健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情期?

lapis
コメント
17
投票
0

こんにちは。いつもお世話になっております。
お陰様で、ふっくふくで、フッサフサのピーちゃんです。

ピーちゃんの鼻が
半分茶色になってきました。
これは、噂の発情期でしょうか。
今、生後9〜10ヶ月くらいです。
暖かくなってきましたし、自然なことだろうとは
思いつつ
気をつけなければいけないことがあれば
教えていただければ嬉しいです。

一応、食事はペレット中心
早寝遅起きには気をつけています。
ただ、非常に食い意地がはっており
隙あらば、ルーちゃんのカゴに入り込み
餌をがっつくという・・。

ルーちゃんは、相変わらず美しく
お鼻も変化ありません。

ピーちゃん ルーちゃん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

この取れない寝癖、チョビ梵天というのですね。

うちの家では、別名「羽生さん」と呼ばれています。

これまでずっとインコがお話してくれるのが夢でしたが
そら君は、何となくお話をしそうな気配を見せています。

すごく楽しみです。

いいね!

投稿ID: okt+MzrCeHDw/QD6dfkVfA

アサ

こんにちは。
そらちゃん、ひと段落して良かったですね!
お写真をみると、そらちゃん、チョビ梵天じゃないですか!?
うちのセキセイもチョビ梵天ですよ。がぜん、応援したくなりますね!

飼い方・生活のカテゴリーに
「脚の悪い老文鳥」さんのトピックがありますが、そこの文鳥のぶんちゃんは10歳ですが、悪い足をうまく扱ってお元気に暮らしているご様子なんですよ〜

女子に蹴られて一回転する男子セキセイですか! すごいですね〜!賑やかですね!
1羽飼いしか経験がないので、そういうお話を聞くと楽しいです!
お怪我など、なさいませんように願っています。

ご報告ありがとうございました。

3ヶ月くらいの時のチョビ梵天

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

うず惚れ様 アサ様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
病院には、投稿後、割りとすぐに行ったのですが
バタバタとしてこちらに訪れるのが、遅くなりました。

もう1羽、たまちゃんも、すごい下痢で
心配していましたが
こちらは幼鳥ならではの消化不良にによる下痢ということで
塩土をあげれば治ると言われ
無事、完治しました。

そらちゃんは、生まれつきの骨格が原因と言われました。
足の力がない訳ではないので大丈夫と言われ
個性として、考えていこうと思います。
対したもので、不自由を感じさせず
床も歩けない分、ピョンピョンと飛んだり
皆と一緒に活動しています。
ご心配いただき、ありがとうございました。

木は足がすべらないので、止まり木は木にして
安定して座れるような板も置きました。
夜は、やはり板に乗って寝ています。

若い男の子たちだけあって、2羽ともとても元気です。
あまりに元気で、ルーちゃんとピーちゃんのことを
追い掛け回すので
たまにルーちゃんの蹴りが炸裂して、
1回転ほど転がされています。

めげていないので、ま、いいかと思っています。
元気に長生きしてほしいです。

いいね!

投稿ID: okt+MzrCeHDw/QD6dfkVfA

うず惚れ

こんばんは。

もし可能であれば、一度新しくお迎えした子を病院に連れて行かれ、足の力が弱いの原因が何かを医師に診断していただき、その診察の結果によって合う治療法や対処法を考えられた方がよいかと思います。

雛に良くある栄養不足から来る脚弱症であれば、食生活の改善などによって良くなる場合があります。

先天性の足の障害から来る物であれば治療で治す事は難しいので、足の力が入らなくても過ごしやすいケージレイアウト(バリアフリー)で対処する方法があります。

また、先生に診て頂けば、足の状態に応じた食生活の改善やアドバイスもしてくださると思います。

我が家にも同じような子が複数いましたので(先天性・栄養不足いずれも)、医師の診断によってアドバイス出来ることもありますし、アドバイスもまた違ってくると思います。

もし可能でしたら医師の確実な診断を受けられたあと、こちらにご報告いただくか、メッセージでお知らせ下されば鳥さんの応じたアドバイスが出来ると思いますので、考慮されて下さいませ。

いいね!

アサ

http://www.avianmedicine.jp/category/1556360.html

こんにちは。
こちらのホームページに、ぺローシスの疾患に対する手術方法が掲載されていました。

そらちゃんは、この状態に近いのでしょうかね、ぺローシスには、全く詳しくなくてわからないのですが。

このホームページを思い出したので、URLを貼ってみますね。

いいね!

