飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ♂・反抗期がひどいです(泣)

みどりもち
コメント
7
投票
0

生後5ヶ月を過ぎたばかりのセキセイインコのオスを飼っています。
一ヶ月ちょいでお迎えし、手のりとして育てています。
放鳥の時は素直に出てきて、帰る時もおやつなどで誘導すれば素直に戻っていました。
手の中が好きで、半月ほど前までは眠くなると何も怖がる事もなく
体によじ登ってきたところを捕獲すれば、頬をなでさせてくれたり
そこで眠るような子でした。
ただ、雛の頃からちょっと怖がりな感じ&癇癪もちだなぁ(おもちゃに反撃されたりすると突然飛び回るなど)と思うことはありましたが、そういう性格なんだろうと思っていました。

が、この時期の換羽&反抗期の時期が重なったのもあるのか、
ある日突然手を嫌うようになり、床にも降りなくなり(怖いのか?という仕草)、
かごから出たいのに出ない!おやつ見せられても我慢する!みたいな
手がつけられないとはまさにこの事だ~、と、いまはそんな状態です。

あんなに懐いてくれていたのは何だったんだー?と…(苦笑)

でも、肩には乗るんです。手を近づけると雄叫びと共に逃げるので手は出せませんが;
おしゃべりもこの月齢にしてはたくさん覚えてよくしゃべる(今まで飼った子達比較)という感じで、人嫌いではないと思うんです。

ただ、こんな強烈は反抗期?の子は初めてでどうしたらいいのかと悩んでいます。
特にものすごくビックリさせたとか、怖がらせたような心当たりはありません。
ただし本人(本鳥?)は幼い頃から少しビビりなところがありました。
見た事のないおもちゃに対して、興味を持つ前にまず逃げて
余程気になる以外はいつまでたっても寄り付きもしないという感じです。


今は変わらず声をかけて、今嫌っている手は出さず、かごから出たくないなら出ない日もあっていい。
そんな風にそっと見守るしかないんでしょうか。
現在進行形で、どんどん「イヤイヤ!」なものが増えていくばかりです。
手どころか生身の腕も嫌なようです;
可愛くていい子だったからこそ、この豹変ぶりになんとかならないものかと願うばかりです。


対処法や、同じようなインコさんを育てた方の経験談があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします(´-ω-`)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

みどりもち

そらさん>

遅くなりましたm(_ _)m
あー、なんだか似てます(笑)
ただ、肩乗りがアウトになり、今は籠城していて
出るもんか!とふてくされています;
何かの拍子に出た時も、床には降りずにカーテンレールの上で
これまたストライキ、うっかり近付くと一鳴き叫んで逃げ、またカーテンレール;
それに疲れてそこで寝てたりもします(苦笑)

ヒトがホルモンの影響でイライラしたりするのと同じで、
この時期のインコも個体によってこんなに荒れちゃうものなんですね。
下のきいママさんのレスにも少し書いたのですが、
以前うちに迎えた子達は反抗期って何?というような子ばかりで
そのうち一羽はおっとりしていて、大人になっても
捕まえてお腹プニプニつんつんしても平気な顔してましたOTZ
(そういう性格だから出来たことなので勿論他の子にはやりませんよ!)
…それが先代インコだったので真逆のタイプを迎えたようです。
なので今の時点では私もインコも混乱しているんだと思います;

トワちゃんの復帰(?)まで5ヶ月、そらさん頑張りましたね!
うちの子も籠城が終わるまでがどれくらいかかるかわかりませんが(餌でつってますが頑固です)
すこーしずつでも絡まりまくってこじれた心を解いてくれたらなぁと…
そんな籠城生活でもおしゃべりは聞きたいようなので、
それで少しずつコミュニケーションをとっていこうと思います。

インコさんの頑張りも大変だけど、人間の方も大変だー!
でも、希望を捨てずに耐えます!めげずにがんばりますー!

いいね!

みどりもち

きいママさん>

遅くなりましたm(_ _)m
そうですね、神経質で臆病な感じなので、きいママさんちの
インコさんと性格は似ているのかもしれません。

ただ、態度が変わる直前まで手の中で頬カキカキ、
そのあとグッスリ、寝言まで言うような子が
なんでこんなに反乱起こしてるのー!と
ただただそれだけが悲しくて;
いずれ手の中からは卒業し、カキカキも
させてくれる子とそうでない子がいるのも分かっていたのですが
こうも変わってしまうとさすがに凹みました(苦笑)

少し日にちがたった今、なんだかトピを立てた時よりも
ますますこじらせてしまっているのですが(籠城しとります…)。

でも、もしかしたらこれはベタ慣れ幼少期の反動かもしれないし
そうでなくても、やっぱり人は嫌いではないようでかご越しなら
頬を撫でさせてくれる時もあるんです。
それに、今まで飼ってきたセキセイの中で一番早くおしゃべりを覚え、
たくさん話してくれています。

なので、本人が一番迷っているのかもしれないなと思い、
確実に外に逃げたりしない状態で見ていられる間は
かごのすぐ外に好きなおやつを置いてみたりと
地味なアプローチのみで、見守っています。

前の子達が何のトラブルもなく反抗期らしいのも一切ない
穏やかな子達だったので、
あまりに違うと飼い慣れているはすでも焦ってしまうものですね(^^;

この子のペースでまたいつか手が好きになってくれたら…
元通りにとは願わないから、好きに部屋を飛び回ってくれたらと。
何の気なしに肩にいてくれるのって嬉しいですよね!
気持ちが揺れる時もあるけど、長い目で見守っていこうと思います。

いいね!

