飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めてのオキナインコ

さくらママ
コメント
8
投票
0

4月3日にオキナインコを家族に迎えました
ホントは雛を探していましたが どこにも居なくて たまたま寄った
お世話になっている小鳥専門店で1歳近いオキナインコのブルーに出会いました お店の方が言うには 手乗りで育てたのですが
ペアにしようと思い ここ2ヶ月 他のオキナインコちゃんと一緒に生活 カゴから出てきて 抱っこはさせてくれますが
肩に乗ることは現在しません 噛みつきは今の所ほとんど無し
直ぐに懐きますよと言われ 購入しました

今日は 優しく名前を呼び 声かけをすると
自分からカゴから出てきて 椅子の背もたれに止まり
半日過ごしました やはり抱っこはさせてくれますが
肩には乗らず 一人で気に入った場所で過ごすほうを好みます

ずっと出ていると疲れるのではと思い カゴに入れると
しばらくして 大きな声で呼び出してアピール
扉を開けると出てくるといった感じの1日目

慌てず 焦らず 信頼関係を築いていきたいと思っていますが
一緒に遊ぶ 肩に乗ってくれるようになるか とても不安です
出来れば お喋りも教えたいと思います

2014年の秋生まれの オキナインコちゃん
女の子 ベタ慣れ お喋り 出来るようになるでしょうか?

オキナインコちゃん飼育経験者さま
小鳥飼育経験者さま アドバイスお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。お迎えおめでとうございます♪

一つ気にかかったことがあります。
迎えた最初の頃にはなるべくケージから出したりしないで新居に慣れさせたほうが良いと言われていると思います。
その理由の一つは「ケージの中が自分の居場所、テリトリーである」と覚えてもらうためではないかと。そうしないと先々、ケージに入ろうとしなくなるかもしれません。

いいね!

さくらママ

中年S様

嬉しさ 可愛さのあまりふれ合いたいが先走り
環境 居場所など頭にありませんでした

ケージを嫌がる子になると大変ですし 一人で落ち着ける場所も必要ですよね

懐いてもらいたいと 焦っていたことに反省します

よいアドバイスありがとうございました^^

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

ユーザーのシマリスさんが、ベテランさんです。

トピがあります。
参考になるとおもいます。

オキナインコ・・世間話(鳴き声)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=92287&cat_id=

中年Sさんも書かれていますが、ケージが居場所と思ってもらう事、大事ですね。

これから、素敵なオキナちゃんとの生活、楽しく、元気にソダチマスヨウニ!!!!

いいね!

さくらママ

まくれん様

こんばんは 初めまして^^
シマリスさんのトピ 読ませて頂きました

なるほど! そうなのかと! 勉強になりました
後でもう一度 読ませて頂き 幸せな楽しい生活が送れるよう
学ばせてもらいますね

ありがとうございました♪

いいね!

退会ユーザー

初めましてm(_ _)m
自分も3月末にオキナインコを購入した初心者です。
アメリカ産で26年5月生,性別はわかりませんでした。ベタ慣れの手乗りではなくケージ内で凶暴,ケージ外では普通といった感じでした。しかし1週間経った現在では手乗りになりました。まだケージ内ではテリトリー意識があるみたいですが扉を開けると手に乗せてと言う様に鳴いたりします。毎日,おはようとかおやすみと声掛けているのでゴニョゴニョと真似しそうな感じです。
少し環境が違うと思うので同じ様にいかないと思いますがお互い頑張りましょうね(*Д*)ノシ

いいね!

さくらママ

なっち様

おはようございます
オキナインコちゃん とても可愛いですよね♪
我が家のさくちゃんを見てると 雛の時期のワキワキが
見たかったなぁと残念に思います

1週間で手乗りになったのですね^ ^
羨ましく思いました
私も 愛情をそそぎ手に乗ってくれるよう頑張りますね
お互い 毎日が楽しいですね

頑張ります✊

いいね!

シマリス

さくらママ 様

はじめまして。
この時期は雛はまだいないです。
4月末か5月生まれの仔が多いので、雛として出てくるのは5月末から6月にかけてが多いようです。
煩いインコの割りに人気があるようで、店頭にも出てきますが予約をしている人が結構いらっしゃるみたいです。

人には良く馴れますがインコの個性があります。
人間依存の強い仔もいますし、一人で(一羽?)過ごすのが好きな仔もいます。
勝手な時だけ人間に擦り寄ってきています。

1歳未満の荒鳥を都合三羽お迎えしたことがありますが手乗りになっています。
あまり心配しなくても可愛がってあげれば、素直に手乗りになると思いますが言葉はナカナカ通じないので人間の思うようにはいきません。

お喋りも1歳未満で喋りだしますが苦手な子もいます。
特にメスはおしゃべりが苦手のようです。

煩い代表のようにいわれるオキナインコですが、感じ方は人それぞれです。
最近”煩いので飼いきれない”というオキナインコを里子に迎えましたがさほどこちらでは煩いとは感じません。
田舎ですから家の空間スペースもありますし、隣との距離もありますから。
マンションとか、最近の家(土壁の無い)では近所迷惑になるかも知れません。
又、ほとんど鳴かない仔もいます。

いいね!

さくらママ

シマリス様

夫婦でブログ拝見させてもらっています

雛ちゃんはもう少し後なんですね
今は さくちゃんに愛情をたっぷりそそぎ
ふれあいたいと思います
でも 雛ちゃんは魅力的ですね〜

育児と同様 それぞれ違う事
育児書通りにはいかないこと 学びました
ありがとうございます

これからも アドバイス頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?