飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムとモモイロインコ それぞれの魅力を教えて

オカメさん
コメント
11
投票
0

ヨウムとモモイロインコの魅力・特徴と飼いにくいところを教えてください!
個体差があるのはわかってますが、懐いてくれて、マンション(防音はします)でも飼えるコを飼いたいなと思いヨウムとモモイロを候補にしました
しかし、どっちがいいか決めれません泣
最終的には一目惚れになると思いますが、愛鳥自慢になってもいいのでそれぞれの魅力を教えてください^ - ^

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ミスティ

お迎えしてから5ヶ月、年齢はちょうど2歳のモモイロインコを飼っています。
我が家はアクリルケースは使っていません。
しかし本気で鳴くと「さすが大型!」という他の子たち(うちにはセキセイとオカメもいます)とは比べ物にならないぐらいの叫びです。

普段はわりとおとなしくお喋りもしますが、何かにビックリした時とかは叫びます(^_^)

触られるのが大好きなので、慣れたら羽の下などベタベタ触っても全く嫌がらないので沢山触れ合いたい場合はオススメです。
ちなみに我が家の子はオモチャ数分で破壊しちゃう女の子です。
入れっぱなしで1週間経ってもそのままという子もいるようですね。性格は相当なビビリです。

いいね!

退会ユーザー

オカメさん、こんにちは。
( ^)o(^ )

若い時から、大型鳥をお迎えするべく、準備をされているって、本当に素晴らしいな〜と思って、このトピを読ませてもらっていました。

先輩たちの、アドバイスも素晴らしいです。
( ^)o(^ )

ワタシは、大型は飼っていません。

防音のアクリルケースですが、ワタシもお邪魔している別のトピで

オカメインコに使っている人がいます。

厚さは5ミリとか。
やはり、あると断然違うようです。

大型鳥の場合は、アクリル板の厚さがどのくらいが最適なのか?ですね。厚いほうが、効果はあります。

でも、お値段も良いらしいです。
( ^)o(^ )

オカメさんが、大型鳥を飼いたいという夢は、きっと叶いますよ。
陰ながら応援しています。
頑張ってくださいね。( ^)o(^ )

いいね!

オカメさん

ありがとうございます!
どのこもとってもかわいいです!

鳴き声はやはり個体差なんですね…
性格は実際に見るしかないようですね

ところで、皆さんってアクリルケース使ってますか?
使っているなら防音効果を教えて欲しいです!

いいね!

とりっ子

うちはヨウムを飼っています。
飼育書等で集合住宅でも飼える静かな大型と
謳われていますが、全然うるさいです。
確かに雄叫びはありませんが
鳴き声半端じゃないですよ(_)
けど最近は何故か鳴かなくなりました!
引越しをしたので環境が変わったのが
鳴かなくなった要因かなとは思っています。

モモイロインコは飼ったことがないのですが
友人宅にいて、凄く甲高い声で鳴いていて
普段もこんなに鳴くの?と尋ねた時
オーストラリアでは
モモイロインコの様にうるさい奴と言う表現が
あるほどだとの事ですよ(_)

ご希望の鳥さんではありませんが
タイハク等の白系はいかがですか?
うちのは雄ですが、雄叫びもなく
覚悟を決めて飼いましたが、
1番静かなぐらいで拍子抜けしてます。

かなり個体差に左右されてくると思いますので
将来的にも良いパートナーとして生活を共に
出来そうな子が見つかると良いですね!

いいね!