そら

おはようございます。
はじめまして

我が家は、3年前 セキセイインコ♂のトワをお迎えしました。
雛の頃から育て…の筈が別の♀のセキセイインコが子育てをかって出たため鳥に養母鳥に育てられています。
トワは、小さいころ警戒心もなく手の中で寝てくれたりして手乗りインコだったのですが生後3〜4ヶ月後には人間を避けるように
放鳥しても同じ部屋にトワと私の1対1だと私から一番遠くの部屋の隅に行くようになり寒いだろうと陽だまりに連れてきても同じように私から一番遠い部屋の隅に戻っていく様になってしまったのです!
そんな関係から5カ月経った頃…私の近くに寄ってくるようになり…足に戯れるまでに関係は修復しました。(その間 放鳥はしていましたが、同じ部屋に居るだけで、私はPCをしたりして構う事はしていませんでした)
そんなこんなで更に1カ月が過ぎるころには「トワッ!」と呼べば頭に乗り、今では「トワ」と呼んで自分の肩をトントンすると肩に乗るようになってます。
今では、もちろんベタ慣れチャンですよ。

何がキッカケで反抗期になるのか戻ったのかは未だ私にも分かりませんが、もし以前のような従順なインコチャンに戻るとしたらみどりもちさんの今の対処で良いかと思いますよ。


アッ!私以外の家族にトワは…すぐにキレる性格で、痛くないけど顔を噛みつき攻撃をしに行きます。。。
以前の関係に戻れると良いですね♪

いいね!

きいママ

みどりもちさん、初めまして。

多分、成長や発情期の入り口的なことがあるのだと思いますが、今まで懐いていた子が突然性格が変わってしまう(ように思う)って、ショックですよね…

うちのセキセイは、途中で性格が変わることはなかったんですが、初めから、超臆病超神経質で、お迎え後ひと月あまりケージから自分で出てこないし、全く馴れたようすを見せない子でした。
無理に出そうとしたら、ペットヒーターの後ろにへばりついて隠れてしまって、ストライキをしてました(^^ゞ

楽しみにしてお迎えしただけに、もう辛くて辛くて。
その時にこのとりっちでトピを立てさせてもらったんですが、その時のアドバイスに、「べた馴れをあきらめること」というのがあったんです。
これを読んで、はっとしました。

馴れてほしい、可愛くふるまってほしい、というのは、人間側のエゴじゃないかって。

あ、みどりもちさんがそうだというわけじゃないんですよ。
その時の私の心の中には、セキセイを自分が望む愛嬌がある鳥であってほしいという一方的な願いがあったな、と気づいたんです。

それから、セキセイの気持ちに任せようと思いました。
でも、朝夜の放鳥?時間はケージの入り口は開けてましたし、私なりに工夫をして、放鳥の少し前には餌箱を撤去してお腹がすくようにし、ケージから出てきた時は手に乗せて話しかけながら餌をやるようにしました。
でも、嫌がることは一切しませんでした。

それから三年…
今も一応手には乗りますが手が嫌いだし、放鳥時も気がすむとさっさとケージに戻ってしまうマイペースさんですが、気がつくと肩にとまっていてそっと寄り添ってくれてます。
私はそれで充分満足だし、幸せです。

みどりもちさんのセキセイは、うちの子と怖がりさんなところが若干似ているようですね。
でも、初めは良く馴れていたとのこと。
反抗期?は飼い主にとっては辛いけど、成長の一段階で、またしばらくしたら新しい関係が築けるんじゃないかなあ、と読ませてもらって思いました。

いいね!

みどりもち

トピ主です。
まだまだ経験のある方などの話を募集しています(T_T)

かごから全く出なくなる日も出てきて、絶賛こじらせ中です;
決して人は嫌いではないようなのですが…。
今だけであることを願う毎日です。

いいね!

