健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵詰まりについて

ぴーちゃんの保護者
コメント
11
投票
0

大至急お願いします。

卵詰まりを起こしている場合、糞は出なくなりますか?
糞をしているのは安心していいのでしょうか?

4月28.30に一つずつ卵を産み、5月1日の夕方病院へ
連れて行ったときには触診で、まだ卵はできてないねと言われました。
でも昨日からなんとなくお尻が膨らんでる気がします。
私が触った感じでは、硬いのか柔らかいのか判断がつきませんでした。
今日も産む気配はなく、飛び回ったりして元気はあるようですが、お尻の膨らみが気になります。
ゴールデンウイーク中で病院もやっていないためとても不安です。

先生には、ボレー粉など食べなくてもポカリを
与えたらいいと言われました(
液体カルシウムは注文してあるのですが、まだ届いてません)。
ポカリはカルシウムもミネラルも入ってるからと。

このまま様子見で大丈夫なんでしょうか-…

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにんちは。
少し抱卵をしつつも止めたそうですね。

確かに鳥によっては抱卵自体に興味が無くて止めた後、発情も落ち着く〜と言う子もいますね。

ただ、子育てする親には(こちらの鳥の個性にもよりますが)、全ての卵の数が揃ってから抱卵に入る子もいます^^。

なので抱卵を止めても産卵が終わったかどうかはもう少し鳥さんの様子を見てからの方が良いかも知れませんね。

またお腹が張ってきたり・糞が大きくなるようでしたらまだ卵が有る可能性も考えられますが、そういう状態が見られないのであれば今回は産卵は終わったかもしれません。

もう少しだけ(一応5〜6個産む事も想定して)様子を見て、変化が無ければ抱卵は終わったと思って良いと思います。

このまま産卵が終わってくれると良いですね。

いいね!

ぴーちゃんの保護者

うず惚れさん、こんにちは。

人工的に日光浴の効果が得られるものがあるんですね。梅雨の時期とか大活躍しそうです♪

3つ目を産んだあたりから抱卵のような仕草をするようになりました。
といってもほとんど遊ぶほうに意識をとられるようでほんのわずかな時間なんですけどね(^_^)
抱卵を始めたらもう産卵は終わったと考えていいのでしょうか(・・)

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
無事に詰まる事無く産卵されたようで安心しました。
病院が休みの時に何かあると心配ですよね。

まだ産卵する可能性があるみたいなので、様子を見ておかしいと思ったら、連休明けに病院へ連れて行かれて下さいね。

まれくんさんが書かれているので補足ですが・・・

産卵に必要なカルシウムですが、日光浴をして体内にビタミンD3というものが出来てようやくカルシウムが作られます。

日光浴は大切ですが、窓を閉めて窓越しだと肝心の紫外線が遮断されてしまい、日光浴の意味が余り無くなってしまいます。
けれど、窓を開けていつも日光浴をする〜というのも大変ですし外敵などの心配もありますよね。

鳥専門店では、室内でも紫外線と同じものを出す「紫外線ライト」というものが売られています。

http://www.shopcompamal.com/shop/item_list?category_id=351256

こちらですと室内でも安心・いつでも日光浴させてあげられますしお勧めですよ。
小型なのに結構明るいです。

値段は少しお高いですが、良かったらこちらも検討されてみて下さいマセ。

いいね!

ぴーちゃんの保護者

まれさん、こんばんは。

卵の殻シウム、形状が変わったんですか?それなら食べてくれるかもしれないので、再度チャレンジしてみます♪
日光浴も大切なんですよね?
最近日差しが強いので、あまり長い時間はできませんが様子を見ながら日向ぼっこも意識してみます。

ありがとうございました(^_-)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

この3月から、「卵の殻シウム」は
卵の殻ではなく、顆粒状になりました。

食べやすくなっているので、ピーチャン、食べてくれると思いますよ。( ^)o(^ )

そして、何か変だなあと思ったら、かかっている医者に相談して早めに診てもらってクダサイネ。

もし、卵詰りを今後、起こすような事があったとしても、
早い段階で処置をしてもらえます。

これからも、ピーちゃんとの楽しい時間がたくさんありますように!!

いいね!

ぴーちゃんの保護者

まれさん、アドバイスありがとうございます。

卵の殻シウムなんですが、ぴーちゃんをお迎えした当時買ってたみたいです、私(購入履歴にありました)。
あの頃は食べなくて捨てちゃったので、今度は砕いて混ぜてみようと思います。
やっぱりペレット主体にした方がいいですよね(・・)
シードの方がやっぱり好きみたいですが、幸いペレットも
食べてくれるので少しずつ割合を増やそうかな。

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
本当にありがたいです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。( ^)o(^ )
カルシウムもビタミンも、与えすぎはヨクナイデス。

人間でもオナジです。。。。

それから、以前紹介した
黒瀬ペットフードの「卵の殻シウム」は
顆粒になって食べやすいです。

エサに混ぜるとイイデスヨ。
エサに混ぜる場合は、液体カルシムは水に入れないで。

ピーちゃんの場合、もし、何か投薬が必要になったとき
液体カルシムと薬を混ぜないほうが良い場合があるかもしれません。

その時のためにも、食べる方からのカルシウムも1度考えてみては?どうでしょうか。

ワタシのとこは、卵の殻シウム、餌に混ぜています。
ペレットが苦手なこでも、美味しいと食べますよ。
( ^)o(^ )

それから、ピーちゃんの場合は、できたら、ペレットに移行できたらいいとおもいます。

今も、ピーちゃんの保護者さんは、頑張っておられますが。。。

今日のように少し涼しい日や、これから梅雨になった時、卵を産むときは、だいじにみてあげてくださいね。

ピーちゃん、元気でいてね。( ^)o(^ )

いいね!

