愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

続、情熱が全部鳥にいっちゃう

退会ユーザー
コメント
341
投票
0

雑談トピでしたが、ほぼ独り言に近いので、こちらに移動しました。

主に我が家の、ハルクインのフクとルチノーのプリ、ジャンボセキセイのポコとの生活のこと、それにまつわる自分のことをのんびり書いていきます。

どぞよろしくです★

見つめ合うところを見つめてる

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (341件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは★ありがとうございます!

節…、出してなかったですね。ええ。
完全に猫被って獲りにいきました!笑

ちょいと風邪を引いてしまったので、はやく治して一緒に沢山遊んでお祝いしたいと思います♪

とうもろこしの粒、おいしかったですか?笑
ちょっと切ないけど、思わず笑ってしまいましたよ。

あおちゃんの目をつむってカジカジしてる顔、キュートで保存しちゃいました★

書き込みありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

台風接近?
それも困るけど、こちらはこちらで。

今んところどんな感じで発情期を迎えるのかしらない私なので、例えば吐き戻しとか、腰ふりなんな分かりやすいサインいただけると、おおー!発情!と、認識するんだけども、そゆの無くて、わかんない。困る。

フクは換羽でお疲れモードなのか、ピリピリ。
新聞紙、やたらカミカミ。
カミカミ様。

放鳥しているときは、カミカミ様はナリを潜め、ケージの中に手を入れると降臨。

同じケージでプリフク共同生活していたけど、ちとケージも久しぶりに分けてみたり。

プリの尾羽をカミカミしたり、イタズラ様まで降臨するようになってきたので。

興味をもつことはいいけども、お互いに余計なストレスは感じない方がいいからね。
と、言い聞かせて只今、別居中。

割と大人しめ。
放鳥もお一方ずつ。
うむー、同じケージだとやっぱりストレス溜まるのかなぁ。
落ち着いたのか、カミカミ様は何処かへ行っちゃった。

嫉妬したり、色々な感情が見え隠れしてたのでね。

仕方ない、しばらくはまたこれで様子みるかな。

そんなわけで、カミカミ様の登場により、またぞろ思うことありましたな。
成長していく上で、自我が芽生え、こうやって主張していくんすね。
なるほどねー。

おもろいなぁ。

プリは水を得た魚、というか自分のケージを得た鳥で、相変わらずマイペースぶりに拍車がかかっており、こっちの方が楽みたい。

ふむ。ふむ。

相入れない部分ってあるのねー。

と、昨日あんだけ自慢した写真のピッタリくっついていたあの姿が嘘のよう。
あはは。

今夜は早寝したのだけど、早く寝すぎて、こんな時間に起きてしまった。。

風邪はやく治そっと。

カミカミ様 カキカキ様

いいね!

退会ユーザー

ちと思い出したので、書いておくことに。

よく、飲みの席などで、携帯に入れたプリフクの写真を自慢したりするのだけど、飲みの席なんていうと、ほとんどが居酒屋さんで焼き鳥を食べてたりしてて、発言に信憑性がないというか、鳥を愛してないじゃないか、とツッこまれる。

そんなとき、私は苦し紛れに、こう言う。

鳥っていうのはさ、愛でて良し、食べて良し、なんだよ。と。

名言風ではあるけども、なんのことはない己の気持ちをただ伝えただけで、別段うまいことは言ってない。
ばかりか、なんだか我儘な発言である。

けれど、場数は踏んでるので、これを言うときは、割とハッキリ、しかも自信たっぷり。
周りは少々呆気にとられながら、ああ、なんかそういうものか、と、納得せざるを得ない空気になるのだ。

名言風、格言風の一言。

鳥への愛情は勿論果てなどなく、我が家のプリフクに対しても言わずもがな。
それと、食はまた別ですから。

そこんとこ上手く言えないので、このような一言で逃げる癖がついております。

あはは。

食べちゃいたい、でも意味違う た、食べられませんように。。

いいね!

退会ユーザー

ただいま、フクが暴れん坊と化しているので、ケージを分けているのだけども、今朝の放鳥。

勿論、別々に放鳥していたんだけど、フクを放鳥中、プリの出せ出せオーラが今まで見たことないくらい凄かった。
私も心を鬼にして君はケージの中でいましばらくお待ちなさい。と、出しはしなかった。

餌入れや、水入れなんかをちょちょちょっと洗っている隙に、フクは私の頭に止まったり(放鳥時にはボロボロのニット帽を被ることにしました。爪痛いので。)また羽ばたいていったり。

餌を準備している最中も、フクは止まり木や布巾掛け、あちこち飛び回り、私の頭や肩へやって来るのだけど、どう考えても私の頭や肩にやって来るペースが早い。

おかしいなぁ、と思い、ふと見ると、フクとプリが羽ばたいている。

えーーー!?どうやって出たのー??