退会ユーザー

オカメさん、おはようございます。

さくらさん、はじめまして!
さくらさんはいろいろ詳しいんですね。参考になります。

噛み癖ですが、うちはむしろ、ヨウムの方が噛みます。
興奮するとすぐ噛みます。意識的というよりは反射的に噛みます。
一方、モモは一度も噛んだことがありません。甘噛みもしません。
ただ、他人には噛んだことがあります。そんな強くではありませんが、痛がるほどです。

人間に対してはこうですが、物に対しても同じです。モモはいたずらはしません。
ヨウムは壁紙をかじったりしていました。これは男女差、個体差なんでしょうかね。

性格ですが、さくらさんもおっしゃっているとおり、ヨウムが断然神経質です。
毛引きにもなりやすいし、あんまり触らせてくれない子も多いです。
ヨウムに憧れる方は大変多いですが、かなり難易度は高いと思います。
ウチの子もいま、ご機嫌でずっとしゃべったり、歌っていますが、非常にうるさいです(笑)

ペタペタ触ったりというスキンシップを求めるなら、モモイロインコを含めた白色オウムですね。
朝夕の雄叫びが気にならないなら、キバタンなんかもいいかも。べた慣れになりますよ

散歩の質問ですが、外にはよく連れてきますよ。
キャリーに入れて、近くの大きな公園までいって、日向ぼっこさせます。ただ、キャリーから外には出しません。クリップしてありますが、万が一のことを考えてです。
キャリーの中でも満足そうに、もっふりしていますよ。
ハーネスを付けたいのなら、小さいうちからなら慣れますよ。

いいね!

オカメさん

両方の鳥さんの特徴を教えてくれてありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!
ヨウムさんのあのおっとりしたところが好きなんですがやはり神経質ですよね…
モモイロさんの噛みグセ、付いたとしても頑張って直したいです!

やはり、個体差ですね
実際にみて買いたいです

いいね!

退会ユーザー

続き書かせていただきます!

ピンクが可愛いキュートな鳥さんですよね!

モモイロインコは、♂♀の差が分かりやすい種類だと思います。

まず♂は、甘えたですがアクティブです。どちらかと言うとボウシインコに近い?感じだと思います
オモチャで遊ぶのも大好きですよ!
一緒に遊んだり、お散歩したりしたい方におススメです。
これは見た目の特徴ですが、大きくなると目の周りにぷつぷつが出来ます(これは個体差があり、亜種によって変わります)

♀は、おっとりしていて甘えん坊です。そして、比較的静かな子が多いと思います
親戚のモモイロなんかオウムなのにオモチャを破壊しません(笑)
君は人形か?笑笑
お喋りはあまり得意ではないです。

次は♂♀に共通する事ですが、とにかく人が好きな子が多いです。
一度手に乗ると降りないです(笑)

次は注意点です。

モモイロインコは、噛みグセが付きやすい種類です。
また、何度叱っても明るいのでケロっとしている子が多いと思います(笑)
どちらかと言うとボウシインコに近いかな?
モモイロとは言えオウムなので、噛まれると結構なダメージを受けます。

そして、モモイロは興奮しやすい子が多いと思います
噛みグセの話をしましたが、興奮してガブッ!というシチュエーションが多いです。

また、モモイロインコは太りやすい種類です。
うちのモモイロは幸い小柄で華奢なので助かっていますが(むしろ食べない)、脂肪餌を与えるとすぐふくふくになります(笑)
もしシード食なら、ペレットの切り替えをお勧めします。

うちのモモイロは、とにかく優しくおっとりしています。
オヤツよりもかきかきと抱っこが命です(笑)
横でソロモンオウムが騒いでいてもつられたりしません。

これはどちらにも共通する事ですが、大型インコ、オウムには個体差が大きいです。
お喋りが苦手なヨウムも居ます。スキンシップが好きでないモモイロも居ます。

ですがそれも個性ですから、気にしなくて良いのですよ!

まだお迎えするのは先だと思いますから、じっくり悩んで後悔されないようにしてください!
他の方も入っていますが、インコ、オウムは愛に溢れた鳥さんです。
愛を注げば必ず返してくれますよ!

私も早くオウム、飼いたいです^ ^

甘えたモモイロ  ルチノー 鈴ちゃん^ ^

いいね!

退会ユーザー

オカメさん☆

こんばんは、さくらです^ ^

本当に良く考えておられますね。

責任感がとても良く分かります!

