飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

このセキセイインコの種類は何になりますか?また性別予測できますか?

ふぁるる
コメント
5
投票
0

こんにちは、見てくださってありがとうございます。

ほんの5日前に念願のセキセイインコオーナーになりましたふぁるると申します。

今までは単純にセキセイインコ飼いたい!という思いだけでしたが、実際にこの子を入手してから、飼育書やサイトを読みあさるようになり、セキセイインコには色によって種類というか呼び方があることを知り、うちの子は何になるのだろう?と調べているのですが、各当するものが見つけられません。
ルチノーというやつかな?とも思ったのですが、黄色一色ではないことと(今のところは黄色、うっすい黄色、白って感じです)目が黒いので違う気もします。

まだ雛なので、羽毛が生え揃っていないし、今後多少羽の色が変わったり、いくらか違う色が入ってくる可能性はあると思うのですが、現時点でこれじゃないかな?と思われる種類名わかるかたいらっしゃいますでしょうか?

また、性別もサイト等を見ているのですが、ルチノー等の場合これに各当しないということが多く、まったく予測できません。男の子でも女の子でもいいのですが、分かればもしくは、予想できれば呼ぶときに、ふぁるちゃん or ふぁるくんと固定できていいなあと思うので(今はごちゃまぜです)、うちの子はこんな色で女の子だったよ!男の子だったよ!など、あれば教えていただけたらなと思ってます。

よろしくお願いします。

明るい二本線は蛍光灯の反射です お鼻です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ふぁるる

皆様レスありがとうございます。

貼って頂いたリンク先などはこれからじっくり読まさせていただくこととして、まずはお礼をさせていただきたいと思います。(まとめレスで失礼します)

アサ様

名前のことありがとうございます。私は横田基地の近くに住んでいて、子供の頃から自然と軍用飛行機を目にすることが多く、気が付いたらすっかりファンになっておりました。
リンクもありがとうございます。後ほどゆっくり読みたいと思います。英語サイトもGoogle翻訳にでもお世話になりながら、がんばって読んでみたいと思います!
アサ様のインコちゃんの写真を見て、1年でこんなに色が変わるんだとちょっとびっくりしています。まだ自分でインコが欲しくても飼えなかった時に、ペットショップに行っては色々な子を眺めていましたが、見たことがない感じの色の混ざり具合で、ちょっと不思議ですがとても綺麗ですね!
やはり換羽を重ねていくうちに少しずつ変わるのでしょうか、うちの子も変わるかな?どんな風に変わるだろうと、プラスαな楽しみがでてきました。うちの子の1年後が見れるように、がんばって育てたいと思います。レス&リンクありがとうございます。

まれくん様

レスありがとうございます。この子は昔から鳥屋さんやってます風のお店で、10羽ぐらいまとめてケースに入れられた雛ちゃん達の中から、選んで購入してきたのですが、その時にお店の方から、この子はアルビノだねとか、ルチノー(という種類は本を読むまで知りませんでしたが)だよとか、何か言われることもなかったのですが(成長すると少し他の色が混じるかもね。とは言われました)、もしそうだとすると、少し弱い可能性があるのですね、そうでなくてももちろんですが、色々気をつけつつ大切に育てたいと思います。
発情のことは少し本やサイトで学びました。ベテランの鳥飼いさんでも、完璧には制御できないようなので、今から少し心配ですが、できる限り気をつけてあげたいと思います。その前に、その時期を向かえられるようにきちんと育ててあげれるようにがんばらないとと思っております。近々健康診断も連れて行ってみますね!どうもありがとうございます。

うず惚れ様

レスとリンクありがとうございます。今、ちょろっとだけうず惚れ様の鳥ちゃん達の家系図(?)を見させていただきましたが、色のことよりも先にああ、沢山飼えて羨ましいと思いました(笑)
うちは長いこと家族の同意が得られず、しぶとくしつこく飼いたい飼いたいと騒いで、ようやっと1羽だけという条件で許可を得て飼えるようになったので。。しかしセキセイ(他の鳥さん達もかもですが)の色の出方って不思議ですね。うちの子がどんな色になって行くのか楽しみです!後ほどブログと家系図ゆっくり見させていただきますね。ありがとうございます。

mz様

遺伝からの詳しい回答をありがとうございます。セキセイインコの色の出方、奥が深そうですね。正直なところ、目をぱちくりさせながら読んでいます。
うちの子は違うっぽさそうですが、そのクリミノと呼ばれる種類も私が読んだ範囲での種類の説明には出てきませんでしたし、スパングルxスパングルであるのにスパングルのまったくない子が生まれたもするとか、読んでいて興味深く楽しいです。
ふと思ったんですが、赤目の子というのは雛の時から赤いんでしょうか?とりあえず現時点では黒く、光の加減等でも赤く見えるということもないのと、鳥ではありませんが、赤目のウサギは子供の時から赤いので、やはりそのルチノーと呼ばれるやつではないよねと思っていたのですが、他にレスくださった方のインコちゃんの目ではありませんが、羽の色が1年で結構変わっているのを見て、目も成長してきてから色がでるたりすることあるのかな?と思ってみたりしました。
とりあえず、種類も性別もきちんと知るにはまだ時期早ということですね。アイリスリングチェックをしつつ半年後ぐらいに、こんな感じに育ちました!と報告できるように、がんばって育てたいと思います。興味深いお話どうもありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