プリをケージから出した覚えがないので、ケージを見てみる。
餌入れを取り出した際、ほんの少し水入れに引っかかってできた隙間があるのを発見。
ここから?
でも、相当狭いので、普通ではこの隙間から出るなんて考えられない。

けれど、現に飛び交っておる。。

よほど出たかったのだろう。
やっぱりその隙間から出たんだなぁ。
無理やりケージを飛び出してくるなんて。
しかし随分力持ちになったのね。
成長を噛み締めてみたり。

朝からビックリ。

予想外の同時放鳥。

今朝は仲良く飛び交っておりました。
しかし、ビックリしたー。

ケージに戻してからは、フクはお喋り練習、プリは新聞紙と戯れたり。

今日もおげんこさんです。

私は風邪っぴきなので、御二方の元気にあやかって、出掛けようと思います。

放鳥時用ニット帽、毛玉くん 肩でもアグレッシブ 仲良いっすね

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、おはようございます。

すき間からは、出れますよ。( ^)o(^ )

出れないように、ナスカンとかはめておけば、大丈夫ですよ。

毎日、たのしいようす、そしてかわいい写真、ありがとうございます。( ^)o(^ )

風邪には気をつけてくださいね。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます★

セキセイインコの身体の大きさであれば、ナスカンなんて必要ないかなぁ、なんて思ってたんですけど。。

実は力持ちなんですね。

ビックリしました!

そんなに飛びたかったのか、と、その情熱にちと胸うたれましたよ。笑

風邪は3日目で割とよくなりました。

書き込みありがとうございます♪

良い1日を〜!

いいね!

退会ユーザー

カミカミ様が落ち着いてきたフク。
イライラする時は、カルシウムが足りてないなんて言うじゃないですか、ふと思い出したカットルボーンとかカトルボーンとか、あのイカのやつ。
あれカルシウムありそう。

今度買って設置しとこうかな、とか思ってたら、先程、私の奥歯が音をたてて欠けまして。

歯間ブラシをかけてる間に、ベコォォって。
どんだけ弱ってんのよ。
こうなるとカルシウム必要なのは、フクじゃなくて私ですよね。

カルシウム強化週間入ろうと思います。


夜な夜な、お喋りの練習をしているフク。
今夜も色々と練習。
私がお風呂からあがると、キュイー、キュイーと、切なげな鳴き声を出しておりました。

これは珍しいな、と思い、チラッと布をめくって中を見てみると、フクは爆睡。
練習してたのはプリでやんの。

ひー、つがいの淡い期待終了!?
プリもお喋り練習始めちゃったー!
君もボーイズかい?もしかして??

てなわけで、高確率で、うちは男3人暮らしになりそ。
あはは。

そのうちレディをお迎えしたいと思います。

プリのお喋り練習は、何を言ってるのかサッパリ分かりませんが、なんとなーく会話みたいな口調で、ブツブツ。
しかも独特なハスキーボイス。
なんかまだ慣れないせいか、聞いてるだけでニヤけてきます。
下手くそちゃん。

恐らく恥ずかしいんでしょう。
私が目の前にいる時は練習しません。

布をかけたり、少し離れていると、キューキュー言ってるみたいです。
きゃわゆいですな。

なんとなく女の子なイメージのプリでしたが、男の子かもしんないすね。

とりたてて、あまり気にはしていないけど、つがいで家族増えるのちょこっとだけ期待してたので、その期待は崩れ去りそうです。

元気であれば何でもいっす。

オス同士だと、ゲロゲロし合うんでしょうか。
それまた笑えますな。

まだ確定でもないので、憶測で楽しんでます。

明日は何して遊ぼうかなー。

育ちすぎた豆苗にビビるフク 地面じゃなくて、壁です、コレ 新聞紙ひっくり返すの術覚えました

いいね!