みどりもち

>うず惚れさん

早速ありがとうございます。
ショップの環境も、一緒にいた雛たちとの関係も悪くなかったと思うので
お迎えして、育てて遊んだりしている中での行動を見ていて、
おそらく元の性格が臆病で内向的なのかなーと思っていました。
それが見事に高校デビュー(古?)のごとく、ビビりながらもやたら怒ったりブンブン部屋中飛び回ったりと別人のようになってしまったので
育ての親としてはなんとも言えない心境です(苦笑)
ちょっと前までは手の中でぐっすり寝ていたり、
夜も止まり木より楽だからと床で腹ばいで寝てたのに!とか色々突っ込みたいですよもう(笑)

救いなのは家族全員の肩にはとまり、何か教えて~と催促にも来たり(これまた前より若干乱暴に、ですが;)、嫌われたようではないことなんですが。
あと、今はあんなに手を嫌っているのに、かご越しに指を入れたら、頬も掻かせてくれます。話しかけるとそばにも寄って来ます。
反抗期&元の性格をこじらせまくって何がなんだか、です;
成長と共に心も変わっていくのは分かってはいましたが、
今までの子達(同じくセキセイのオス)はこの頃でも何事もなく、
換羽時等もそんなに変わらず、のーんびりといつの間にか大人になっていったので
こんな神経質な子には出会った事がなく、困っていました。

反抗期だとしたら今後いつまでもこの状態とは思えないので、
いつか落ち着く事を願って今まで通り声かけなど優しく接するよう続けていきます。
肌色が苦手なのは半袖になるとちょっと困るんですけど、
今すぐはどうにもならないと思うので、何とかごまかしながら対処していこうと思います。
大人になったらもう手の中にはおさまらないでしょうけど、
せめて前のように手の甲や指には乗ってほしいです。

時間はかかるかもしれないけど、諦めずに地道に頑張りますね。ありがとうございます!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
突然の鳥さんの変化、戸惑いますよね・・・。

多分書かれている事を拝見する限りでは、元々他の子よりも神経質で怖がりな性格の持ち主だったのでしょうね。
雛の頃はまだそれほど警戒心や恐怖心が芽生えていない頃ではありますが、その頃から「少し怖がりサン?」と思うような兆候が見られていた事から、他の子よりも怖がりサンの性格を持っていた可能性があります・・・。

原因はショップで何か余程怖がる事が有った(トラウマ)・元々内向的な性格だった等々色々とあるので、それほど怖がりサンな性格を持っていた(持った)確実なものは残念ながら分りません・・・。

その子が成長して行くにつれて、鳥さんの性格も成長し自我が芽生えたり・性格もはっきりしてくる頃なので、雛の時よりも怖がりサンな性格がはっきりと出て来てしまったのかと思います。

特に発情と換羽はストレスや神経質・攻撃的にもなり易い時期ですので、それと重なって余計に神経質さんになっているのかも知れませんね・・・。

あるいは元々多少怖かったものが、雛の頃は多少の好奇心などでハッキリ見られなかったのが、自我が目覚めて来た事で「やっぱり怖い〜」と変化(確信?)してしまった可能性もあります・・・。

書き込みを拝見した限りでは、今の所飼い主さん全体では無く、手や腕・初めて見るオモチャなどといった部分的な物みたいですね。
手や腕といった肌色系に何か怖いもの・警戒心を感じるのかも知れません。
(ショップでいきなり捕まれたという事もあり得ます。)

>今は変わらず声をかけて、今嫌っている手は出さず、かごから出たくないなら出ない日もあっていい。
そんな風にそっと見守るしかないんでしょうか。

残念ながら今はそっと様子を見てあげつつ、嫌い(怖い)なものからは出来るだけ避けてあげる方が良いかと思います。
肌色という色を怖がるようでしたら、手袋や(あまり強烈では無い色の)布・服などで肌の部分を隠して鳥さんの前に出すと乗ってくれたりする事もあります。

少しそうした方法も試されてそれでも怖がるか・大丈夫か鳥さんの反応を見てみる事も良いかと思います。
嫌がったら無理はしないで下さいね。

我が家でもショップからお迎えした時は慣れていたのに、原因が分らないまま怖がるようになってしまった子(ある子は病院に連れて行った事で手を怖がるように・・・。)や、ショップにいた頃から他の子より怖がりで、ケージの隅に1羽でいた〜と言う子もいました。

ショップで「この子震えてる・・・。怖がりサンだ・・・。」と思ってお迎えした子が(手乗りになる事は期待していませんでしたが )、11年経った今も怖がりサンで距離がなかなか縮まらない〜という子もいます^^。

余程ショップの環境が怖かったのだと思います。
「まぁ、鳥さんが安心して暮らしてくれれば。それで満足なら。」と、そっと見守る関係でいます。

今回の鳥さんはまだ若い子ですし、発情や換羽が終わればまた元に戻ってくれる可能性も、これまで通りとは言えなくても、少しずつ諦めずにスキンシップや声掛けをしてあげる事で慣れてきてくれる可能性もあると思います。

まずはそっと、暖かく見守りつつ、声掛けなどのスキンシップを取ってあげて、「怖くないよ〜」と分って貰う、新たな関係を築き直すような感じで接してあげて下さいね。

また以前のような関係に戻れますように願っています・・・。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?