さて、本題ですが、
うちの親戚がモモイロインコ ルチノーの♀を飼っています。
ヨウムは、ペアを2週間うちで預かった事があります。

どちらも本当に可愛くて、魅力たっぷりです!

まずはヨウムの良いところ、気を付けなければならない事です。

ヨウムは、とにかく賢いです!
自然と会話を覚え、飼い主とコミュニケーションを沢山取りたがります。

高度なコミュニケーションをお求めの方にはぴったりです!
甘えたな子も多いです。
そして、見た目こそ渋いですが、実は大型インコ、オウムの中で1番の人気なのですよ!
一緒に時を過ごせば過ごすほど味があり、大変魅力的な鳥さんです!

そして注意点です。

ヨウムさんはとても魅力的ですが、神経質です。
そして、頭がいい分こだわりが強いです。
部屋のレイアウトを少し変えただけでご飯を食べなくなる事も多いです。
生活パターンをとても重視する子も居ます。

また、5〜6歳になり成熟すると、あまり甘えて来なくなるヨウムさんも多いです。

そして、これは主観で沢山の意見がありますが、私はヨウムは1番毛引きをしやすいと思います。
ヨウムの場合特にストレスだけではなく、ビタミンの不足、皮膚病などの影響もあると思います。
この対策としては、私はヨウムには硬水を飲ませる事をお勧めして居ます。

すみません!話が脱線しました笑

いいね!

オカメさん

ありがとうございます!
おしゃべりしなくてもいいのでべたべたさわりたい、なのでモモイロのほうに傾いてきました笑

防音なしですか!?私もオカメを飼っていて呼び鳴きをマネされたらどうしようかと… 希望が湧いてきました(T_T)

ペットショップではなくブリーダーさんから直接買いたいなとおもっています!
ペットショップで買うならこんぱまるかえとぴりかです

ところで、カミロンさんは散歩をさせていますか?
散歩の時の鳥さんと反応を教えて欲しいです^o^

いいね!

退会ユーザー

yオカメさん、はじめまして!

ヨウム♂とモモイロ♀を飼っています。
どちらでも懐くし、可愛いですよ。

個体差があるので、あくまでもウチの場合ですが…。

ヨウムは♂なのもあって、うるさいです(笑)
同居のオカメさんの呼び鳴きを真似して、甲高い声で鳴きます。オカメさんの3倍くらいの声で真似します。

ヨウムは初心者の方に人気がありますが、オンリーワンになることが多いです。その分、愛情は深いです。
物まねは大変上手。教えていなくても、人間の会話を聞いてしゃべりますし、TPOに合わせた会話もできます。飼い主の声そっくりでしゃべります。頭は大変いいです。

好き嫌いがはっきりしています。べた慣れにもなりますが、例えば、かきかきでも嫌な時は嫌、好きな時は好きと感情を表します。

モモイロはおっとりしています。言葉はしゃべりますが、ヨウムほど、はっきりとはしゃべりません。何て言っているかはわかりますけどね。ウチのは雄叫びはないですね。遊んでほしいときに、アピールするくらいです。

モモイロはかきかきが大好きです。人間のされるがままになって、人間が飽きるまで喜んでいます。腕の中で寝てしまいますが(笑)

ウチはペットOKの賃貸マンションですので防音工事はしていません。できるだけ、窓を開けないようにしていますが、お昼を過ぎると、みんな、おとなしくなるので窓を開けています。

ショップから購入するのでしょうか? 個体差がありますので、成鳥であれば鳴き声の大きさや性格を訪れたペットショップで相談してほしいと思います。

わたし的には、産卵の心配はありますがヨウムでもモモイロでも♀のほうが割合おとなしくて飼いやすいと思います。活発な付き合いを望まれるのなら、♂のほうがいいかな。

どちらも他の鳥さん同様、愛情を注げば注ぐほど、愛情を返してくれますよ。悩みに悩み抜いて、お迎えくださいませ。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?