病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

右足の筋肉の腫れ。コザクラインコ

まみ
コメント
3
投票
0

初めての投稿です。
宜しくお願いします!

昨日の夕方までは、元気があったんだけど、
夜帰ると明らかに元気がなく、右足が掴む力がとても弱く痛そうで様子がおかしかったので
今日、朝に病院でみてもらってレントゲンもとってもらったところ
詳しい原因は分からないと診断され
抗生物質と痛み止めを10日分出していただきました。
やはり、経過をみなくてはいけないとわかっているのですが
小鳥を飼うのは初めてなものだから
不安で不安でしかたがありません(泣)

こんな経験があった方いらっしゃいますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

まみ
  • 投稿者:まみさん
  • トピ主

まれくんさん。
ご意見ありがとうございます!
薬を飲ませながら様子を
しっかりみていきたいとおもいます♪
ありがとうございました♪

うず惚れさん。
ご意見ありがとうございます!
神経系という事を詳しく教えていただき
本当に参考になりました!
しっかり様子みていきたいとおもいます!
ありがとうございました♪

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
レントゲンで目に見えて分る骨折などはなかったそうですね。

まれくんさんも書かれていますが、レントゲンでは分らない小さなヒビや内科的な物から症状が出る場合もあります。

原因は分りませんが、一時的に足を強打したり・挟まってしまったり〜といった何らかの怪我による打撲、足の炎症なども考えられるかもしれません。

お薬を処方して頂いたそうなので、もし整形(外科)的な物であればお薬も効いてきて、腫れも治まってくるかと思います。

ただ稀に傷めた部分などにより、神経障害・神経を痛める〜といった事もあります。
こちらは神経なのでレントゲンには写らず分りませんが、薬が効かない場合もあります。

神経の場合は腫れや痛みなどが引いても、足に力が入らなかったり・掴む力が弱いまま〜という事も我が家ではありました。

お薬を指示通り与えて様子を見ても、いつまでも力が入らない・掴めないといった場合は、神経系統を痛めている(炎症を起こしている)可能性がありますので、再度医師に宗さんされて下さいね。

なかなか神経系は元に戻る〜と言う事はお薬では難しいですが、痛みや違和感さえなくなればそれなりに鳥さんは順応して生活してくれますので、その点は安心して下さいね。

まずはお薬で良くなることを願っています。
お大事にされて下さいね。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。まみさん。ハジメマシテ。

しんぱいですね。

診てもらったのは、鳥の専門医ですね。

レントゲンでは骨折もなく、ヒビもはいっていなかったのですね。

骨折でなく、ヒビが入っていたりすると、そんなふうになることもあります。

まだ、ぐりちゃんは、小さいのですね。

内科的なことから、足にくることもあります。

また、小さいうちは、栄養的なことからくることもあります。

>抗生物質と痛み止めを10日分出していただきました。

3〜4日しても、症状がもしも、良くならなければ、もう1度、色んな角度から診てもらうことをおすすめします。

原因がわかって元気になりますように。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?