病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥(オス)換羽で1か月過ぎても鳴かないです。。

ぴーちゃん
コメント
1
投票
0

文鳥換羽も1か月過ぎてもまだ羽が毎日抜けて、疲れている様子です。殻つきエサは食べてますが、うんちが水っぽいです。3月まで元気にピョンピョン飛び跳ねて鳴いていたのに。。。今は毎日寝ています。寝るとき頭を下げていたり、籠に片足をかけて頭を下にいれたポーズで寝ています。あまりに長いので心配です。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。年齢は2歳以上です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
その後文鳥さんの様子は如何でしょうか?

私はセキセイ・オカメしか飼った事が無いのですが、文鳥さんは上記鳥さんと違って、一度にどっと羽毛が抜けてその間かなり体力を消耗する〜と伺った事が有ります。(勿論セキセイ達もですが)

年齢と共に換羽が長引いたり・疲労が激しくなることはありますが、文鳥さんは2歳ですよね・・・。

未だに換羽が続いているという事は、(医師では無いので憶測ですが)気候柄・体調柄・今回の体力柄等、何かいつもと違う事が有って起きているかも知れないですね。

セキセイなどもそうですが、長引く換羽は肝機能などの低下によるものや、年齢・体調に原因がある場合があります。

とりあえず今はまだ気候も安定していないので、保温をして、特に朝晩の気温差が激しくないようにしてあげて下さいね。

文鳥さんもこれだけ長い間あ換羽が続けば、体調不良にも疲労感も激しい事と思います。
それで元気が無いのだと思います。

もしお近くに鳥を見てくれる病院(出来れば専門医)があれば、一度病院で診て貰う事をお勧めしたいと思います。

換羽が長引く原因については病院で調べてくれますし、疲労や体力低下が見られれば、ビタミン剤・換羽が早く終わるような薬などの処方もしてくれると思います。

まずは保温をしてあげて、出来るだけ温かい時に鳥さんを病院で診て貰い、換羽が長引く原因(肝機能などに問題が無いかどうか)と体力維持(増加)の為の処方やアドバイスを受けた方が安心だと思います。

いつもと違う症状を見せた時は何かしらあっても不思議ではないので、病院へ行かれる事をお勧めしたいです。

早く換羽が終わって体力が回復しますように願っています・・・。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?