別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大好きな大好きな大好きなキューちゃん、ごめんね

キュナモコ
コメント
7
投票
0

今日、オカメインコのキューちゃんが行きました。15歳でした。

去年の3月にお腹が大きいのを発見してからの闘病。
一時はお腹が凹んで喜んでいたのに。

この2月辺りから徐々に大きくなってきて、
3月からは急激に大きくなり、腹水がたまって、呼吸に異音が混じり荒くなって、ちょっと動くだけで息切れしてた。

肝肥大だった。

食欲も段々無くなっていって、でも頑張って食べてくれてた。

先週抜いた腹水を調べて、昨日、初めて精巣に何らかの疾患があって、その影響が肝臓にきて、そして腹膜炎を起こしていることがわかった。

でも昨日からとても呼吸が荒くなって、携帯酸素で酸素室を作っても今日は良くならなくて、出たがって体力を消耗するのでしょうがなくケージに戻した。

外に出たがったので、少し遊んで、なでた後ケージに戻して。
そしたらまた下に降りてきて出たそうにしていたので、出してあげていっぱいなでてあげて。

とても呼吸が苦しそうなのになでられて気持ちよさそうにしていた。
「もう頑張らなくていいよ、大好きよ」と声をかけながら泣いていると、
いつものように涙をなめてくれて、まつ毛を抜いた。


ケージに戻した後、少し餌を食べてくれたので油断してしまった。


部屋を出る時、上の止まり木にいることを確認して、呼吸が安定していた。

2分ほどして部屋に戻ってたい焼きを食べていたら姉が来て、
ケージの中を見て「キューちゃん落ちてる!!」と・・・

見るとケージの下で羽を広げてうつぶせになっているキューちゃん。
抱っこするとまだやわらかくて暖かくて、でも首がだらんとしてた。
はばたいた直後だったと思う。


ケージを半分布で覆っていたとはいえ、
キューちゃんの目の前にいたのに、気付かなかった。
音も気付かなかった。

なんでわずか数分間離れたんやろう。
なんで部屋に戻ってからも確認せんかったんやろう。
なんで布で覆ってしまってたんやろう。

最後は絶対看取ろうと決めていたのに。
そばにいたのに。
いっぱいなでてあげたかった。

よくその子が一人で行くことを選んだというけれど、
キューちゃんはそばにいて欲しかったんじゃなかろうか。

キューちゃんはなでてが大好きやったし、うちのことも大好きでいてくれた。

一人でさみしくなかったかな?

心臓は止まっていたけど、脳はまだ動いていたかな?
なでるの、さよなら言うの、大好きっていうの、間に合ったかな?

ごめんね、気付いてあげれなくて。なでるの遅くなって。


自分が許せない。許さない。


大好きよ、キューちゃん。
虹の橋の向こうにいるナナやモモと楽しく遊んでね。
お母さんも絶対に迎えに行くから待っててね。
大好きよ、ずーっとずーっと大好きよ。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

キュナモコさん、こんにちは。

まだ、悲しみはあると思います。

みーさんも、ワタシも、少し前に、大事な大事なこを
亡くしました。

そのこがいない悲しみは、無くなる事はないです。

>寂しいことに変わりはないのですが、
これだけ寂しく辛いのは、
キューちゃんを大好き過ぎるから仕方がないのかなと思っています。

こんなに想ってもらえたんだ!と、今、キューちゃんはあちらの世界から、キュナモコさんに沢山感謝しているとオモイマスよ。


>キューちゃんは火葬にしたのですが、
そのうに残っていた餌が黒い粒になって残っていました。

これ、わかります。ワタシもおなじでした。

そして、お骨にしてくださった方は、上手いひとですね。(鳥をお骨にするのは、技術が要るようです)


キュナモコさん、愛する素晴らしいこが、居てくれた
そのことは、本当にすごいことですよね。

ワタシも、今書いていて涙が出て来ます。
そういう存在と、一緒に過ごせて、自分を励まし、喜んでくれていたこと、感謝しかでてこないです。。。。

>もう一度、虹の橋を渡ってキューちゃんに会うために、
キューちゃんの様に、楽しく、前向きに、あきらめず、一生懸命、 生き抜きたいです。


ほんとうですね。ワタシも、そうしたいです。

キュナモコさんが、少し元気になって、キューちゃんが1番喜んでいると思います。

ワタシも嬉しいです。ありがとうございます。

いいね!

