産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵詰まりについて

ちゃす
コメント
5
投票
0

もうすぐ2歳になるメスのセキセイインコで、只今繁殖中です。

一週間ほど前に最後の卵を確認したのですが、その頃から下腹部が膨らんでいて、そのまま新しい卵が産まれてくる様子もなく現在に至ります。
元気がない、羽がぼわっとしてる、糞が出てい無い、という事は無いですが、さすがに心配なので明日の朝病院に連れていきます。

このことについて、
知人からは「途中まで順調に卵を数個産んでいるのに、ここにきて卵詰まりはありえない」と言われました。

私も今回繁殖に挑むのは初めての事だったので、念のため卵詰まりについても色々と調べたつもりでしたが、途中で卵詰まりをするというのは普通はない事なのでしょうか?
初耳でしたので、もし何か分かる方がいらっしゃればご教授いただけるとありがたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ちゃすさん、うず部れさんが詳しく書かれていますので、少しだけ補足を。

レントゲンで、卵詰りがなくとも、エコー検査で
何かが見つかる事はあります。

ワタシのとこがそうでした。

ですから、飼い主が、心配してオカシイ?と思えば、

何度か医者に相談するなり、セカンドオピニオンを探すなりで、

飼い主さんが、判断しないといけないと思います。

たしかに、脂肪が多くついたままの事もアリマスが、その場合は、
赤い色でなく、クリーム色の様なものです。

沢山、卵を産んでもへいきなこもいれば、体力を消耗して後の卵になるほど、身体に負担がかかることが多いのです。

そして、例えば、獣医さんと飼い主さんが電話でやりとりするのと、
このようなSNSで、限られた中で、画面だけで見て!というのは、難しい事が多いです。

ネットで調べても、実際に診てもらうと、ネットとは違っていたり、深い部分に何かが見つかったということも、沢山あるのです。

疑問を解決するのは、飼い主さんにかかっているように
ワタシはおもいます。。。。

疑問、しんぱいがあれば、かかっている医者ととことん話をするか、それでも、解決できないなら、セカンドオピニオンで診てもらい、飼い主さんと鳥ちゃんの不安を
無くされるのが、良いのでは?と思います。

卵関係は特に、繊細で、微妙な事が多いのです。

ちゃすさんのインコちゃんが、これからも元気に過ごせますように!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
我が家でも沢山卵を産んでトラブルになった子がいますので、そちらの経験を書かせて頂きますね。

鳥さんは通常でしたら1日おきに5〜6個の卵を産みます。
個体や多産・少ない数の産卵・年齢・初産など状況によっても違うので「必ず」とは言えませんが、大体それ位の数を1回の産卵で産みます。

鳥さんは本能から産卵しますが、体がしっかり産卵の準備が整っていなかったり・卵を産む事に問題の有る子も稀におり、産卵の途中でトラブルになるケースもあります。

トラブルの主なケースは卵を産んで行くうちに、徐々に後に産む卵の為のカルシウムが体内から無くなって行き、卵の殻がしっかり固く・形にならずに体内に出来てしまう「軟卵」や・黄身だけが体内に残って他の臓器と癒着等してしまう「卵管炎」・卵が正常な位置に(形)ではない為、自力では産む事が出来なくなる「卵づまり」といった、色々なトラブルが有ります。

頻繁に発情する子や・カルシウムをしっかり取っていても、卵の産卵に足りなかったりする鳥さんほど、後に産む卵に上記のようなトラブルが発生してお腹が膨れてきたり・産めなくなって来てしまう〜という場合があります。

今回、鳥さんは最後の卵を産んだ後お腹が膨れている〜という事でしたが、病院で触診・レントゲンで「卵は無い」と確認されたのであれば大丈夫だとは思います。

鳥さんが今回何個卵を産まれたのか分りませんが、大体最初に書いた(個体にもよりますが)5〜6個を目安に、その数を産めば無事産卵終了、その前に産卵が終わってしまったけれどお腹が膨らんでいる〜という場合は、上記のようなトラブルを疑って早めに病院に行かれる事をお勧めします。

レントゲンでも卵が軟卵で殻が無い状態だと、レントゲンには写りません。
その場合、先生が触診をしてお腹の膨らみ具合や皮膚から透けて見える色から卵が残っているかどうか確認・必要であれば処置しますが、今回は幸いその疑いもないそうですね。

卵を産むと、少しの間写真のようにお腹が膨らんでいる子もいますが、問題が無ければ暫くの日数が過ぎればも度に戻ると思うので、様子を見てあげて、待っても1週間位でも治らないようでしたら、見過ごした軟卵が有るかも知れませんので、病院に念の為行かれる事も考慮された方が良いかも知れません。

また、卵を産むメスに多いのですが、お腹に脂肪が溜まりプヨプヨした脂肪が膨らんだように見える場合もあります。
黄色い色になるほど脂肪が溜まり・脂肪腫になって来ている可能性もありますので、様子を見て心配であれば病院で診て貰って下さいね。

まれくんさんも書かれていますが、卵の出来そこない(軟卵)や、お腹に水が溜まる腹水と言う似たような病気もありますので、気になる場合は早期に病院に行かれて、早期発見・あるいは異常なしの安心を得て下さいね。

あと家で出来る事としては、いつも決まった時間(出来れば朝一番のご飯を食べる前)に鳥さんの体重を毎日(が無理であれば数日置きにでも)量って、鳥さんのいつもの体重を知っておくと、卵を持った時・今回のようにお腹が膨らんで不安な時に体重を量ったらいつもより体重が多い〜という事が分り、病気の判断材料にもなります。

体重が増えていれば卵が有る・脂肪がついている等の判断にもなりますのでお勧めします。

今回は何事も無く無事でありますよう願っています。
もし心配であれば早期に病院に連れて行ってあげて下さいね。

いいね!

退会ユーザー

ちゃすさん、こんにちは。

何個か卵を産んだからといって、お腹が大きく腫れたりは、あまりないようにおもいます。

もしかしたら、ちゃすさんのインコちゃんは、そういうことがあるのかもしれませんが。。。。。。

ワタシは獣医ではないので。。。

それよりも、お腹の中で卵の殻を上手に作れなくなってしまい、
卵が未成長のまま卵が卵管に。。。ということも、もしかしたら考えられるかもしれません。。。。

または、他の何かがあるか。。。。

もし、心配なら、セカンドオピニオンを探して、
相談してみるのも、方法です。

やはり、実際に診ないとわからない事も多く、

レントゲンにうつらなくても、エコー検査で分かることも多いです。

元気に過ごせますように。

いいね!

ちゃす

>まれくんさん

はじめまして。

ご回答いただきありがとうございます。
やはり数個産んでいた後にたまごが詰まる事もありえるのですね。
よく覚えておく事にします。

先ほど病院へ行ってきましたところ、卵は入っていないと診断を受けました。
レントゲンも見ましたが、それらしきものは無く・・・
先生は何個か卵を産んでいるのでお腹が大きくなってしまっているのかもしれない、と仰っていました。

帰宅してもう一度お腹を確認しましたが、やはり腫れているようにも見えます・・・。
これ以外に何か気になる事というのはありませんが、卵を産むとこういった風にお腹が膨らんだままになる事もあるのでしょうか・・・。
一応写真載せておきます。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。ちゃすさん。ハジメマシテ。

>知人からは「途中まで順調に卵を数個産んでいるのに、ここにきて卵詰まりはありえない」と言われました。

いえ、あり得ますよ。

いくつか産んでいて、その後卵詰りをすることはあります。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?