迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

「見つかりました!」東京都立川市:セキセイインコ(黄・水色)を探しています。

らぷたん
コメント
6
投票
0

2015/05/15 午前9時すぎ頃、東京都立川市一番町3丁目(天王橋北側)付近からいなくなってしまいました。

色は頭と羽先が黄色で、お腹は水色、正面から見るとふなっしーみたいな色で、羽は黄色、水色が混ざっています。
チークパッチは体や羽と比べて濃い水色です。

まだ2ヶ月弱の子鳥ですが、人には良く慣れていて、指、手、肩、頭に乗ります。

呼び名は「らぷ」or「らぷたん」で、もう覚えているかと思います。
性別は、雛の時に鼻の穴周辺が白っぽかったのでメスかと思いますが、まだ正確にはわかりません。

保護された方、見かけた方はどうかご連絡お願いします。どんな些細な情報でもかまいませんので、宜しくお願いします。

また場所が立川市、昭島市、武蔵村山市の境目辺りになるので、立川警察署・東大和警察署・昭島警察署への届出はしてありますので、そちらへの連絡でもかまいません。
宜しくお願いします。

立川警察署 042-527-0110
東大和警察署 042-566-0110
昭島警察署 042-546-0110

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

らぷたんさん、よかったです。

保護してくれた人が、どうしても、飼い主さんを探そう!としたことが、つながったと思います。

下記はワタシの友人が、警察から許可を得て預かった鳥ですが、2年ぶりに、飼い主の所に帰ることができました。
この場合も、友人がチラシを作って、飼い主さんを探す努力しました。


★2015年1月20日保護・その7に記載されていた迷い鳥は、2年ぶりに、飼い主さんの所に帰る事が出来ました。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=87485&cat_id=12


預かったというか、保護した人が、飼い主さんの心を想い、探そう!とする意気込みは、良い方向に向かう気がしました。

40日ぶりのご帰還、よかったです。


元気にこれからも過ごせますように。

いいね!

らぷたん

まれくんさん

どうもありがとうございます!本当に嬉しいです。
昨日、鳥を寝かしてしまった後に、報告しないと!と書いたので文章だけになってしまいましたが

鳥飼いさんであり、野鳥、野良鳥にも餌を上げてる鳥好きさんに保護され、ポスターまで描いて、飼い主を探してくださるような、本当に良い方に保護していただきました。

写真は保護してくださった方が描いて近所に貼ってくださっていたポスターで、あまりにも絵がかわいかったので、一枚お願いしていただいてきました。(個人情報などは消してあります)
もう一枚は帰って来たらぷです。まだカゴから出せないので見づらいですが。

実のところをいうと、最初はぱっと見、うちの子ではありそうだけど、、でも、と100%うちの子だという確信はありませんでした。、
やはり野良期間がそれなりにあったので、羽が汚れていたり、擦り切れていたり、さらにはいなくなったのが2ヶ月弱でしたので成長段階であり、体も大きくなっているし、ただそれ以外の部分の身体的特徴がまんまうちの子であったことと、獣医さんにも、成鳥しちゃっていたら分からなかったけど、若く、月齢がほぼ一致するので、うちの子であると思って大丈夫でしょう。とのことでした。

ちなみに保護してくださった方と、獣医さんが同じことを言っていたのですが、セキセイは元々集団で生活する鳥なので、どこかの群れに紛れ込めれば、ご飯は結構なんとかなるそうです。さらに今は暖かい時期だったことも、幸いしたんでしょねとも。
うちの子は野良化(?)した、ワカケホンセイインコの集団の中から保護されました。
ただ天敵などは別なので、運が凄く良かったんだろうね。とのことで、本当に良かったです。

他の迷子の鳥さんが飼い主さんの元へ帰れますように。

いいね!

退会ユーザー

らぷたんさん、よかったですね。

40日ぶり。。。。
みなさんも、希望が持てます。

立川〜小平まで。

よい方に保護されたのですね。
素晴らしい、ご報告、嬉しいです。
有り難うございます。

いいね!

らぷたん

小平市で保護してくださっていた方がおり、本日我が家へ帰って来ました!

うちに居た期間と、行方不明期間(約40日ずつ)が同じぐらいあるせいか、私や家族を覚えている気配は今のところあまりないようなのですが、人嫌いになったりはしていないので、またゆっくりでいいから慣れていってくれればいいなと思っています。

一度迷子にさせてしまったことを教訓に、色々気をつけながら、大切に育てていきたいと思います。


40日後に帰って来た例もあるということで、現在迷子の鳥ちゃんがいる飼い主様達の希望に繋がればと思います。

いいね!

らぷたん

まれくんさん、返信ありがとうございます。
もう、居ても立っても居られず、あちこちの迷い鳥掲示板に書きながら、何度も見返してしまったりしています。

先ほどポスターを作り近所にある数件のコンビニさんに掲示をお願いしたところ、どこも快く引き受けてくださり、感謝しています。
これからチラシを作り、明日探しながらポスティングしてみようと思っています。

アドバイスどうもありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

らぷたんさん、こんばんは。

もう警察には届けておられるとのこと。
すごくかわいいインコちゃんですね。

そんなに遠くには行ってないと思います。
今日の朝なら、半径3キロくらいを、探してミテハいかがでしょうか?

学校や、公園などの木の茂みにいる事もあります。

どこかの家のベらだや庭にいることもあります。
近所にチラシをポスティングすることも、方法かもしれません。

迷い鳥・各地で警察に保護されている鳥情報
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=85764&cat_id=12

毎週更新しています。

●インコを迷子にしたとき=とりっち・まとめ(探すのに役立つ情報)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=90727

実際に探すのに、役立つ内容です。


早く、みつかりますように!!!!


いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?