愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

続、情熱が全部鳥にいっちゃう

退会ユーザー
コメント
341
投票
0

雑談トピでしたが、ほぼ独り言に近いので、こちらに移動しました。

主に我が家の、ハルクインのフクとルチノーのプリ、ジャンボセキセイのポコとの生活のこと、それにまつわる自分のことをのんびり書いていきます。

どぞよろしくです★

見つめ合うところを見つめてる

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (341件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

元々雑談トピのつもりが、ほぼ私のだらだらな近況報告。
あー、これ、カテゴリ違いと指摘されても仕方ないかも。
まだされてなかったけど、早い方がいいすよね。
思い立ったが吉日、お引越しすることに。

実は私、本日バースデー。

きゃつらにお祝いしてもらっちゃお。

フクは私を独占しようと、プリが私に近づくのを牽制してみたり。
プリはそれに後ずさり。
ケージの中だとカキカキさせてくれるけど、同時に放鳥しているとそれどころじゃないみたい。

君たち、私の誕生日を祝ってくれ給え。

フクはともかく、プリは誕生日がハッキリしないので、毎年見当違いのバースデーになりそう。
思い切って決めちゃおう。そうしよう。

少し仕事片付けてたら、こんな時間。
あとちょっとで放鳥タイム。

朝から水浴びするフク。それを眺めるプリ。
毎日同じような始まりなのに、新鮮な驚きを与えてくれるきゃつら。
今日はどんなおもろいこと起こるかなー。

いつかバースデーソング覚えてもらって、歌ってもらえたら感無量。
そんな日は来るかしらん。
毎日歌われても困るけど。

さて、一日の始まりっす。

ワクワク。

直がお好み 頭に殻つけてまっせ

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、おはようございます。
今日がお誕生日だったのですか。( ^)o(^ )

改めまして、お誕生日、おめでとうございます。

ざうせんさん、プリちゃんとフクちゃんにとっても

よい1年になりますように。( ^)o(^ )


いいね!

退会ユーザー

こんにちは♪ざうせんさん、お誕生おめでとうございます(^O^)

いいね!

あきら

ざうせんさん、誕生日おめでとう!

プリちゃんとフクちゃんに

お祝いの言葉を覚えさせないとね♪

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさんお誕生日おめでとうございます( ´∀`)

くりお共々心よりお祝い申し上げます🐤

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、こんにちは。( ^)o(^ )

プリちゃん、フクちゃんは今日も元気ですか?

プリちゃん、フクちゃんもお誕生日お祝いしてくれたことでしょうね。

プリちゃん、フクちゃんのカワイイ様子、また、教えてください。
待ってます〜。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

ざうせんサン♪・皆様こんばんは〜(⋈・◡・)✰

ざうせんサン♪
こちらに移動したんですね〜( ›◡ु‹ )
いつもフク君・プリちゃんの事、沢山載せてくれているのでコッソリ楽しみにしてました〜( ›◡ु‹ )(笑)また遊びききますね〜
あっ!遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(⋈・◡・)✰

皆様、これからもよろしくお願いします〜(_ _*)

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、みなさん、おはようございます。

ざうせんさん、今日のプリちゃんフクちゃんは、どんな様子でしょうか?

プリちゃん、フクちゃんの様子、ざうせんさんのお話し、楽しみにしている人いっぱいいます〜。( ^)o(^ )

風邪に気をつけてね。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
二日酔いの連続です。ええ。
大人ですから、こんな日もあります。
けど大人なんだから、そこまで飲まなくてもという指摘、それも、受け止めたいと思います。

皆様お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます★

祝われに自ら色々なところへ。
だって一年に一回なんだもの♪ふふふ。

プリフクもぎゃぎゃぎゃとお祝いしてくれましたよ。
きゃつら、おげんこさんです。


本日も良い一日でありますように!

いいね!

退会ユーザー

ありがとうございます★

いやぁ、沢山お祝いしてもらっちゃいました。

現在プリフクはきゃきゃきゃっとケージ内で元気に遊んでおりますよ♪

とにかく私の二日酔いがひどいので、もう少し放鳥を待ってもらってる状況です。笑

ちょいと雑談というカテゴリでは、、ないかしらん、ということでトピを移動したんですけど、また適当にのぞいて話しかけてくださいね★

いいね!

退会ユーザー

お祝いメッセージの書き込みありがとうございます★
またひとつ大人の階段をのぼってしまいました。おほほ。

またそちらのトピでもかまってくださいね♪

そういえば昨日もペットショップをぶらぶらしていたんですが、こざくらちゃんの雛がいて、青い色だったんです。
あまりみかけない色だったので、ボタンちゃんと見間違えたくらいです。

こざくらちゃんってば、色のバリエーションも豊富なんですね。

暖色系のイメージだったので、少し驚きました。

これってやはりこざくらちゃんの中でも珍しい方なんですか?

