健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥は草食動物じゃない??

もっちん
コメント
4
投票
0

初めまして。
セキセイインコのぷっち一羽(6ヶ月)と暮らしています^ ^

早速ですが、ぷっちはヒナの頃、
お店で粉末の野菜を与えられていたからか、
一切野菜を食べてくれません。
細かく切って、シードと一緒に入れても、
乾燥野菜も、綺麗に残しちゃってます…
野菜を食べ物として認識してない感じです。

ちなみにぷっちには、シードとネクトンSを
毎日与えています。

そこで、獣医さんに相談したら、鳥は草食動物ではないので、
野菜をあげる必要はないと言われました。

私としてはみなさんの様に野菜も食べられる様にと
思うのですが、本当にこのまま野菜をとらず、
育てても良いものでしょうか??

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

もっちん

まれくんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

なるほど。
みなさん、やはり私の想像以上に色々試行錯誤されてるんですね。

ペレットだけでなく、乾燥野菜や果物も粉末にしてふりかければ、
口にしそうです^ ^
実は、初めに書いた乾燥野菜も、買って与えたはいいものの、
1週間くらい様子をみましたが食べないので諦めかけていました。
なので、明日からすぐに挑戦できます✴︎

ネットやら本を読んで、6ヶ月ともなるとすでに成鳥と書いてあったので、
味覚やら行動やら、ここから大きく変わることはないのかな
なんて思ったりしました^_^
まだ、6ヶ月なんですね。

反省です。

新しいものや新しいことに慣れるのに時間がかかる子の様に思うので、
それを忘れずに根気強く、なにより私が焦らず、頑張りたいと思います。

ありがとうございます^ ^

いいね!

退会ユーザー

もっちんさん、こんばんは。( ^)o(^ )
ハジメマシテ。

うず惚れさんが、詳しく書いていますので、別の視点から。。。

野菜は食べること、認識しないこがいます。

うちは後者です。もっちんさんとおんなじ〜。( ^)o(^ )

でも、ペットショップにいくと、黒瀬ペットフードから出ている、乾燥野菜や、果物があります。

こぶくろで、価格も買いやすいです。

そう言うものを、何種か買って、少しずつ餌に混ぜると

ワタシの所は、食べてくれるようになりましたよ。

食べないからと言って、数か月で諦めないこと。

ワタシのとこは、黒瀬さんの「大地と海の恵み」という
こぶくろのものから始めました。

このんでタベマス。

で。。。そこから、乾燥野菜も。。。。

焦らないことです。プラス根気。

無駄におもえても続けていくと、そのうちに。。。。

>お店で粉末の野菜を与えられていたからか、
一切野菜を食べてくれません。

では、お店の粉末の乾燥野菜を振りかけられたらどうですか?

ワタシは、少し大きな鳥用の、野菜ばかりのペレットを
すり鉢ですって、粉末にしてあげてます。

後は、ネクトンS。

まだ6か月なら、ペレットを食べられる事は十分可能だと思います。

ペレットも、下記とか
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=92416&cat_id=7

黒瀬ペットフードから「ネオフード」もあります。

最初は、難しいかもしれませんが、

ワタシのとこは、シード育ち?( ^)o(^ )でしたが

上記2種のペレットは、シードと一緒に食べるようになりましたよ。

焦らず、根気よく、頑張って見てクダサイネ。

まだ6か月なら。。。。

見える状態だけで、だめなんだと諦めないで、
根気よく、そして、身体に良いからたべようね。。。
声もかけてあげてください。

うず惚れさんも書いていますが、少し、無駄?に思えても、色々試してみてくださいね。

元気に過ごせますように。

いいね!

もっちん

うず惚れさま

コメントありがとうございます!
小鳥を飼うのはほぼ初めてで、わからないことばかり…
11歳にもなるインコちゃんがいらっしゃる大先輩から、
色々教えていただいて、感激しました^ ^

かかりつけは鳥専門の獣医さんなのです。
ただ、高名?なお医者様みたいで、あまり初歩的な事は、
詳しく聞けない雰囲気で…
「鳥は草食動物じゃありませんから」と言われ、
それ以上の質問が出来ず、ずっと悶々としておりました。

シードは殻付きです。
シードは大好きな様で、食べ過ぎなのでは?と思うくらい、
毎日バクバク食べてます。
なので、ペレットを砕いてシードにふりかければ、
確かに口にはいりますね✴︎✴︎

なるほど。

ミックスベジタブルも潰してあげるんですね。
やってみます!

