病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのフンについて

黒ごま
コメント
4
投票
0

オカメインコの糞について質問です。
現在、2歳のメスを1羽飼っているのですがその子の糞が黄色っぽいように感じます。
餌はシードを与えており、昨日からペレットを混ぜています。
画像は少し暗く見えますが、実際の糞は尿の部分がクリーム色(ほとんど白)で、紙に滲んでいる水分は黄色っぽいです。
一昨日P2のクリニックに別の件で連れていったところ、糞の周りの水分が黄色いのは肝臓が悪いからかもと言われました。
この糞はなにか病気の可能性があるのでしょうか?
画像の糞は少し高さのあるところから落ちているので潰れて見えますが、膝の上などに乗せているときにする糞はころっとしていて服などにはじわっと黄色い水分が染みます。
他にインコがいないのでどこまでが健康な糞なのか判断しづらいです。
オカメインコを飼ってらっしゃる方、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

黒ごま

うず惚れ様、回答ありがとうございます。

ペレットはきちんと食べています。
水は特にたくさん飲んでいるわけではないように思います。
糞は薄茶色っぽいコロっとしたかんじのものになりました。
尿の部分は薄いクリーム色、滲んでいる水分は少し黄色っぽいかなという感じです。

体重も大体85〜87くらいで、特に痩せたりはしていません。

一応今日新しくお迎えしたオカメインコの雛の健康診断に行くのでついでに詳しく聞いてこようと思います。

いいね!

黒ごま

まれくん様、回答ありがとうございます。

P2クリニックはペットショップの中にある動物病院になります。
犬猫や小動物も見てくれるのでよく通っているところです。
以前便検査をした際は特に菌も居らず健康体と言われました。

また、先日近所の鳥屋さんで糞のことを相談したのですが、あまり気にしなくて大丈夫と言っておりました。
もう少し様子を見てみようと思います。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
まれくんさんが書かれていますので補足的に書かせて頂きたいと思います。

確かに書かれている通り、肝機能に問題があると糞にも影響が出てきますが、確実な事は検査してみないと分らない部分がります。

お水を沢山飲んで多尿になる事はありませんか?
あるいは、尿がとても多くて糞の周りに見られる尿がペーパや新聞紙に凄く広がって浸み込む事もあります。

その浸み込むほどの多い尿が、黄色化して、浸み込んでも黄色い色がそこに染みになって残っているので分る場合があります。
写真だけでは確実には分りませんが、ただ気になる糞ではあると思いました。

肝機能検査には血液検査やレントゲンで肥大などを見る事が出来ます。
確実に結果が出る訳では無いようですが・・・。
肝機能を疑って薬の処方をして頂く事も出来ますので、可能であれば検査をお願いしてみるのは如何でしょうか?

>餌はシードを与えており、昨日からペレットを混ぜています。
因みにペレットはきちんと食べてくれているでしょうか?
ペレットへの切り替えはきちんと済んでいますか?

もしペレットをまだ好んで食べる事が出来ない、種餌だけで我慢している、という場合には、食べる量がペレット分少なくなった事で、絶食便〜とまでは行きませんが、空腹感から写真のような糞をする場合もあるかと思います。

毎朝エサを交換する時に、シードだけでは無くペレットも食べているか・粉になっているか一度確認されてみて下さい。

あとは朝一番に餌を入れる前に体重を量る事もお勧めしたいです。
体重が急激に増減するようであれば、体のどこかに悪い部分があるかも知れません。

因みに写真は2ヶ月ほど前に緊急入院した時の我が家のオカメの糞写真です。
今はすっかり健康ですが(高齢による発作でした)、肝機能も年齢による低下も疑われて投薬しました。

はっきりとした色が出ていないので分りにくいかも知れませんが、餌をあまり食べていなかったので、糞の塊がああまりなく、尿が黄色化してキッチンペーパーに浸み込んだ尿が黄色化していますのが分るでしょうか?

もし可能でしたら検査をして貰えると良いですね。
糞だけの検査はして貰えたのでしょうか?
医師からは「肝機能の疑い」は指摘されても、検査や投薬などは、今回は勧められなかったのでしょうか・・・?

原因が分ると良いですね・・・。

いいね!

退会ユーザー

黒ごまさん、おはようございます。ハジメマシテ。

>一昨日P2のクリニックに別の件で連れていったところ、糞の周りの水分が黄色いのは肝臓が悪いからかもと言われました。

そのクリニックは、一般的な動物病院でしょうか?

できれば、鳥の専門医で便検査をしてもらって、
本当に肝臓が悪いのか?他に悪い所があるのか?
一時的なものなのか?を診てもらうほうがいいと思います。

黒ごまさんが、いつもとオカシイ?と思い、心配になるときは、
どこか、病気がある場合が多いです。

黒ごまさんのオカメちゃんが、元気にすごせますように。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?