いいね!

退会ユーザー

お祝いのお言葉ありがとうございます★

そうですね、プリフクが色々言葉を覚えてそのシチュエーションに合った言葉を発したりなんかしちゃったら、これは嬉しさも倍増ですね。ふふふ。

ただ、私に似たのか、元々そういう趣向なのかアレなんですけど、きえーとか、わっはっはっは、とか、ばきゅーん、とか擬音ばかりが目立ちます。笑

完全に私のせいですよね。ふはは。

でもかわいいから、思わず笑っちゃいます。

先ほどからフクは自分の名前と、きゅいーん、というのを交互に連呼しております。

ぶはは。

いいね!

退会ユーザー

お祝いの書き込みありがとうございます!

ちょうど移動して、ふと羅列するトピ名にくりおちゃん日記みつけてビックリしましたよ★

更新楽しみにしてますね♪

私の方は、書き癖というか、ダラダラ書くのが趣味というのもありまして、ほぼ中身ゼロなんですけども、また気が向いたらのぞいてみてくださいね。笑

そんで話かけてもらえたら嬉しいでっす。

思わず頭まるごと吸い込んじゃうんじゃないかって程の、くりおちゃんの匂い気になる今日この頃です。笑

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、

ざうせん節〜〜〜。( ^)o(^ )
元気がでます〜〜〜。( ^)o(^ )
プリちゃんフクちゃんと、良い1年になりますよ!!!!


身体に気をつけてね。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

書き込みありがとうございます★

節、、出ちゃってます?汗

元気になってもらえるのであればいいのですが。笑

本日は二日酔いのまま放鳥、そして、またぞろ迎え酒。。

春ですし、ゴールデンウィークですし。ふふふ。

お互いに飲みすぎや体調には気をつけてこの連休を大いに楽しんじゃいましょうね♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

大体活動が深夜帯なので、この時間になると放鳥して一緒に遊びたくなりますが、さすがに深夜で遊び癖がついてしまうと私を超える不良になってしまうかも、なので我慢。

ここ数日のフクとプリはケージの中で猛烈に遊びまくってるわけなのだけど、遊んでる?それともこれが発情期の始まり?といったなんともエキサイティングな動きを見せているっす。

特に新聞紙をかじかじ、がさごそ。
糞きり網をとっぱらって下に新聞紙を敷いているのだけど、見事にターゲットにされて、端っこが無残な姿に。
しかも遊んでいる内に糞をするもんだから、新聞紙の甲斐なくトレーに直接糞が溜まっている、糞祭りじゃぁい!といった感じ。

おもろいから写真を撮ったけど、さすがに載せらんないっす。
ふはは。
 
吐き戻しはしていないので、まだ発情期ではないとは思うんだけど、これはどうしたものかね。
きゃつら、噛み噛みしたい時期?

つうわけで、かじかじボールを入れて様子見。
フクは猛烈にかじかじ。
すぐにボール崩壊。は、はええ。

プリは特に反応を示すことなく、ぼうっと定位置で毛づくろい。

ふむ。わかんね。

でも、発情期についても結構調べてあるので、もし兆候があらわれたら対策しなくちゃなー、とは思っとるす。

日中部屋がそこそこ温度高めになってきたので、換羽でクールビズ仕様になりつつあるフクは水浴び。
プリは今のところ水浴びの兆候がなかったのだけど、フクについて行って、ちょこちょこ水をくちばしにつけたり。

今までにない光景もみれたり。

よしよし、君たちも夏は仲良く一緒に水浴びしたりしたまえよ。と水泳部の顧問のような気持ち。

さて。私もそろそろ寝ないと、明日に差し支えちゃう。



つって、ゴールデンウィークじゃんすかぁぁぁ!!!

明日も大いにきゃつらと遊べちゃうという素敵さ。

こりゃ愛も深まる週間だぜぃ。

というわけで、明日の放鳥に差し支えない程度に夜更かししよっと。

くふふ。

水浴び指南 じー ぷりーん

いいね!

退会ユーザー

昨日の室温はかなり高く、暑かったなぁ。
一応扇風機出してみたり。

けど放鳥してるとフクは私の顔の周りを飛び回るし、プリは最近壁と私の頭を行ったり来たりするのがお気に入りらしいので、結構涼しい。

羽ばたきの涼しさよ。

運動不足にもならないし、どんどん飛んでくれい、と私は見守りながら、ちょっと涼んでみたりして。

今年の夏はどうやら、これに扇風機で事足りそうな、、ってさすがに無理か。

冬の保温に比べると夏の暑さ対策については、無頓着だったりするので、今年はエアコンの設定温度とか気にしながら、お互いに快適な夏を過ごしたいものですな。
といっても、常時部屋にいるのはプリフクなので、そちら優先ですけども。

