健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの水分量について

ラムネ
コメント
12
投票
0

初めまして。
我が家のセキセイインコのうちの1羽についてです。
近ごろオシッコなのか水分量が多いウンチをよくしています。
下痢ではなさそうですが飲んだ水がそのまま出ているような感じです。
水入れを置いてあるのですが一先ずそれを撤去して様子をみようかと悩み中です。
どなたかアドバイスよろしくお願いします(о´∀`о)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ラムネ

うず惚れさん

人参、生であげようとしてましたー!!
茹でて、刻んでみてもう一度食べてくれるかみてみます。

教えて頂いてありがとうございました( ´ ▽ ` )

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
その後糞も普通に戻って来たそうで安心しました。

病院にも行かれていますし、一先ずは安心ですね。

お野菜ですが、もし与えられるのでしたら、(ニンジンなど)塩などで味付けをしないでお湯でゆでた物が良いですよ。

ミックスベジタブルに入っている物をそのままゆでて、鳥さんのお好みの大きさに切ったり・そのまま与えたりされる方もいます。

葉野菜はそのままでも良いですが、固いものはゆでてあげて下さいね。

色々な物を食べて栄養一杯に育ちますように。

いいね!

ラムネ

うず惚れさん

とても分かりやすく丁寧にお返事して頂きありがとうございます。
お陰様で普通の便に戻りました(^-^)
水は朝いれた物が全てなくなるほどは飲んでいませんでした。
小松菜などもあげていきたいと思います♪
昨日、人参を細く切った物をあげてみようとしたところなぜかビックリしたようで食べてくれませんでした(笑)
色が怖かったのかな??

水色のベリーはどうやら換羽の時期になったようでツクツクさんが出てきています。
換羽の時は体調管理が大切な様なので気をつけてお世話していこうと思います。

まだまだ鳥さんのお世話について知らないこと気になる事などあると思うので、お時間がございましたらお返事頂けたら嬉しいです。

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
新しい子もお迎えされて健診に行かれたんですね。
今の所は必要最低限の検査をして貰い、何処にも異常は無かったとの事なので安心しました。

雛の頃は挿し餌が終わるか終らないか〜という時期もあり、挿し餌の水分分どうしても雛の糞が柔らかく水分が多い〜という話も医師から聞いた事が有ります。

いずれにしても健診に行かれて、その後大人の餌に切り替わるにつれて糞に水分の多さが目立たなくなって来れば大丈夫とは思います。

もしこれから先様子を見られて、大人の餌に切り替わっても多飲・多尿の場合は再度写真や実物(新聞紙など、尿が多いと分る物)を持って診て頂くと安心ですね。

朝一番に入れたお水が夜まで持たない位水を飲む量が多ければ明らかに多飲だと思いますが、そうでない場合は糞と尿のチェックだけでも毎日されてみて下さい。

幸い他にも鳥さんがおられ、糞や水の減り具合を比べる事の出来る子がいますので、他の子と比べて明らかに多飲・多尿だなぁ、と思われたら再度行かれて、医師に多飲多尿の点から調べて頂くと安心かと思います。

余程肝機能等に問題あり、と医師が判断しなければ血液検査まではしないと思いますが、何らかの対処やアドバイスはして下さると思います。

因みに小松菜が好きで食べる分には問題あがないと思いますよ。
ただの〜と言ったら変ですが、水を飲むよりは野菜を沢山食べる方が栄養も水分も摂れますので。
多飲の子が水分制限の為に野菜を沢山食べて貰って、水分の代わりにする対処を取られている方もいますので、特に与えすぎる事は無いと思います。

特にシードだけだとペレットよりも栄養が偏ってしまいますので野菜好きは良いと思いますよ。

(野菜にも栄養のある物・水分だけの物・あまり与えない方が良い物などありますので、飼育本や先生に確認してみるのも良いと思います。)

まずは健診も問題が無かったとの事で、一緒に放鳥など出来ると思います。
楽しい多数飼いを楽しんで下さいね。

いいね!

ラムネ

まれくんさん

お陰様で便は尿の水っぽさもなくなり普通のものになりました。
病院ではおっしゃって頂いた検査はしてもらいました。

お優しいお言葉ありがとうございます!
確かに最近は朝晩寒いですね〜いんこちゃん達が体調崩したりしないようにお世話します(о´∀`о)

いいね!

退会ユーザー

ライムさん

血液検査まで必要かどうかは、獣医師が判断されることが多いです。

それよりも、現在の状況は便ですよね?

2羽とも、触診、そのう検査、便検査、などきちんとして
もらえば、おおよその事はわかります。

もし、うつるようなものがあれば、うつっている可能性もありますので。

内科的な問題があるのか?
単にストレスからの1時的なものなのか?

