産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

親鳥が育雛する場合、餌は何を与えれば良いですか?

ぴよのすけ
コメント
9
投票
0

うちのインコが抱卵中で、有精卵だとしたら早ければ今週末に孵化します。
親鳥に育ててもらおうと思っているのですが、
餌は普段のもの以外に何を用意したら良いのでしょうか。

ネットで調べても、手乗りの挿し餌の情報は多いのですが、
親鳥が育雛する場合のことはあまり出ていません…

先に用意しておきたいので、教えて頂けないでしょうか。


*現在与えているもの

ボレー粉
ミックスシード(粟、稗、黍、オーチャードグラス)
オーツ麦
サクサクサラダ
ネクトンS
豆苗(小松菜を食べない)
カトルボーン
ミネラル板

*足そうと思っているもの

ゆで卵の黄身
カナリーシード


いろいろ聞いてばかりですみません。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ぴよのすけ

しゃるる様
ありがとうございます。なんとか生まれましたー。
写真が下手なせいか、両親ともにオパーリンで、
母鳥はブルーなのですが父鳥はグレーなのです。
グレーは劣性らしいので、雛はブルーでしょうかね。
しゃるる様のお宅はたくさん産卵されたのに、残念でしたね…

またいくつか悩みが出てしまったので、別トピックで質問します。
聞いてばっかりでお恥ずかしいのですが、
もしおわかりでしたらアドバイス頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

いいね!

しゃるる

こんにちは!忙しくてとりっちに最近来れませんでした><

雛ちゃん産まれましたかー!おめでとうございます♪
うちのところは今回は無性卵でおわりそうです、残念(^^

お母さんもお父さんも青いから青い子が産まれるのかな〜?

母子ともに健康、元気で育雛が終えられるよう祈っております♪

いいね!

うず惚れ

無事にヒナの誕生おめでとうございます。

これから何羽孵るか楽しみですね。

雛の数が多いほど親鳥は忙しくなって、疲労も出てきますので、無事に子育てをして親鳥達もホッと出来ますように願っています。

早く姿を見られると良いですね♪

いいね!

ぴよのすけ

昨日生まれたようです。見ていませんが、元気な声で鳴いています。
巣箱の設置から雄とのこと、いろいろアドバイス下さった方たち、
ありがとうございました。

まだ一羽で、最終的に何羽になるかわからないのですが、
ともかく健康に育つよう祈りつつ
母鳥をアシストしていきたいと思います。

また何か悩んだら相談させて頂きたいのですが、
とりあえず報告とお礼まで。

本当にありがとうございました。

ぴよのすけ

いいね!

ぴよのすけ

たろきち様

初めまして。

栄養源になるとネットで読んで、産卵前にちょっぴりあげてしまいました…!
見たことがないものだったのでついばんだ程度でしたが…
幸いそれで体調を崩している様子もないので、これ以上あげないようにします。

貴重なご意見ありがとうございます。

いいね!

たろきち

ぴよのすけさん、
はじめまして、たろきちといいます。
書かれてた中にゆで卵の黄身とありましたが黄身はよくないようです。
自分がお世話になってる小鳥の病院の先生がから黄身を一週間与えたら死んでしまった例があります。と言う話しを聞きましたよ。
育雛の知識が無いのでこれ位しか言えませんが可愛い雛の誕生を願っています。

いいね!

ぴよのすけ

Love_in_Light様

貼っていただいたサイト、読みごたえありました。

人間の飼育下においているとはいえ、
極力自然に近い環境をとるというのも大事かと思いました。

殻を食べてしまうというのは知りませんでした。
やっぱりカルシウムは必須なのですね。

ありがとうございました。



うず惚れ様

こちらでもありがとうございます!
うず惚れ様には何から何まで教えて頂き本当に感謝いっぱいです。

日程的には孵化直前なせいか、
ラストスパートといわんばかりに母鳥は巣箱にこもりっきりです。
餌はふんだんに用意していますが痩せてきています。
結局オスとは別居にしているのですが、やつれ方はあまり変化がないかんじです。

なぜか青菜は用意しても食べなくなってきているのですが、
そこは本能に任せて、毎日手つかずでもたくさん換えるようにしています。

体力的に今後の育雛期がちょっと心配ですが、なんとかがんばってほしいです。
見守りつつ、給餌のアシストも念頭においておきます。

本当にありがとうございました。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
我が家の経験を書かせて頂きますね。

基本的には普段親鳥が食べている物を変えずに与えています。
野菜やカルシウムも親鳥が食べていれば、他に何か足す必要は無いかと思います。

現在与えている物を拝見すると、十分に栄養バランスの取れた餌を親鳥に与えられている事と思います。
雛は親が食べたその餌を吐き戻したものを与えられますので、今のままでも十分に良い餌だと思いますよ。

特に野菜に関しては、親鳥から与えられていると味を覚えて、大人になっても野菜好きになってくれますので、特にお勧めです。

ただ補足すると、雛に餌を吐き戻して与える親鳥はこの時期体力を消耗します。
自分も食べつつ雛に餌を与えるので、幾分体重も落ちます。

なので、雛だけでなく親鳥の栄養や体力にも気を付けてあげて下さいね。
餌は今のままで十分ですが、雛が孵ると餌や野菜の減り具合が早くなりますので、気が付いたらもう空だった〜という事が無いように、大目に入れてあげて、雛も親鳥もお腹一杯食べられるようにしてあげて下さいね。

親が育児疲れをし始めたようでしたら、挿し餌が出来る程度まで大きくなった子を親から離して、飼い主さんが挿し餌を助けてあげる〜という事も出来ます。

また育児が終わってからの親鳥の体力回復に、一時的に産卵後の体力回復用サプリ等を与える事も出来ます。

雛も無事に誕生・親鳥も元気に育ててくれると良いですね。

いいね!

iris
  • 投稿者:irisさん

原産地で何を食べているか、を少し調べて
それを基準にして
入手しやすいものや 好いと感じたものを
調整されたらと想います。

我が家では、
サプリや、着色料の使われた食餌は使わないです。

ヒトの腸内細菌も
身体に必要な栄養を作っている ということを考えると、
コトリの中に棲むちっさなちっさな命(細菌類)でさえ
心地よい環境、その命を育める餌水と空気、
そのお部屋環境、

そのような感じで、
あとは野生をイメージした、日差し、温湿、
そして彼らを信頼し、、
ぴよのすけさんの愛の見守り…

ということでしょうか☆
楽しみですね。

詳しいサイト:http://www.budgerigar.com/ (英)
機械翻訳後 http://honyaku.yahoo.co.jp/url_header?ieid=en&oeid=ja&setting=for%3D0&both=T&url=http%3A%2F%2Fwww.budgerigar.com%2F%23chapter2.7
上記サイトでは Dietのところに具体的に書かれていますね

卵でページ内検索してみても色々わかることが
あるかも知れません。



産卵し孵化の後に、卵の殻をすっかり食べてしまいます。
セキセイちゃんはどうでしょうか。
Caミネラル補給でしょうね

ご参考までに どうぞー

産卵間もなくの ぽっこりおなか

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?