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

今日は、新しいお友だちについての、ご相談です。

そらちゃん(男の子)が、我が家に仲間入りしました。
親に育てられたので荒鳥と思っていた方がよいと教えていただきましたが、とても人懐っこく
すぐに手に乗ってくれるようになりました。

ただ、生まれつきガニ股で。
手に乗ると、重心は割りと均等に思えるのですが
床を歩くと、完全に右側に力が入らないようで
相互に足を出すことができず
他の子のように歩けません。
止まり木は、天然木だと止まれますが、ツルツルの素材(プラスチック)などは、足が広がっていきます。

幸い、うちの子たちとは仲良くなり
安心しましたが、少しでも足を強くしてやれないものかと。

カルシウム!と思い
ボレー粉とカットルボーンを入れ、ビタミンを水に加え、日光浴を毎日させています。

あとは、放鳥で運動をしっかりさせることでしょうか。

他にも効果的な方法があれば、教えていただきたいです。



姿勢は右側に重心がいきます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ヒカリモノはすきな仔が多いので、
眼鏡をかじられる人は多いですよ。( ^)o(^ )

ご主人の眼鏡に寄って行ってる写真、
かわいいですね。( ^)o(^ )

いいね!

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

ワキワキポーズというのですね!
面白いですね。

これまで、文鳥や十姉妹も飼っていましたが
子どもの時だったので、
これほど、色んな仕草を見せてくれていたのかなと
今になって思います。

性格がセキセイインコ同士でも全く違いますし
鳥の種類が変わると
性質そのものが違っていて、
毎回、驚かされます。

やたらと眼鏡に群がるというのも、セキセイインコならでは
なのでしょうね。


いつも主人の顔に群がる小鳥たち

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

多分、ワキワキのポーズでしょう。

これは、おねだりしたり、甘えたり、嬉しいときに出る
仕草です。

暑いときも、羽をひろげたりはしますが。。。。

今回は、ワキワキポーズでしょう。( ^)o(^ )

>ルーちゃんを放鳥すると、すぐにやめます。

放鳥して、遊んでほしいという、あまえたおねだりというふうなものでしょうね。
( ^)o(^ )

様子からみても、怒ったり、威嚇ではないですよ。

放鳥を早く!といっているのでしょうね。きっと。

いいね!

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

こんにちは。いつも、お世話になっております。

毎度毎度、ピーちゃんのことで
失礼します。

最近、1羽で放鳥すると必ず、最初にまず、このポーズをするようになってきました。
調べると、怒っている、威嚇のポーズだそうですが
怒っている雰囲気はありません。

どちらかというと、「どやっ。」とばかりに
真正面にわざわざきて、見せつけてきます。
ルーちゃんを放鳥すると、すぐにやめます。

ルーちゃんの方が、どうも立場が上のようなので
鬼の居ぬ間の
私は強いのよアピールなのかしらと思っていますが
どうなのでしょうか。。

いいね!

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

追伸

ピーちゃんは鏡が大好きなので、ぬいておき
カゴの中のレイアウトを
変えてみました。

いいね!

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

あ、やっぱり
発情しかかっているのですね。
発情過多にならないように、今後
気をつけていきたいと思います。
あちがとうございますm(_ _)m

お仲間について
今後どうしようか悩むところです。

本当は、もともと男の子が飼いたくて
男の子だろうとお迎えしたのが
ピーちゃんでした。
で、女の子でした(^_^)

もう1羽お迎えしないかという話をいただき
男の子だと思う、と我が家に来たのが
ルーちゃんでした。
で、女の子でした(^_^)

2羽のことは、とっても大好きなのですが
やっぱり、男の子とおしゃべりをしたいという
夢があります。

でも、繁殖のこともきちんと考えないと
いけないですしね。
繁殖自体は、大丈夫なのですが
ピーちゃんもルーちゃんも、人間にベタ慣れさんなので
子育てが下手のような気がします。

無精卵もかわいそうな気がしますし。

オスとメスの多頭飼いをされている方で
お仕事などされている方は
皆さん、どうされているのでしょうね。。




いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

どちらも女のこですか?( ^)o(^ )

でも、発情対象は様々です。

男のこを迎えたら、もっと発情すると思いますよ。

カゴを一緒にしなくても、無精卵も産みます。

繁殖させるなら別ですが。。。。

ロウマクの色が変化したことは、発情がかかっているので、色々、注意をしていったほうが良いとおもいますよ。
( ^)o(^ )