キュナモコ

まれくんさま

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

最近になってようやく、亡くなった時の状況からも、
キューちゃんは私に最後を見せないようにしたのかなと思えるようになってきました。
また、あまり苦しまず、眠るようにだったのではないかなと。


寂しいことに変わりはないのですが、
これだけ寂しく辛いのは、
キューちゃんを大好き過ぎるから仕方がないのかなと思っています。

どれだけキューちゃんに支えてもらっていたか、
キューちゃんが心の拠り所だったかを痛感しています。


キューちゃんは火葬にしたのですが、
そのうに残っていた餌が黒い粒になって残っていました。

最後の最後まで粟穂を食べて、生きようとしてくれたキューちゃんを誇りに思います。


ちゃんと生きないと、そんな頑張ったキューちゃんに合わす顔がないですよね。


今はまだ、張り裂けそうに辛いですが、
もう一度、虹の橋を渡ってキューちゃんに会うために、
キューちゃんの様に、楽しく、前向きに、あきらめず、一生懸命、
生き抜きたいです。


いただいたコメント、日に日に心に響いてきて、勇気をいただきました。
ありがとうございます。


なでてが大好き、うっとりキューちゃん おすましキューちゃん お目目が大きいのがじまんです

いいね!

退会ユーザー

キュナモコさんへ。

キューちゃん、ありがとう!

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

辛い気持ちを、吐きだしてくださり、ありがとうございます。
今は、沢山、叫んだらいいとおもいます。

>今日は、ふとした時にキューちゃんの匂いがしてきました。
>傍にきてくれたのかな。そうだといいな。

きっとそうですよ。( ^)o(^ )
涙もなめて、まつげも抜いていますよ。


>いっぱいなでて・・・。
>毎日繰り返してきたことがもうできないなんて信じられません。

生かされている、生きているっていう事だと思います。
人間でも、病床にあっても、いてくれる、そのことが嬉しいのと同じように。。。。。

>キューちゃんは、亡くなった後何度も目を閉じてあげ>たのですが、なぜか開けてしまうのです。
>もう閉じないのですが・・・。
>何か心残りがあるのかな・・・。

ワタシも、以前、そう言うこがいました。

心残りではなく、キュナモコさんを見たいからだと思います。


キューちゃんは、今、目の前にいないかもシレマセン。

見えないだけで、キューちゃんの香りがしたように、
そばにいてくれますよ。

悲しい気持ちは、痛いほど、ワタシモ理解できます。

だけど、今は、もう病気に苦しまなくていい、世界にいるのですよ。

キュナモコさんも、きゅーちゃんも、頑張ったではないですか?

ココちゃんのためにも、悲しみが癒されていく事祈ります。

キュナモコさん、キューちゃんは、沢山、ありがとうを言っていますよ。

今は、心に穴があいたようで、悲しいと思います。

沢山泣いて、キューちゃんの事、偲んであげて。。。。。

キューちゃんは、キュナモコさんのこで、本当に幸せだったと思います。

いいね!

キュナモコ

みーさん

コメントありがとうございます。
悲しい思いをされていたのですね。

見ながら涙を流しています。
私がいたことでキューちゃんの励みになっていたのだったらいいな。

まれくんさん

コメントありがとうございます。
まれくんさんも辛い思いをされたのですね。

許さないとキューちゃんの幸せを小さくしてしまう。。。そうかもしれないですね。

でも、どうしても最後に看取ってあげれなかった事への後悔が押し寄せてきて胸を締め付けます。叫びそうになるのを必死でこらえてます。

ただ、隣のケージにいた子(ココちゃん)はすぐパニックになるので、
キューちゃんが最後止まり木から落ちたり、下でバタバタしたら
きっとココがパニックを起こして私も気付いたと思うんです。


それが無かったという事は、下に置いてある粟穂を自ら食べに行って、そしてそこで眠るように優しく羽ばたいて行ったのではないかと思いたいです。

希望なんですけどね・・・。


今日は、ふとした時にキューちゃんの匂いがしてきました。
傍にきてくれたのかな。そうだといいな。


闘病を始めてから覚悟はしていたつもりだったのですが、全然たりませんでした。

看病で弱っていくキューちゃんを見るのはとても辛かったですが、
今より全然苦しくなかった。
生きて、しんどくてもちょっとでも遊んで、少しでも食べて、
いっぱいなでて・・・。
毎日繰り返してきたことがもうできないなんて信じられません。


キューちゃんは、亡くなった後何度も目を閉じてあげたのですが、なぜか開けてしまうのです。
もう閉じないのですが・・・。
何か心残りがあるのかな・・・。




本当にうじうじごめんなさい。
でももう少し吐き出させてください。

キューちゃんのいない世の中にいる意味がわからない。
キューちゃんのそばに行きたい。
キューちゃんに触れたい。
気が狂いそう。


いいね!