退会ユーザー

放鳥を朝の5時から約1時間。
早朝スタイル。

先ほどプリフクの放鳥を終え、ようやく己の支度。

割と色々なところへ出向いたりしなくちゃいけないことも多いので、早朝に設定しておくと、何かと都合が良かったり。

朝ごはんもしっかり食べてくれるし。

今朝の放鳥はプリが飛び出してくることもなく、穏やかにお一方ずつ。

かじかじするオヤツをくだいて、あげてみたり。
フクはこれ好きだけど、プリは全然食べない。

プリの放鳥は、フクに比べると動きがほとんどなくて、大体止まり木。
くぁー、眠っ。と、言いたげな顔でたまにヨチヨチ私の肩に乗ってくるくらい。

フクは全開で部屋中を飛び回る。
ケージに戻るのも少し嫌そう。

プリは結構すぐ戻る。

性格なんすかね。

こんだけ性格違えば、同時に放鳥したりするとやはしストレスも溜まりますわな。
私としては、あの全力で飛び交う御二方を見たくなるけども。
まぁ時々でいっか。

朝起きて、すぐにプリフクは蹴伸びして、羽をばたつかせる。
その前に、私は新聞紙を交換!
そうじゃないと餌や糞が飛び交う羽目になるから、ここはタイミングよくサササっと変えちゃう。

と、同時にお水の交換。

フクはばたつかせた後、必ず朝の給水をするので。
その前にお水の交換をしなくちゃいけない。

手際よくやらないと、餌が飛び散り、古くなった水を飲ませることになっちゃう。

そんなの、私の情熱が許さない。
プライド、ともいう。

というわけで、今朝もバッチリだ。

昨晩、ちと地震があったんだけど、いきなりの揺れで驚いたプリフクはケージ内で大暴れしてた。
怪我なくて良かったけどね。

地震より、きゃつらの大暴れっぶりにビックリしたりして。

さて、今日も1日始まりますな。

良い1日を〜★

うまい?と、疑われてる 体重、バッチリですな ていっ!

いいね!

退会ユーザー

昔、肩にインコちゃんを乗せて往来を歩いていた、というような話を友人から聞いて、羨ましかった覚えがあります。

そんなこと出来んのー?

と、当時は思っていたのですが、もしかしたら羽根をカットしたりしていたのかもしれないっすね。

そんでもお外は危険一杯なはず。
剥き身では守りきれないので、キャリーケースを購入しようかと思っております。

そしたら、ほら、一緒にお出掛けできるもんね。

今までは病院に連れて行く程度の距離だったので、小さめのキャリーを使いまわしていたんだけども、この際、二羽分新調しちゃおっかなー、と。

夏はベランダでダラダラ日光浴したり、夕涼みしたり、そんな夢膨らんできちゃいました。

どんなのがいいかなー。
やっすいのないかなー。

と、現在調べておるのですが、なかなかめぼしいものがなく、意気消沈ぎみです。


今日は1日暑かったので、プリフクの脇も甘くなってワキワキしてました。

放鳥の時に水浴びするかなー、と思って用意してたんですが、プリも、フクもあまり興味を示さず、各々の時間を過ごしてました。

こういう日に水浴びしたら、気持ちいいんじゃないかしらん、とか思ったわけですが、そこは御二方のタイミングにお任せ。

夏への序章で既にワキワキしておる御二方。
こりゃベランダ日光浴は無理かなぁ、なんて、またぞろ意気消沈してみました。

あはは。

明日は水浴びするかなー。

どぞ、良い夜を★

ワキワキなプリさん おネムなフクさん きゃっはー

いいね!

退会ユーザー

何日か続くとですね、鳥って習性で過ごしてますし。
朝早起きなんすよね。
特にここ数日は朝方に放鳥してたもんで。
今朝も、日の出と共に鳴き出しまして、時計みたら4時。
えー、マジ?

日に日に早くなってる気がしないでもないけども。

早起きなのはいいんだけど、こちとら別に用事ない時はゆっくり寝て滋養とか栄養とか睡眠を沢山とって君たちと遊びたいんすけど。

待ってはくれないんすね。

おけー、おけー。

じゃあ遊びましょ。

というわけで、日の出と共に放鳥スタイル。
その分寝かしつけるの早くなりますけど、いんすかー?

と、心の中では思いつつ、朝からきゃきゃ。

昼寝は絶対にしよう、と心に決めた、早朝でした。

日照時間を8時間におさめるとして、昼過ぎちょっとしたら、寝る時間になりますけど。
はは。

ま、今日は夜更かしして遊んじゃうかー。
だらしない私の一面、きゃつらのリズムを少し遅めに設定させようという思惑です。

うまくいかないんだなー、これが。
はは、ははは。

乾いた笑いときゃつらの元気な鳴き声が響く、ほんのり涼しい朝ですよー!っと。

ていやー! もぐってます ねむー

いいね!

