飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

プラケース保温の場合の湿度

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

弱ったインコの看病について、いくつかトピックを立てている者です。

今回昆虫用プラケースに移動させて、電球タイプのペット用ヒーターを利用し30〜35度で保温しているのですが湿度が大体40%ぐらいです。

他の鳥にペットヒーターが使えない状態になっているのでケージ、プラケースを置いている部屋自体を常に22度に保っています。
私自身は乾燥が気になっているのですが、プラケースの中の加湿は必要でしょうか?

プラケース内には薬水と餌が入っておりますが、脚が痛いためか自分から餌を食べたり水を飲んだりする行動があまり確認できないため時々手から与えています。

写真は現在のレイアウトです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ケースに入れた小松菜がすぐにしおしおになってしまっていたので小瓶に水をいれて挿したところ、湿度が上がってくれたようです。
小さ目のプラケースの場合、湿度が60%〜70%になります。
60cm水槽で50%〜です。

あまり動かない子なら、瓶に刺すのもアリですね。

39cmプラケースの場合

いいね!

退会ユーザー

ネギさん はじめまして。
ありがとうございます。湿度はどうしても下がり気味になりますが、30度〜キープでがんばっています。
餌は食べたがらないし、床に撒いても全然歩かないので口元まで運んでいます。電気はつけっぱなしでいいんですね。
まぶしいのか、目を点にしたりキューっと閉じたりするので半分暗く、半分明るくしていました。

今日病院にいくので、また先生と相談しながら工夫してみます^^

いいね!

ネギ

ひとやん様、はじめまして。ネギと申します。
私も、鳥の看病経験があるのでアドバイスさせていただきますね。まだ小五ですが。
湿度はtubasa様がおっしゃっているように、50〜60%ぐらいがいいと思います。インコの弱り具合にもよりますが,30度ぐらいの温度で保ってあげて下さい。インコに食欲がなかったとき、獣医さんからは、「とにかく食べさせて」といわれました。インコは常に餌を食べていなければ、体を維持できません。なので、餌はいつでも食べられるように床にまいて、ライトを24時間点灯して明るくしてあげて下さい。積極的に食べてもらうために、嫌がらなければ止まり木を外してしまってもいいです。ライトが付いていて、明るくても眠るので大丈夫ですよ。めったにあげないおやつなどで食欲を刺激してあげるのもいいかもしれません。粟穂を床に置いたり、とにかく食事を。
心配ですね。。。早く良くなるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

tubasaさん
今だいたい50度くらいになりました。
乾燥がひどくて私も風邪ひきそうです。
塗れたキッチンペーパーを入れて対応してみます。
換気がむずかしいですね〜

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?