帰宅して部屋が涼しいって、幸せ。
勿論跳ね上がる電気代。

色々なことをポジティブに考えて、楽しく過ごしましょ。


昨日は隣合わせているプリフクのケージを左右逆にしてみたり。
発情を抑えるために環境ストレスはそこそこ与えてる。
同じ時期に生まれたインコちゃんは、すでに発情を催している模様。
プリフクはまだ発情期ではないようで、こうなると性別の判断もまだ。

初めての発情に興味はあるものの、身体の事考えたらなるべく抑制するにこしたことないしなぁ。

日照時間を約8時間、放鳥は1度だけど時間多め。
青菜の与えすぎや、環境ストレスの負荷、自分なりにきちんとしてるつもり。
そこそこ成果も出てるってことなのかしらん。

プリは女の子かもしれないし、そうなったらつがいになりますな。
繁殖という二文字が頭をよぎります。

へへ、天国。

まぁ、男の子同士かもしれないっすけどね。
それでもさっきからフクはプリに執着しながら、私の肩で鬼ごっこ繰り広げてます。

うん。涼しい!

そこ、好きね。。

いいね!

退会ユーザー

ざうせんさん、おはようございます。

プリちゃん、フクちゃん、性別は、どうでしょうね。
( ^)o(^ )

はじめての夏ですね。

快適に過ごせたらいいですね。

プリちゃん、フクちゃんと、この夏もたのしみがいっぱいですね。( ^)o(^ )

。。。。今朝は、ちょっと涼しいですね。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
書き込みありがとうございます!

プリフクにとっての初めての夏は、とっても暑い夏になると思います。
なぜなら私がエアコン苦手なので。。

今から暑さ対策考えないとなぁ、と思っております。

何か経済的でいい方法ありますかね。。

とりあえずは扇風機が活躍しそうです。
冬は寒く、夏は暑い部屋なので逞しく育ってくれると思います。笑

いいね!

退会ユーザー

タイトルは、土田世紀の同じ月をみてる、のイメージ。

昨日はちょいと仕事関連の用事で朝帰り。
帰宅するなり放鳥。
プリフクはハツラツ。
眩しいす、太陽。

疲労でヤラれてしまっていたので、あまり遊べなかったかというとそんなことはなく、全力で遊ぶ朝帰りの朝かな。字余り。

放鳥の最中にケージ丸洗い。
熱湯消毒、その後、パーチやブランコ、餌箱の位置を変えてみたり。

お風呂場で熱湯をかけてケージを丸洗いしてたもんだから、汗びしょり。
湯気もわもわ。
湯気と戯れるプリフクさん達。
きゃきゃきゃ、と今日は特に仲良いすね。

汗を拭いながら、ケージを拭き拭き。
しながら、きゃつらを眺める。
うーむ。
仲良いすね。本当に。

たまにどつき合いはしてるけど、追いかけっこしたり、私の頭や肩でさえずりあったり。
ほのぼの。

今日こそ、いけそうな予感。
今までなかなか上手くいかなかった、プリフクの同居。
洗いたてのケージをひとつだけ組み立てて、いそいそケージ内を御二方仕様に変えてみる。

ブランコ、餌箱、ボレー粉入れ、パーチ、等とりあえずひとつのケージに2つずつ。

放鳥で満足したのか、私のもとに戻ってきた御二方をケージへ。
新しい生活ですよーん。
何度かチャレンジしたこともあったけど、今日はなんだか落ち着いている、、かな?

しばらく見つめ合ったまま膠着。

その姿が、妙におかしい。ふはは。
ふと我にかえったフクが、

なんでお前がいるんだー!?

とプリに叫ぶ。

だって入れられちゃったんだから、しょーがないでしょー!!

とプリが叫ぶ。

しばらくやり取りがあって、ご飯タイム。
空腹には勝てない2人なのだ。

餌箱が2つあるので、あっちこっち移動しながらご飯。
フクが追いかけたり、プリが追いかけたり。
おもろい。

これはひょっとするなぁ、と、様子を伺う。
そろそろ喧嘩始まるかなぁ?と思ってみてても、始まらない。
ふむ、、このまま同居できちゃいそうだな。

そんなわけで、プリフク、ひとつのケージに住んでる。

寝る前にどこで寝るかの争いこそあったものの、他はあんまり問題なさそう。

うおーー!!
同居できちゃったーー!!

私は嬉しい。
仲良くなってきてることもそうだし、ケージのお掃除も楽じゃないか。

扇風機で風感じながら、うとうと。
起きてみると、きゃつらも昼寝。

幸せ空間の真っ只中で、私は昼寝続行しました。

ので、変な時間に起きてたりして。

今日も仲良くしてくれると、いいなー。

いいないいなー。

膠着状態。 まだ膠着中。 まだまだ膠着状態。

いいね!

1 - 20件 341件中

あなたもトピックを作ってみませんか?