健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うるさくても、眠れるのでしょうか?

しよこ(445)
コメント
5
投票
0

1週間前に文鳥(幼鳥)をお迎えし、現在我が家に慣れてもらおうと奮闘中です。

困っているのが夜間の騒音。
日当たりの関係で寝室にケージを置いているのですが、主人のいびきがうるさくてうるさくて・・・(わたしも眠れません)

ケージの中から「プチプチプチ…」と文鳥ちゃんが口をもごもごする音が聞こえ・・・
起きてるΣ(・□・;)

こんなところでねれるはずがないと思い、リビングへ移動させたのですが、冷蔵庫の音も気になるのでは?と思うともう気が気ではありません。

夜間、眠らせる時だけリビングに移動させ、日光浴や放鳥など 日中はこれまで通り寝室に移動させようかと考え始めました。

お部屋の移動は問題ないでしょうか?
それとも騒音(いびき)にも慣れてくれるものでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

しよこ(445)

まれくんさん、りんりんさん、うず惚れさん、ご回答ありがとうございます。

その子の性格にもよるということで、しばらくリビングに移動させるのはやめにして、寝室で一緒に寝てみようと思います。
(夜に弱い私の体力的にも、、、笑)

●まれくんさん
二度にわたるコメント、ありがとうございます。
ゆっくりでいいので我が家になじんでくれるのを待つばかりです^^

●りんりんさん
プチプチいってるの、ずっと気になってたんです・・・
くちばし研いだり、寝言だったりするんですね。
すっきりしました!

●うず惚れさん
いろんな性格、いろんな飼育環境の方がおられますものね。
眠たい時には寝る、私がいないときにもお昼寝をしているかもしれませんね。なんだか胸が軽くなりました。

皆さん本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

小暮さん、こんばんは。

うず惚れさんが、書かれているとおりと思います。

>夜間、眠らせる時だけリビングに移動させ、日光浴や放鳥など 日中はこれまで通り寝室に移動させようかと考え始めました。

移動に関しては、わざと移動させる人もいます。

うず惚れさんが書かれたように、移動させて、様子を見てあげれば、鳥ちゃんが、答えを出してくれると思います。

また、移動させるときは、なぜ移動するのか?声をかけてあげるといいとおもいます。

鳥ちゃんにとって1番良い、状態、方法が見つかりますように!

また、うず惚れさんの広い体験からのアドバイス、
ワタシも、教えられてありがたいです。

有り難うございます。( ^)o(^ )

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
他の方も書かれていますが、どちらにするかは鳥さんの性格などにもよるかと思います。

音が全く気にならない子もいれば、気になって眠れない子もいます。
また移動が平気な子もいれば・苦手な子もいます。

どちらにしても朝鳥さんを起こした時に、くつろいだ状態でいてくれればそちらの方法が良いかも知れません。

鳥を飼われている方の中には、夜遅くテレビを付けている居間で寝かせている方もいますし、寝る時だけ部屋を移動させて別の部屋で寝かせる方もいますので、いずれの方法も可能だとは思います。

リビングに移されると鳥さんの寝ている時の状態が寝室からは分りにくいとは思いますが、試されてみて鳥さんに問題が無ければそちらでも良いかと思いますし、逆にご主人さんのいびきが「いつも寝る時の音」と合図・安心の音になっている場合もありますので、鳥さん次第でしょうか・・・。

いびきと冷蔵庫の音、どちらが鳥さんにとって気になるかにもよるかと思います。
静かな環境が望ましくは有りますが、全く無音の中で鳥さんを生活させる事は、人と同居している限りは難しいと思いますので、どちらか鳥さんのストレスにならない方を観察しながら選択する方法もあると思います。

鳥さんは人間には聞こえない音波が聞こえるそうなので、どの音が不快に感じるかは難しい所ですね・・・。
テレビなどの音とは別だと思うので、それほど神経質になる事は無いとは思いますが・・・。

暗くしていれば眠たい時は寝ますし、日中もお昼寝などしていますので、鳥さんも睡眠の調節はある程度していると思います。

病鳥でよほど安静が必要な子でなければ、いずれかの部屋で様子を見てみては如何でしょうか?

いいね!

りんりん

我が家では夜中に食洗機をまわしているので結構うるさいですが、問題なく寝ています。

むしろ移動するほうがびっくりしてしまうのでは?

インコたちは人間の観てないあいだに好き勝手寝ていますから、夜に暗くできてるなら何の問題もないと思います。

プチプチいってるのは嘴を磨いでいるもしくは寝言なのであまり気にされなくて良いと思いますよ

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。小暮さん。ハジメマシテ。

>お部屋の移動は問題ないでしょうか?
それとも騒音(いびき)にも慣れてくれるものでしょうか?

移動は問題ないと思います。

しんぱいであれば、お休みシートをかぶせてあげると、
(もう、すでにされていたらごめんなさい)

視界も暗くなるので、いいとおもいます。

音に関しては、少しでも静かな方がベストとおおもいます。( ^)o(^ )

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?