飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの♂の発情行動について。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

はじめまして。

現在約8ヶ月になる我が家のコザクラインコですが、生後40日頃から吐き戻し行動を始め、同時に小さいボール状のおもちゃの上に何とか乗ろうと躍起になって羽を少しぱたぱたする、玉乗りのような行動を頻繁に行うようになりました。そして最近になってティッシュにお尻をスリスリと擦り付ける行動を始めました。動画サイト等で頻繁に拝見するコザクラインコの男の子の発情行動そのものでした。この子はやはり♂なのでしょうか?それともコザクラインコの♀でも普通に何かにお尻をスリスリしたりするのでしょうか?ちなみにこの子は飛行機ポーズを見せることは無く、日頃紙等を齧らせないようにしています。お手本となるような先住のコザクラインコもいない環境です。いたって健康でとても元気です。

何卒ご指南ください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

みるみる

すりすりは男の子ですよ〜。
うちも早くから発情して困っていました。
過剰な発情は生殖器に問題を起こす事があるようです。
発情はなるべくしないように気をつけた方がいいです。

以下はうちで効果があった方法です

<発情を防ぐ☆> 

●鳥かごの中に鏡を置かない(自分に惚れるので)。
●飼い主の服の中に絶対に潜らせない。
●飼い主が手で包むようにして持ったり体温で暖めない。
●背中をなぜたり羽を触りすぎない(手の上に乗せるのはOK)。
●夜の8時半位までに寝かせる(できるだけ早く寝かせる)。
●ティッシュやフワフワの毛布や脱いだ服を目につくところに置かない。

もしすりすりがはじまったら、遊びで気をそらしたり、さりげなくかごの中に返します。

いいね!

投稿ID: wzVlZLfBtrNZ26B9vDq30Q

退会ユーザー

こんにちは。

その発情の様子であれば、おそらく♂と思います。

♀の発情の行動ではないように思いますよ。
( ^)o(^ )

それでも、どうしても!も思われるなら、
獣医さんと相談してみてください。

獣医さんと相談してからで、遅くはないと思います。
病気のDNA検査でないのなら。

ワタシハ♂の様な気がします。。。。

いいね!

退会ユーザー

まれくんさん

発情対策についてのアドバイス、どうもありがとうございます。

主治医曰く「どうやら体育会系の育て方ですね。その子にとって吉と出るか凶と出るか断言できませんが、過度の愛情の雨アラレよりはトータル的に愛鳥のためになると思います。」とのことで、今のところ良い方向に来ていると感じています。先の連休に一週間程プロの方に預かって頂いたのですが「全く噛まない良い子ですね!毎日ちゃんと食べ、元気に穏やかにリラックスして過ごしていました。出して遊んでアピールもとても上品で、別れが名残惜しいです。」と仰って頂いて初めて客観視できましたが、どうやら変なストレスをこの子は抱えていないのかもと感じました。思うに…お迎えした最初から大胆不敵な雛っぷりを発揮していたので、自然と体育会系な付き合いとなってきたのでしょうが、どうやら今のところは自然体な関係を築けてきていると思っています。そして、主治医の「もしも自然界ではどうでしょうか?」という思想が基になり、我が家の体育会系な育て方になってきたのだと思いました。

まれくんさんお勧めの過去トピからも、我が家のコザは日常的に発情対策傾向が強い環境下で毎日を過ごしているようです。どうやら四六時中に絶賛発情中というわけでもないようなので、これからも愛鳥の健康と幸せのためにしっかりと見守ってやりたいと思っています。

しかし…♂か♀かが気になるところです。DNA検査をした方がよろしいのかしら?

いいね!

退会ユーザー

mzさん、こんにちは。ハジメマシテ。

発情だと(♂)思います。( ^)o(^ )

お尻、スリスリ、吐き戻しですね。他のインコもしますから。( ^)o(^ )

こざくらの、♀の合は、新聞紙やかじった紙などを背中にさすことが多いですから。

発情対策を考えてみられては?
あまりに発情が多く大きいと、別の精巣の病気にかかりやすくなったりします。

別の種ですが発情対策の過去トピ、参考になるとおもいます。

そして、発情対象になっているものを、見つけて、できるだけ取ってくださいね。

飼い主に発情している場合もあるので、その場合は
今はあまり必要以上に触らないように。。。。

発情対策、できる事、頑張ってみてくださいね。
( ^)o(^ )
みんな悩むところなのです。

発情対策
マメルリハ 発情について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=86058&cat_id=

1羽飼いの発情対策について
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=77125&cat_id=

参考になると思いますよ。

これからも元気で楽しく過ごせますように!!!!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?