は量の計測はしてなかったのですが、
10gから徐々に減らしていきました。
朝給餌し、夜餌を下げます。
毎朝文鳥の体重を計って急激に下がりすぎないかチェックします。
もちろん、物足りなくなった文鳥のごはんコールは凄いです。
空の餌箱コツコツ叩いてアピールします。けっこう心折れそうです笑

もちろん2回の30分給餌もひとつの方法だと思いますよ。

ちなみに換羽時期は栄養が必要なのでダイエットは中止です。ダイエットを期にペレットも挑戦して成功しました。

にこさんも頑張って下さい。ふぁいとー\(^o^)/

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。的確なアドバイスかどうかは分かりませんが、「私だったら」という前提で書き込みさせていただきます。

ストレスで体調を崩したことを考えたら、今は体重のことよりより安心できる環境づくりを優先させてあげたらどうかと思います。

餌はどんな餌ですか?うちも以前、肥満気味であまり飛べない子がいました。

シード食でしたが、獣医さんから「餌の中からカナリーシードだけ抜く」ように言われ、根気に抜き出しました。かなりカロリーが高いそうです。

今現在、体調が良ければ放鳥時にできるだけ体を動かせるようにしてあげるのもいいかも。飛べなくても歩くだけでも十分だと思いますよ。

とりあえず、次の通院まではあまり無理しない方がよいかも、ですね。



いいね!

退会ユーザー

にこさん、こんにちは。

外部リンクで、知ってるかもしれませんが。。。
参考までに。

文鳥のダイエット
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142946231

エサは、シードでしょうか?
ペレットでしょうか?

ペレットなら、測れば、減り具合もワカリマスし、
脂肪分の少ないものもアリマス。

青菜もいいようですが、生をたべなければ、乾燥野菜とか。

何かの参考までに。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?