病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

これは病気のサイン??

えるさん
コメント
1
投票
0

3才のオスのセキセイインコを飼っています!
3日前くらいから、風切り羽の先端が煤黒いです。
いつも通り元気によく鳴いたり、飛び回ったりしています。
でも、殻つき餌しか食べてくれなかったり(むき餌と混ぜたものをあげています。)、
よく壁紙をかじっています。食べてしまっているのかな(x_x;)

なぜ風切り羽が煤黒いのでしょうか?
病院に連れていったほうがいいでしょうか…

ご返信よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
その後鳥さんの羽の色は如何でしょうか?
変わらず色が付いていますか?

写真だけでは何とも言えませんが、今も元気で変わりない様子であれば、放鳥中、どこか黒い色の付いている家具他で、こすったり・触れたりして色が移った可能性もあるかと思います。

羽が徐々に抜け始め、全身の羽毛にまで広がる〜という場合は、PBFDという病気の可能性もありますが、この場合、羽毛が抜ける状態が酷いという事はありますが、色が黒くなるという事は私は聞いた事はありません。

肝機能が低下したりした場合は、白い羽の部分が黄色に変色するという症状が見られますが、こちらも黄色化なので誓うかとも思います。

どこかに色のついた部分をこすりつけて色が移ってしまった可能性が高いかな?とは思いますが、心配であれば病院に連れて行く事が一番だと思いますよ。

補足ですが、鳥さんは壁紙を齧っているそうですね。
我が家でもそうでしたが、鳥さんは壁紙を齧る事が大好きのようです。

ただ、壁紙の中には接着剤や壁紙の塗料や素材によって、口に入れる事で中毒になる成分が含まれるものもあります。
出来れば齧らせないように工夫して中毒を避ける事をお勧めします。

齧る場所に板や100均で売られているカフェカーテンなどを張り付けて(同じく100均で跡が残らないテープなどが売られています)、齧られないように工夫してあげて下さい。

レースの場合、爪を引っかけてぶら下がり状態・足を怪我する〜という事もあり得ますので、出来れば引っ掛かりが少ない布を選ぶと尚良いと思います。

不安であれば病院で診て貰って安心する事が一番近道ですよ。
また、壁紙からの中毒にも気を付けてあげて下さいね。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?