退会ユーザー

今朝は昨日より1時間遅く、5時起床。
粟穂入れといたから、羽ばたかれたら飛び散るので、スパッと新聞紙交換。
お水入れもササッと交換。
だけでは飽き足らず、なんとなくケージ丸洗い。
その間、同時に放鳥。

私がお風呂場でケージをざんざか洗っていると、プリフクは最近お気に入りの台所にあるふきん掛けできゃっきゃ。
楽しそうでいいね。

ケージを2つ丸洗いして、フキフキ。
水ちょっと滴るのをフキフキ。
そこにプリフクがバサバサ。
うん。邪魔するつもりなのね。
こちらで遊んでなさい、と、鈴をコロコロ。
鈴、無視して、再びふきん掛けできゃっきゃ。

楽しそうだね。いいね。

ケージのお掃除を終えて、フクの水浴び。
蛇口をひねると、飛んでくる。
私の手のひらに乗って蛇口からの水を受け止めるんだけど、毎回、真顔で、ちと笑える。

あら。

プリも手のひらに近づいてきた。
珍しっ。
大体、フクが水浴びしてる時は、眺めてるだけなのに。
おお、ずんずん行くね。

しばらく修行僧のように水に打たれるフクを見ていたと思ったら、おもむろにばっしゃーん!

プリ初めての水浴び。

手のひらで豪快にバシャバシャ。
フク、ちょっと驚いて首のびてる。
ふはは。

その後、交代で一緒に水浴び。

結構前にここで、いつか二羽一緒に手のひらで水浴びしたりしないかなぁ、って夢。

今日、叶っちゃったす。

わーい。

バシャバシャしまくるので、台所も私もビショビショ。
外はやや雨。
私の界隈、大体濡れてます。

楽しかった放鳥も終わり、綺麗になったケージでお喋りというか、もはや呻きのような声でプリフク鳴いております。

ごきげんさん。

そんな早朝スタイルでやんした。
ごきげんよう。

良い一日を★

フクの真顔 ばっしゃーん 仲良いっすね

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、おはようございます。

夢かなってよかったですね。( ^)o(^ )

楽しく、ヨマセテいただきました。

2羽揃って、手の上での水浴び、そしてその写真!

ありがとうございました。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます!
やりましたよー!!
プリフクのぶるぶるする振動が伝わってきて、可愛かったです。
やはりこないだから暑い日が続いていたので、辛抱たまらなくなったんでしょうね。笑
大げさでもなんでもなく、ばしゃーん、と突っ込んでました。
おかげで午後は涼しい顔して、

ひょ

なんて鳴いてましたよ。

書き込みありがとうございます★

いいね!

退会ユーザー

近頃は体調を崩したり、暑さでしんどかったり、なんかやっぱ、元気出ることしたいじゃないすか?

なので、鳥カフェ行っちゃおう、と。
次の休みはいつになるか分からないけど、もう、休みは鳥カフェに行っちゃおう、と。
そんなモチベーションのあげ方で日々を乗り越えよう、と。

ただ、うちにはプリフクが居てくれるので、きゃつらを眺めてると、その日の疲れは吹っ飛んじゃうので、そうすると、うん、わざわざ休みの日に出掛けるのもアレだよね。
そんなことを悶々、日々繰り返しております。
勿論、この悶々は発情うんぬんではなく、なんていうか、日々の生活のアレですからね。

とりっちで知り合った方がこのあいだ、小鳥カフェに行ったようで、その書き込みを読んでいると、こう、ムラムラきてしまいました。
やはり、行きたいぞ、と。
よし、行こう。

心に決めてみたり。

次の休みは、いつなのかしらん、調べてみたのですが、未定。
まぁ、そんなに先ではないと思うけど、毎日を闇雲に過ごす私としては、目先の人参が欲しい。。

うぐう。


プリが初めての水浴びをばしゃーんとしてから、風邪なんか引いたりしないか、一応注意して様子をみていたけれど、全然平気そうで、安心。
やるじゃん。


そういえば、寝るときの場所って個性出るなぁ、と。

フクはケージの1番上の止まり木。
プリは餌箱の下。

フクは止まり木に止まってるから、夜ちょっと布をめくれば様子もわかるんだけど、プリは餌箱の下に潜るようにして寝てるので、全然わかんない。

初めてのときは、

あれ?いないんすけどー。

と、見失ってたし。

鳥ってみんな止まり木で寝るもんだと勝手に思ってた節があって、私のその安易な発想を塗り替えられたものです。


もうこんな時間かぁー。
早いと、きゃつらは起き出してくる時間。
私の睡眠を少しでも確保しとこ。

おやすみませー。

午後のプリフク

いいね!