病気があるのか?
内臓が何かでよわってきているのか?

便の状態なら、その便が落ちた敷物を持っていくと、
きちんとした獣医師なら分かる事がおおいです。

また、行く前の便をサランラップなどに包んで、
検査の時、便がでてないことも想定してもってイクト良いですよ。

最近は、夜も涼しいので体調を崩す鳥ちゃんが増えています。

今年になって、お迎えした2羽の鳥ちゃんが、
ライムさんと一緒に元気で過ごせる事、願っています。

いいね!

ラムネ

まれくんさん
そうなんです。お友達を迎えました。
2羽目を連れてくる事に関して病気が心配だったので休み明けにすぐ健康診断には連れていきました。
ただ、血液検査はその時しておりません。
健康診断後は日光浴の時は2羽一緒にしてしまいました。
お家の中では別々にしていますが、血液検査するまでは一緒にしないほうがよかったなと反省しております。
とりさんを飼うのが初めてでこちらで良いアドバイスを頂けてとても感謝しております。

いいね!

退会ユーザー

ラムネさん、

お友達を迎えたとのこと。

健診にはいかれましたか?

健診を受けてから、いっしょに遊ばす方が無難です。

最近は、病気をもっている鳥が多くなっています。

ネットで調べるのは、悪くないですが、

ネットで調べたことと、実際のことが違う事も多いようです。

ストレスから来ているかもしれませんが、

鳥は病気を隠します。

小さな、サインが出た時、身体のSOSであることがあります。

ワタシは、早めに診てもらう事おすすめします。

診てもらって何もなければいいし、早期発見なら、早期治療ができます。

いいね!

ラムネ

うず惚れさん

こんにちは(´∇`)
ご返答ありがとうございます!
GWにお友達をお迎えしたので今は徐々に慣らしているのですがストレスなどでも多尿になるとネットでみたのでもりかしたらそうかな〜と思っておりました。
写真を撮ることは考えもしなかったので病院に行くときはぜひそうしたいと思います!良いアドバイスありがとうございます!
お陰様で水分の量は少なくなりました。
エサはシードをあげています。小松菜が好きで少々食べ過ぎてしまったのもあるかな…と
何かあればすぐ病院にいけるように備えておきたいと思います。
ありがとうございました(о´∀`о)

いいね!

うず惚れ

こんにちは。

まだ中雛ちゃんなので、多少糞が水っぽいのは有る事だとは思います。

ただ、鳥さんによっては肝機能の影響で水を沢山飲む多飲の子もいれば、元々水を沢山飲む性格の子など色々な子がいます。

まれくんさも書かれていますが、一度鳥さんの健診に連れて行きながら、糞や(気になる水の多い糞が有るようでしたら、それをデジカメで写真に撮って診て貰ったり・病院に連れて行く当日までにしたら、それをサランラップやプラスチック容器に入れて冷蔵庫で保存し、乾燥させないようにして持参して診て頂く事も出来ます。)、鳥さんの状態を診て頂くのが一番かと思います。

デジカメで写真を撮って診て頂くと、糞検査では分らない、新聞紙などに吸収されてしまった尿の量も診て頂けるのでより分り易いと思います。

その上で、病気で無ければ医師が1日どの位の水の量が普通、どうしたら多飲しなくて済むか〜といったアドバイスもして下さいます。

後は与えている餌がシードではなくペレットの場合は、シードに比べて水を飲む量が多くなる傾向にあるようですが、その辺りは如何でしょうか?

いいね!

ラムネ

まれくんさん

ご回答頂きありがとうございます。
頻繁に水を飲んでいたので3時間くらいよけておこうかと思っておりました。
でも、まずはそのまま様子をみるようにしたいと思います!
毎回ではなく普通の便の時もあるので…
よく観察しておかしいな?と思ったらすぐ受診しに行こうとおもいます!
ありがとうございました(о´∀`о)

いいね!

退会ユーザー

ラムネさん、こんばんは。
ハジメマシテ。

>水入れを置いてあるのですが一先ずそれを撤去して様子をみようかと悩み中です。

水は飲ませてくださいね。
いくら水っぽい便をするからといって、水入れを撤去は。。。。水を飲んでもらわないのでしょうか?
それはおすすめできませんが。。。。

暑いため、水を多く飲むとか、
あとは、腎臓などが弱っているため、そのような症状がでることもあります。

ワタシは、1度専門医に診てもらうこと、おすすめします。

便は一番、病気のサインがでやすい所です。

くれぐれも、水入れは、撤去せず、エサを食べる時、水を飲むので、のませてあげてくださいね。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?