飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ何故か後ろに飛ぶ?

あおい。
コメント
3
投票
0

今月二ヶ月のオカメインコホワイトフェイスを
お迎えしたのですが、すでにクリッピングされており
しかも結構ガタガタ( )
かなり、人懐っこい性格のようで
家に帰ってこちらに来ようと飛ぼうとします。
しかし、後ろに飛びます( )
びっくりしました…
オカメインコ(りんちゃん)自身がストレスに感じてなれけばいいのですが
そこが飼い主として心配です。
あまり、パニックを起こさない度胸のある個体なようなので
早く風切羽ねが生え変わってくれることを祈ります。
こういうことって結構あるものなのでしょうか…?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。ハジメマシテ。

りんちゃんは、賢いこだとおもいます。

クリッピングされていると、飛んでも落ちたりします。

もし、その時の怖さがまだ残っていたら、
前に飛ぶ=怖い事というふうなことを想っているかもしれません。

クリッピングされているこは、個体差があり、
飛ぶのに、時間がかかることもあります。

ワタシのところの場合ですが、5〜6か月して、羽が生えてきて、ちゃんと飛べるようになりました。

もしも、あまりに心配なら、くーぴよさんも書かれているように、病院で、診てもらうのもいいとおもいます。

そのときに、羽とか足とか、身体の骨格とかを診てくれますから、
もし、何かあれば、見つけてくれるはずです。

とにかくクリッピングされていると、飛んでも変な所に落ちることが多いので、

放鳥時は気をつけてくださいね。

元気に飛べるようになりますように!!!

いいね!

退会ユーザー

2ヶ月ならば、ちゃんと飛べるようになりますよ。きっと。

うちのオカメのPopoも迎えた最初はクリッピングされていて飛べませんでした。生後3ヶ月でした。少し高いところから飛び降りる時にバタバタするだけでした。
定期的にクリップして「自分は飛べない」と思わせることをお店では勧められました。私は1、2度クリップしましたが、やはり丈夫で健康的に、トリらしく飛べるようになってもらいたい気持ちが上回り、今はクリップしていません。飛べるようになって最近では、放鳥の時になるべく長く飛び続けるトレーニングまでさせています。

他にあまり飛ばないアキクサインコのPepeがいます。
この仔は生後10ヶ月で迎えました。それまでクリッピングされて歩く生活をしていたせいか、羽が伸びきった今でも放鳥してもあまり飛ばずに床を歩いたり走ったりしてばかりです。わざと追いかけまわして何度か飛ばさせてみると、割とすぐに疲れてしまい「ハあハあ」してしまいます。

?

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

うちもオカメさん育てていますが、ヒナからあがって最初に飛び始めたころは、飛ぶのが下手でした。(セキセイは最初から上手に飛べるのにね)

りんちゃんは完全にクリッピングされているので余計に要領を得ないのかも知れませんね。

それ以外は健康に問題なさそうですか?脚はしっかりしていますか?不安なら小鳥専門の獣医さんに診てもらうのが一番ですが、放鳥時もケガをしないように配慮してあげてくださいね。

この状態でクリッピングされていると、高さのあるところから飛び立とうとして、床に落ちてしまうこともあるので。。。

人の肩に乗せた状態で、急に何かに驚いて飛び立とうとしたりすることも考えられますよね。

ある程度風切り羽が生えて安定するまでは 特に気を付けてあげてくださいね。ブラウスのような素材のモノより、Tシャツ地の方が肩に乗せるときは滑らなくていいです。あと、爪を切ると2,3日は滑りやすくなるので、(肩に乗せると)ちょっと痛いかも知れませんが爪は切らない方がいいと思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい。りんちゃんが元気に成長しますように!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?