退会ユーザー

キュナモコさん、こんばんは。
ハジメマシテ。

読んでいて、涙がでています。
ワタシも、この間、大事なこ(鳥)を天に送りましたから。

>「もう頑張らなくていいよ、大好きよ」と声をかけながら泣いていると、
いつものように涙をなめてくれて、まつ毛を抜いた。

キューちゃんは、キュナモコさんの事が大好きで、
いつも励ますことを、喜んでいたと思います。

飼い主さんの手の中で亡くなるこも、飼い主さんが大好きなのです。

しかしまた、飼い主さんが大好きで、でも、飼い主さんの性格というのか、気質を知るがゆえに、
ひとりで逝ってしまうこも、イルンデス。

ワタシの所で、この間亡くなったこは、後者でした。

キュナモコさんと同じで、ほんの少しの時間です。。。。


>ごめんね、気付いてあげれなくて。なでるの遅くなって。
自分が許せない。許さない。


キュナモコさん、ご自分を許さないと、キューちゃんは
悲しみますよ。
なぜ、許せない、許さないのですか?

心からキューちゃんを大事に想い、治療もされたではないですか?

愛情もいっぱい注いだではナイデスカ?

キューちゃんは、幸せだったはずです。

ご自分を許さないと、キューちゃんが幸せだったことまで、小さくしてしまいます。。。。。

なぜなら、キューちゃんは、幸せだと思って、旅立ったのですから。

最後まで、キュナモコさんの事を想い続けていたんですよ。

そして、誰もが、もっと長生きして欲しいと願いますが、天命があります。

今は、本当に悲しいと思います。
沢山、泣かれたらいいとおもいます。

でも、キューちゃんとの素晴らしい時間を感謝して、
キューちゃんはキュナモコさんのこで、幸せだったと
いう想いを、キューちゃんの中で大きくしてあげてください。。。。

ご自分を許さないと、それも小さくしてしまうことになって、キューちゃんは、悲しみます。。。。

キューちゃんは、たくさんの有り難うを言ってるはずです。

>いつものように涙をなめてくれて、まつ毛を抜いた。

今も、キューちゃんは、このことをキュナモコさんに
してくれているとワタシはオモイマス。

キューちゃん、キュナモコさんのとこの こで、
本当に幸せでしたよ。
楽しかったし、大好きだっったはずです。

今でも、キュナモコさんの事が大好きで、見守ってイマスヨ!

いいね!

みー

キュナモコ様

キューちゃん、苦しいのにキュナモコ様になでられたから、呼吸も安定したし、気持ち良くしていたと思います
お話から、キューちゃんは心のなか一杯にキュナモコ様を大好きだったんですね
キュナモコ様もキューちゃんを大切にしている

病気や死や、後悔するばかりですが

キューちゃんはなでられて嬉しかったんですね
大変な時でも、とっても安心したし、普通の状態では食べられないご飯もキュナモコ様がいたから、少しだけ食べれたのかなと、
キュナモコ様になでられ、嬉しいな、美味しいなと思ってたからではないでしょうか?

私も最愛の鳥を亡くし、いまだに後悔と涙の日々です(私のせいで、、)
都合良く解釈してありがとうと言うのは人間のエゴかもしれませんが、

見とれず、一人で亡くなりさみしいかもと思われるかもしれませんが
キューちゃんは、安心して、普通は食べれないご飯も食べれるくらい、安らかな様に解釈しました
他人の私がどう声をかけてらいいのか、ずうずうしくて、申し訳ありません

辛いとき、キューちゃんはキュナモコさまに励まさずも、悲しむも、寄り添ってくれたと思うのです
形が違っても、悲しむキュナモコ様に、亡くなるときも、今も寄り添っているとおもいます
駄目な書き込みかもしれません
文章から私はキューちゃんからキュナモコ様に対する愛情が伝わってきました
ありがとうって伝えてたと思うのです

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?