健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一人餌への道

カバロママ
コメント
3
投票
0

はじめまして。
ズグロシロハラインコのヒナを生後約二か月で、
迎えました。3月23日で三カ月です。ソフトランディングで
一人餌切り替え中ですが、なかなかうまくいきません。
気長に待つ気でしが、水分の多い食事はそのう炎の原因にもなるため、早く切り替えたい気持ちもあります。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
ケイティの切り替え用を与えてます。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

カバロママ

うず惚れさん
コメント、ご指導ありがとうございます。
挿し餌はケイティイグザクトフォーミュラーへ栄養剤など混ぜ混ぜでしたので、切り替えもケイティコンバーションです。そのままだと固いみたいで、ふやかしてペットミルク混ぜ混ぜで何となく食べてくれています。
ここ最近は人参とかぼちゃに興味大です。
一羽飼いなので甘えは強いです。来週、バードドックで健康診断連れて行ってみます。

まれくんさん
コメントありがとうございます!
体重を1日3回計測で様子見ています。
書き込み後からふやかしたペレットは何となく食べてくれています。
ズグロは行動がへんちくりんで思わず笑えます。日中は家族がみてくれていますが、毎日仕事行く時、後ろ髪引かれるような思いです。
自然と早く帰るようになります(笑)

いいね!

退会ユーザー

カバロママさん、こんばんは。
ハジメマシテ。

とりっちの過去トピを調べて見ると、同じような質問を見つけました。
でも、どなたも回答がなかったです。。。。。

うず惚れさんが、書かれていることも、試され、
ワタシも1度、健診にいかれること、おすすめします。

専門医の先生なら、スグハラシロインコのことも、
これからのことも教えてくれると思います。

ペレットに関しては、味の好みはありますから、
色んな種類を試されるといいということです。

小型鳥でも、味の好みが合わないと、食べないこもいるようです。

または、さし餌のメーカーから出ているペレットだと
味が同じようなので、食いつきやすいです。

ワタシの、とこは、そうでした。

うず惚れさんが、色々詳しく丁寧に書かれていますので、1度試され、

早くひとり餌になるとイイデスネ。
元気に大きくなりますように。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
ズグロシロハラインコちゃんは飼った事が無いので、一人餌にどの位の期間かかるのか〜は良く分からず、お役に立てず申し訳ないです。

ただ、中型の鳥さん・生後約3ヶ月であればそろそろ一人餌に切り替わる頃ですね。
鳥さんの性格が分らないのですが、オカメインコのように小型よりも中型〜大型お鳥さんの方が、甘えっ子でなかなか一人餌にするのは難しいと聞いた事が有ります。

よく一人餌になかなか出来ない子には、粟穂や与えたい餌を床に撒いていつでも食べられるように・興味を持って遊びながら食べられるようにする方法があります。

ズグロシロハラインコに粟穂が良いのかは分りませんが、可能であれば粟穂や、今練習中のペレットをそのままと・ミキサーやすり鉢などで多少小粒〜粉にした物も床に撒いておいて、遊びながら食べられるように工夫されてみては如何でしょうか?

あと気になったのが、挿し餌中はどんな餌を与えられていたでしょうか?
フォーミュラーなどの流動食でしたら割とペレットへの切り替えが早いですが、もし粟玉といった粒状の物を与えていた場合はなかなかペレットを食べてくれないと言う傾向にあります。

この場合はまずズグロシロハラインコ用の種餌と一緒にペレットも混ぜて床に撒いてあげて、どちらを好んで食べてくれるか観察してみる事をお勧めします。

もしかするとペレットが口に合わなくてなかなか食べてくれない、と言う可能性もあるかな、と思います。
フォーミュラーを与えていたとしたらすみません・・・。

ご心配であれば鳥専門医などにお迎えの健診がてら、一人餌に切り替える方法をアドバイスして貰う事もお勧めです。
ズグロシロハラインコの健康状態も分りますし、どの位で一人餌になるか・どうしたら一人餌になってくれるか、アドバイスして貰えますので、より安心かと思います。

そのう炎心配も診て貰えますしこちらもお勧めします。

あまりお役に立たないアドバイスで申し訳ないですが、少しでも参考になれば〜と思います。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?