ぴーちゃんの保護者

まれさん、アドバイスありがとうございます。

カルシウム与え過ぎも良くないんですか(_)
ちゃんと口に入ってるか分からないんですが、液体カルシウムが届くまでは、カットルボーンとボレー粉をすり鉢で粉にしたものをシードに振りかけています。

発情対策がこんなに大切なものだと知りませんでした…
この産卵が終わったら、発情させないことを一番に考えて接していきます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ワタシも、産むなら2日と思っていました。

いくつ産むかは分かりませんが、セキセイの場合、
一般的に1日おきに産む事がほとんどです。

デスカラ、今後は、卵詰りを注意してあげるのがいいと思います。

保温をしてあげてください。

ピーちゃんは、お腹が弱い都の事。

3つも産むと、体力も使っています。
しばらくは、ケージの中、28度くらいにしたほうがいいとおもいます。

今回、いくつか無事に産み終わっても、また、1〜2か月経って産むことは、考えられます。

その時のためにも、発情対策もされるといいとおもいます。

それから、カルシウムは、沢山与えすぎも良くないです。
容量を守って。。。。

心配していましたが、無事に産めてよかったですね。。。。

しばらくは、様子をよく見てあげて、ピーちゃんが、元気に過ごせる事、願っています。( ^)o(^ )

いいね!

ぴーちゃんの保護者

うず惚れさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

昨日の夕方、無事に3つ目が産まれました。かごの底でガサガサ動き回ってから2
分ほどですんなり産まれました。卵も綺麗な形で、殻もしっかりした健康的な卵でした。
3つだと、平均的な数を考えるとたまだ産む可能性もありますよね。しっかり栄養を与えて見守ります。
本当にありがとうございました。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
卵詰まりかも〜との事で心配ですね。

通常鳥さんは1日おきに卵を産むので、30日に産んだのであれば次に産れるのは正常であれば2日なので1日に連れて行ってもまだ卵が確認できなかったのかも知れませんね。

ご質問の日付ではまだ3個目の卵が出ていないようですね。
その後もお腹が膨らんでいる状態でしょうか?

卵づまりを起こしている場合、糞が出る場所と卵が出る場所は同じなので、糞がしにくい・大きな糞を一度にする〜と言う可能性があります。
卵の位置によっては糞が詰まる事も可能性としてはあります。

産道(糞の出入り口)の隙間から糞をすることは出来ると思うので、糞も詰まってしまう〜と言う事は無いかも知れませんが、糞が出ているから〜と言って安心するもの難しいと思います。

>私が触った感じでは、硬いのか柔らかいのか判断がつきませんでした。

もう卵が無いのか・あるいはカルシウムの形がハッキリしない軟卵で産めない状態なのかは、医師に診て貰わないと難しいですね・・・。
ただ、仮にお腹に卵がある場合、生ものなのでずっとお腹に置いておく事もあまり良い状態ではありません。

体重は量ってみられましたか?
いつもより体重が増えていれば卵が体内にある可能性があります。

元気で産む気配もないとの事なので、卵が無いのかなぁとも思いますが、膨らんでいる〜と言う事から軟卵や卵管の炎症を起こしている可能性も有るので、ゴールデンウィーク明けにはいずれにしても病院で診て貰った方が良い事に変わりは無いですね・・・。

もし卵が詰まっている場合、急に元気や食欲が無くなる恐れもあります。
この場合は保温を強化して放鳥は避けて下さいね。

そうして少し「鳥さんが熱め」と感じる程度に温度をあげて保温をした時に、自力で踏ん張って詰まった卵を産むケースもあります。
もし場合によってはこういう方法も試されて下さいね。

ポカリはスポーツドリンクと言う事で、一時的に血糖値を上げる効果があります。
一時的な栄養補強剤ですね。

その時に一時的な体力増殖で、卵が有れば・あるいは食欲などが無くて弱っていれば一時的に体力が回復して卵などを産む事もあります。

今はまだ飛ぶ元気もあるようですが、もし食欲元気が無くなったら、詰まった卵や卵管などに何らかの炎症が起こったと考えて、保温・ポカリを与えて安静にしてあげて下さい。

そうして元気でも、念の為病院がゴールデンウィーク開けに開院したら病院へ連れて行って、卵つまり・卵管炎など起こしていないか確認して頂き、鳥さんの状態を確実に診て貰って下さいね。

個体によっては2〜3個で産卵が終わる子もいますし、途中で卵づまりや卵管等の炎症になる子もいますので、そういう疑い(お腹が膨らんでいる原因)を診て貰って下さいね。

病院があくまで元気で様子見で済みますように願っています。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?