迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

練馬区でウロコインコの迷子を探しています

退会ユーザー
コメント
8
投票
0

平成27年4月23日の夜11時頃にウロコインコ(ノーマル)を逃がしてしまいました。
場所は東京都練馬区大泉町の北大泉区民館の近くです。
羽をクリップしてあるので、遠くには行けないと思います。
オレンジ色の足輪をしています。
情報がありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

まれくんさん、Love_in_Lightさん、ありがとうございます。

ちょっと離れた公園や憩いの森を探してみましたが、野鳥すらいませんでした。
呼べば返事をする子なんですが…。

今のところ目撃情報も一件も入っていません。
今度は住宅街で庭木や植え込みを探してみようと思います。

どなたかに保護されてくれたらと祈るばかりです。

いいね!

iris
  • 投稿者:irisさん

わびっちさんの想いが伝わってきます。
見つかるといいですねー…

ベランダ、バルコニーや屋根、電線の上、民家の低木の樹上にいる可能性が未だ未だあると想います。


それから、
1事例としてお読み下さい。
この時の迷子は羽をクリップした鳥、ということもあり、

 ・迷子は5日目になり、低いところで目撃されるようになりました。
  その日は張り紙の 自宅電話番号を見てくれたお二人の
  携帯から、目撃情報がそれぞれ朝と昼過ぎに入りました。

  → アスファルト上交差点にいた
    (目撃者は通勤中気付いて自転車で近づき、
     それに驚いた迷子は隣地へ飛んで行った)

  → 家の軒下の草の上で、つる草に絡まっていた。
    (目撃者は鳥が苦手だった。電話をしてくださり、
     250M先の現場へ急行し保護となった)

想うに、このようなチャンスというか「タイミング」も
廻ってくるのですね。


ただただ、無事を信じて願っていましょう。

いいね!

退会ユーザー

わびっちさん、おはようございます。

公園や、学校の木の茂み、などにいることもあります。

遠くにあまりいけないようなら、そのような所か、
後は、野鳥が集まっている場所などにも、身を潜めていることがあります。

見つかりますように!!!!

いいね!

退会ユーザー

Twitterで発信してみました。
拡散に協力していただける方はどうぞよろしくお願いします。
https://twitter.com/wabisuke_69

Love_in_Lightさん、ご助言ありがとうございます。
どこを探していいか途方に暮れています。

いいね!

iris
  • 投稿者:irisさん

こんばんはー  
敷地を探させてもらうお願いが出来るとは、
素晴らしい。


高いところに行きたがる鳥さんですし、
クリップしていてもこの期間に鍛えられ、
ベランダや、路上の電線の上にいることも想定されるのと、
ご自宅の窓辺/バルコニー/ベランダにも、キャリーケージを置いたり餌場を設けたりするのもいいと想います。


野鳥向け餌場のあるお宅にも、お知らせとお願いするのも
かなり有効だと想います。鳥好きさんでしょうからよくご覧になってるでしょうし。


どうぞ ご自愛くださいね。
そして、わび助ちゃんも きっと見つかります。

いいね!

退会ユーザー

まれくんさん、Love_in_Lightさん、ご助言ありがとうございます。

警察に届ける他に、ご近所の家にチラシをポスティングして、近隣の学校、病院、スーパーなどには掲示してもらうようにお願いしました。
また、夜が明けてから飛んでいった方向の何軒かのお宅は敷地内を探させてもらいました。

今日は風が強かったので流されている可能性もありますね。
範囲を広げて電柱などへの張り紙もしてみます。

いいね!

iris
  • 投稿者:irisさん

こんにちは。きっと家の近くにいます。
羽のクリップをしてあっても、10メートルとか 風に乗って意外と飛べるんですよ。

目撃者から「飛んでいった方向」を具体的に確認して、可能性の高い地域を重点的に探します。

「風向き」:今日15時現在は南風が吹いているようです。
(風予測)http://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/13/

わたしも練馬区ですが、大泉よりも南側のJR中央線よりにおります。。。

張り紙を作るときは、
わたしの2014.8の体験では、カラー画像と特徴、【電話番号を大きく掲載】したら、複数の目撃者から電話があり、最終的には迷子の地点から250メートルの場所で保護となりました。

張り紙を貼りながら、愛鳥の名を呼びながら探します。その際は、【ご近所にご協力への感謝】と共に挨拶して、多くの人を捜索に巻き込むのもとても良い手です。
色んな経験をしてきた方がいますので、もしもネガティブな話が飛び出しても、気にしないで進みましょう!


親しいご近所なら、ベランダに餌を置いてもらうよう、
餌セットを夜に用意して配り餌水を配備して観察をお願いするのもかなり有効です。
何故かというと、
わたしの時はですが、翌々日に2軒先のベランダで目撃されました。そのお家の奥さんが気付いてベランダの戸を開けた瞬間驚いて飛び立ち、まさに探していた愛鳥の落とし羽が回収されましたので。その時は このお宅に、うちの愛鳥を迷子にしたことを知らせていなかったのです!


手乗りインコなら人を頼りにして、近寄ってきます。

【必ず保護できると信じて】行動してみてください。
朝、日の出〜は 静かで 意外に探しやすく、けれども、
人の出が多くなれば、彼らは皆 協力者になる可能性がありますよ。

わたしも 祈っています。

いいね!

退会ユーザー

わびっちさん、こんにちは。ハジメマシテ。
心配ですね。
マダ、遠くには行ってないかもしれません。

探すために、下記参考までに。
迷い鳥・各地で警察に保護されている鳥情報
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=85764&cat_id=12

●インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ(探すのに役立つ情報)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727


探すのに、参考になります。

警察に届けても、別の警察で保護されていたら、その警察にいかないと会えませんし、別の管轄の警察からは、わびっちさんの所に連絡がくる事は、まず、ないようにおもいます。。。。

早く見つかりますように!!!!

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?