いいね!

lapis
  • 投稿者:lapisさん
  • トピ主

まれくんさん うず惚れさん

いつもお世話になっております。
過去トピもありがとうございます。

ピーちゃんは女の子です。
ルーちゃんもピーちゃんも女の子なので
よく、餌の取り合いのけんかをしています(^^

では、発情しているのではなく
大人になるにつれ
鼻の色が変わってきているのでしょうか。


あと、余談ですが
やっぱり男の子もきてほしいなと思っている
今日、この頃です。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

うず惚れさんが、いつも詳しく書かれていますので、補足的に。

まず、ぴーちゃんとルーちゃんの性別はわかりますか?
ルーちゃんは、ルチノーですか?
ルチノーの場合は、性別が分かるのに、時間がかかります。

うず惚れさんもかかれていましたが、
ワタシのとこも、♂だと思っていたこが♀だった事もありました。

もし、ピーちゃんとルーちゃんが、♂と♀なら、発情することもあります。

それから、オモチャや、鏡、飼い主にまで、発情対象は多いです。

時期的にも、発情してもおかしくない時期ではあります。

また、ワタシが、貼らせてもらったURLの中にも書かれているとは思いますが、

位置を変えてみたり、色々試されるとどうでしょう。。。。

♂と♀なら鳴き声で反応してしまうこともありますので、
発情対策は、lapisさん、だけでなく、みんな、悩むことです。

うず惚れさんが 鼻の色の事詳しく書かれていますので、これからも、みてあげてくださいね。
( ^)o(^ )


いいね!

うず惚れ

こんにちは。
まれくんさんが具体的な情報を提供して下さっているので、補足で書かせて頂きます。

ピーちゃんの性別はお分かりでしょうか?

鳥さんによっては、性別の判断となる鼻の色がしっかり変化して確実になるまでに、多少日数のかかる子もいます。
幼い頃は区別が難しいですが、今ようやく鼻の色が変化し始めた〜という可能性もありまが、鳥さんの性別は確定しているのでしょうか?

写真を見ただけで断言はできませんが、成鳥に従ってある程度オスメス両方に似た鼻の色だった子が、メスの鼻の色に変化している過のようにも見えるのですが・・・。

メスの場合、発情すると鼻の茶色の色が濃くなる〜という事はありますが、元々普段から茶色なのでそれほど「明らかに」異なる茶色になる〜という事はあまりないかと思います。

鼻の表面がカサカサしたり・ポコポコ盛り上がったりする事はありますが、発情が治まれば元の平らな茶色い鼻に戻ります。

もしオスで鼻の色が水色でスベスベしていた物が茶色に変化し始めた〜という場合は、発情のし過ぎによるホルモンのバランスの崩れや精巣腫瘍の兆候と言う事もあります。

が、まだ幼い鳥さんですし、初めての発情でそのような病気になる事は全くとは言いませんが無いかと思います。
初発情や、自然のサイクルで起きる発情であれば、発情過多という事も考えにくいかと思います。

自然な発情の場合、発情してもオスの鼻が綺麗な色から茶色に変化する〜という事は、我が家ではほとんど無かったような気がします。

発情してもオスの鼻は水色のままでした。

個体にもよりますので断言はできませんが、初発情であれば発情のし過ぎでは無く自然なサイクルだと思いますので発情も自然に落ち着き、鼻の色も発情が落ち着けば元に戻りますよ。

これから先、年中発情し過ぎないように注意してあげれば良いと思います。
その点の注意事項に関してはまれくんさんの書き込み・リンクを参考にされて下さいマセ。

もしかするとオスだと思っていた子が、発情か成長の過程でメスとして鼻の色がしっかり茶色化してきた〜という可能性もあると思うのですが如何でしょうか?

ピーちゃんは入手された際、性別はどのように表示されていたでしょうか?
あるいは病院などで「この子はオス又はメスね〜。」と言われたりしたことはありますか?

もしかするとピーちゃんはメスだったりして・・・なんて思ったりする私です。
いずれにしてもメスであれば、成鳥と共に全体が茶色になりますし、発情すると鼻の色は濃い茶色・鼻の表面が盛り上がったりします。



いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ピーちゃん、元気そうで何よりですね。( ^)o(^ )

発情対策、過去トピです。

URLも貼られていたり、
具体的な事も書かれていますので。

参考までに。

マメルリハ 発情について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=86058&cat_id=

1羽飼いの発情対策について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=77125&cat_id=

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?