ちゃぴ

ざうせんさん、こんにちは。
同じセキセイちゃんでも寝る場所はそれぞれなんですねー。
私も鳥は止まり木で寝ると思っていたら、
うちの故コザクラはケージの壁に片足、天井に片足かけて
直角のところに張り付いて寝ていました。
いろいろですねぇ。

鳥カフェ、青山に昨年行きました。
かわいかったですよ。
大型インコちゃん個別で接する権を追加注文し、
タイハクちゃんに腕に乗ってもらったりしました。

どの子もかわいかったけど、
やっぱうちの子がいちばんかわいかったなと、
それをかみしめて帰ってきました。

ざうせんさんも、うちの子がいちばん!を
確認してきてください(笑)。

昨日の、フクちゃん首のびてる写真、笑いました。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

>プリフクのぶるぶるする振動が伝わってきて、可愛かったです。

良かったですね。( ^)o(^ )

暑くなる前に梅雨も来ますね。。。。


ちゃぴさん、だれもが、自分のこが一番かわいい!と思いますよね。( ^)o(^ )
ちゃぴさんの、インコちゃんの、カワイイとこ教えてください。( ^)o(^ )


いいね!

退会ユーザー

行きましたかー!
私も今年のはじめに初めて行ったんです。
そのときは、オカメちゃんとマメルリハちゃんと遊びましたよ!
タイハクちゃんは、なにやら調整中とのことで、遊べませんでした。

うちの子、サイコー!
という思い勿論ありますが、小鳥カフェの帰り道は、
鳥、サイコー!
という思いで帰宅いたしました。笑

もちろん、近くのバードモアでお買い物!
休日は老舗の小鳥屋さんを巡ったり、色々してましたが、最近は出不精です。
ううむ。いかんですね。

寝るところ、やはり個性出ますよね。
直角のところで眠ってるのって、アクロバティックできゃわゆい!
ケージの柵が縦のものだと、上からスーッとおりてきませんか?
あのスーッ、がたまらなく好きです。笑

書き込みありがとうございます★

いいね!

退会ユーザー

おはようございます!

梅雨、、やってきてしまいますねー。。
春が1番好きな季節なので、あと1年我慢しなくちゃいけないです。ひー。

暑さ対策も湿度対策も、今のところ模索中です。

また四苦八苦する様をここにも書いていこうと思ってます。
また。なにかいいアドバイスあったら教えて下さいね!

書き込みありがとうございます★

いいね!

退会ユーザー

ひょひょー、けけけけ、ちぴちぴー。
朝5時きっかりに、放鳥を求める鳴き声が響く。

目覚まし、いらないす。

結構けたたましく鳴くので、隣人さん大丈夫かしら。
木造ですし、ウチ。
苦情来ないことを祈る、朝。

そんなこんなで、きゃつらは今朝もおげんこさん。
幾分、涼しい朝なので、私もなんだかスッキリ。

昨日は、フクが割と落ち着いたのをみて、ケージを再び一緒にしてみたり。
たまに喧嘩はしてるけど、おおむね仲良くやってるかな。

ケージの窓を開けると、ズバっと飛び出して、天井をぐるぐる。
その後、ふきん掛けできゃきゃっと遊んでる。
部屋はワンルーム。
台所付近に椅子を置いて、私はきゃつらの様子を観察。
定番になりつつある、ふきん掛け。
思いつきではしごをのせてみたり。
恐る恐る、よちよち歩くフクがかわゆい。

プリは水浴びデビューしてから、水浴び欲が爆発してるのか、プールの周りをバサバサ。
浴びるのかなー、と思ってみてたけど、くちばしをチョロチョロ水につけて、遊ぶくらい。
今朝はそんなに暑くないもんね。
分かる分かる。

自慢の止まり木にブランコをぶら下げると、ズバっと寄ってくる御二方。
全力で引っ張ったり、カジカジしてみたり。
鈴がついてるところがお気に入りで、取り合いの喧嘩してみたり。
仲良くやってくださいな。

放鳥時は頭にとまられると、スキンヘッドの私はきゃつらの爪で痛いし、変な跡ついちゃうので、ニット帽をかぶっているのだけど、プリはニット帽の中に潜るという荒技を披露。
痛えす。
けど、ひょっこり出てくるのが、面白かったりして。
なかなか賑やかな放鳥でした。

ケージに戻ってからも、朝の歌は続いております。

ちぴぴー。

おほほほ、な瞬間 よちよち 放鳥後は、仲良くご飯

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、おはようございます。

>定番になりつつある、ふきん掛け。
思いつきではしごをのせてみたり。
恐る恐る、よちよち歩くフクがかわゆい。

ちょうど止まりやすい、高さとサイズでしょうね。
( ^)o(^ )

ご飯の時は、仲良く。( ^)o(^ )

今朝も、楽しかったですね。

いいね!

41 - 60件 341件中

あなたもトピックを作ってみませんか?