ネクトンSは水に溶かして与えてますが、水もガブガブ飲む
わけではないので、やはり出来れば新鮮野菜からも栄養を
とってもらって、うず惚れさんちの鳥さん達のように、
長生きしてもらいたいです。

こちらで、質問させていただいて、よかったです。

ありがとうございます^ ^

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
野菜を与える事に関しては、医師によっても方針が違う場合があるので、異なる意見を言われる方もいますが・・・。

今お世話になっている医師は鳥専門医でしょうか?
鳥専門医でなければ、鳥に関する詳細が分らず診ておられる先生もいるので、出来れば鳥専門医にアドバイスを頂く事をお勧めします。

鳥さんは元々草食動物のように野菜を中心にした食事では無く、原産地では穀物を食べて生活していますので、「草食動物では無い」と言われればそうかも知れませんね^^。
ただ、飼われている鳥さんにはある程度必要な栄養素ではあります。

私が鳥専門医に言われた事を書かせて頂くと・・・。

1:鳥さんの主食がペレットであれば、必要な栄養が取れるので野菜嫌いな子に無理に食べさせなくても良いとは言える。
2:けれど新鮮な野菜に勝るものは無いので、出来るだけ色々な野菜も食べさせてあげた方が良い。
3:ただシードだけだと必要な栄養素が足りないので、野菜を与えたり、ビタミン剤で補助してあげる必要がある。
〜との事でした。

鳥さんに与えている食事はシードだそうですね。
だとするとビタミン類を摂るために野菜は必要だと思います。

ただ、我が家にもいましたが、どうしても野菜を食べない、と言う子はいましたし、どんなに工夫をしても食べてくれない頑固な子もいました。

ネクトンSを与えておられるので、全く野菜やサプリを与えない子に比べると野菜に含まれるビタミンも摂取出来ていると思います。(我が家でもネクトンSを与えています)

色々と野菜を食べて貰う為の工夫をされたんですね。
仲間の子などがいれば、食べているのを見て真似して食べてくれるようになる〜と言う事もありますが、1羽だと難しいですね。

どうしても野菜を〜と思われるのでしたら、鳥専門の通販サイトなどで、鳥の体に優しい「野菜ペレット(グリーンペット)」が販売されています。

ペレットはなかなか食べてくれない子もいますので、ミキサーやすり鉢で粉にした粉末状の物を、シードにまんべんなく振り掛けて良く混ぜて、シードと一緒に食べて貰うのは如何でしょうか?

シード(殻つきですか?)であれば、殻をむく際など口に入れた時に一緒に少しずつ入ってくれますので、全く与えないよりは野菜を取る事が出来ます。

新鮮な野菜には負けますが、全く口にしない〜と言う事よりは良いと思います。
あるいは野菜同様、色々なペレットを試してみて、ペレットもシードと併用して食べて貰う方法も良いですよ。

(我が家の主食はペレットと殻つき餌をブレンドして与えています。10とすると、7対3の割合でしょうか・・・。)

そのまま食べてくれれば良いですが、いきなり替えるのは難しいと思いますので、同様に粉末にした物をシードと混ぜて味を覚えて貰う事から始めて、慣れて来たようでしたら固形のまま別容器に入れて食べているかどうか観察するのも一案ですよ。

鳥専門店のネット通販で「お試し」「量り売り」などでも販売されていますので、少量を色々購入して、鳥さんの好みに合うペレットを探す事も出来ます。

新鮮な野菜を食べて貰う工夫をされている方の中には、ミックスベジタブルなどを味付けしないでゆでて柔らかくし、スプーンなどで潰して与える方もいます。
こちらも食べてくれないと意味はありませんが試してみることは出来ると思います。
(この場合、傷んでも直ぐに取り出せるように主食とは別の容器で与えて下さいね)

とりあえずネクトンSを与えられているとの事なので、シード以外何も与えていない鳥さんよりはビタミンは補給されていると思います。
こちらにさらに野菜を与える・与えないに関しては、鳥専門医の先生に確認されるとなお安心なのですが・・・。

あとはペレット(グリーンペレット・主食にペレットを併用する)といった方法でしょうか?
生の野菜では無くても野菜やビタミンを補給する方法はありますので、色々と試されてみて下さいね。

少しでも食べてくれるようになるといいですね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?