たまたま同じことを調べて整理していたので書き込みます。

クリーム系セキセイですが…目が黒いとのことなので、ルチノーのクリーム色バージョンで目の赤い「クリミノ」では無いという大前提で…先ずは遺伝のお話しから。

ジャンボセキセイからの流れとされる「スパングル」という品種(画像1)があって、その「スパングル」の親鳥から、スパングル因子という遺伝子が雛に不完全優性遺伝することで、理論上から雛に遺伝する模様には次の3パターンが考えられます。

a. 0個(因子なし)普通の羽
b. 1個(片親から)翼にスパングル模様、腹には普通に色のある鳥
c. 2個(ダブルファクター、両親から)すっぱり色が抜け、全身が頭の色になる

つまり、スパングル♂×スパングル♀の親鳥から、

?. 「普通の羽でスパングル因子を受け継がない雛」
?. 「スパングル柄の雛」
?. 「模様無しの雛(スパングルダブルファクター)」

という、見かけの全く異なる3種類が出てくることになります。更に?の「スパングルダブルファクター」の場合についてですが、両親のカラーによる違いから、

? 親鳥が共にブルー系だと「白色」
? 親鳥が共にグリーン系だと「黄色 」
? ブルー系&グリーン系だと「クリーム色」

が発色し、???共に目の色については、中心が黒くて外周が白い「アイリスリング」と呼ばれるものが有り、「鼻」については男の子だと青くなります。

ご質問の子の場合ですが、cで?-?の「スパングルダブルファクター・クリーム(イエローフェイス・ダブルファクタースパングル・ホワイト)」である可能性が先ずは考えられます。これ以外にも以下の可能性も考えられます。

「ダークアイド・クリア・クリーム (アイリスリング無し)」(画像2)

優勢パイド(ダッチパイドorドミナントパイド)&劣勢パイド(ハルクイン)から作出。(ハルクインから完全色抜けした品種)

アイリスリング無しの劣勢品種。男の子でも鼻は青くならない。

その他に、優勢パイド(ダッチパイドorドミナントパイド)&セルフオパーリンから作出された「ミヤコセキセイ(アイリスリング有り - セルフパイド、パイドからの色抜けした品種 - )」等…という場合も考えられますが…

先ずはとりあえず…生後半年頃から、

・アイリスリングが出てくれば、「スパングルダブルファクター・クリーム」(男の子は鼻が青くなる。)

・アイリスリングが無いままだと、「ダークアイド・クリア・クリーム」(男の子は鼻が青くならない。)

のどちらかであると考えてみてはいかがでしょうか?

この他に…足の色による見分け方も加わってきますが、更なる詳細については…またの機会にということで失礼致します。

画像1 画像2

いいね!

うず惚れ

こんにちは。

まだ雛ちゃんで、これから色も変化してくるとは思いますが、もしかすると我が家で産れた「クリームルチノー」に似るのかも・・・?とも思いました。

少し見にくいですが↓にその子の写真が掲載されている、私のブログのURLをペッタンしておきますね。
http://torino-toriko.seesaa.net/category/13082183-1.html

家系図式になっている鳥達の紹介ページで、「小桃」「コロン」と名前が書かれている子がそうです。

・・・とは言っても、「小桃ちゃん」の方はどちらかというと顔はイエローフェイス(黄色)で全身は白色が多い子、「コロンちゃん」は濃いイエローフェイスに全身が淡いクリーム色と微妙に違います。

父親(ピィちゃん)が黄色のルチノーで、母親(レインちゃん)がレインボー(顔が黄色で全身がバイオレット)の番からこういう色の子が産れました。

当時は私も詳しくは知らなかったのですが、稀に産れるルチノーなんだけれど色が淡い、昔で言えばレアものの色だったと思います。

雛ちゃんはどんな色になるんでしょうね♪

いいね!

退会ユーザー

ふぁるるさん、こんばんは。ハジメマシテ。

アルビノやルチノーは、性別がわかりにくいこが多いです。アルビノとルチノーが混ざった感じ???みたいですね。

でも、早くて4か月〜そして8ヶ月くらいになると、
発情が出る事が多いです。

エサを吐き戻したり、お尻をスリすりしだすと、
ほとんどは男の子です。

女の子の場合は、ろうまく(鼻)が茶色ぽくなるこが多いです。

そして卵を産んだりします。

でも、ろうまくの色だけでは一概に言えないこともあります。青なのに、女のこというインコちゃんも実際に見たことがあります。

もう少し毛が生えそろって来たら、
種類も分かりやすいと思います。

今は、まだ雛ちゃんなので、元気に育つことが1番!ですよね。( ^)o(^ )

できれば、鳥の専門医で健診も受ける方が良いです。

今は、8割がた、AGYを持っていますので。

また、アルビノやルチノー、その他色変わりのインコは
少し弱いという統計はあるようです。

今は、エサをしっかり食べてもらって、元気な身体をつくっていくこと、頑張ってクダサイネ。( ^)o(^ )

いいね!

アサ

ふぁるる 様 はじめまして。インコ飼育歴1年のアサと申します。
>インコの名前は「ふぁる」です。
>戦闘機が好きなのと鳥は飛ぶ動物であることから、
>F16 Fighting Falconより命名

可愛い・カッコイイ名前ですね。神奈川県、厚木基地の近くに在住しておりまして、戦闘機が毎日飛んでいるので、ふぁるちゃんに親近感を感じました!
今回のご質問の「性別・種類の予想」は、知識不足でお答え出来ないのですが、

私も、飼育し始めたころに、我が家のセキセイの種類が気になって、とりっちで質問をしたことがあります。
幸いにも、とても詳しい方が教えてくれたのですが、その時のトピックがとても役に立ったので、アドレスを貼ってみます。残念ながら、我が家のセキセイに対して解説してくださったトピックなので、ふぁるる様のセキセイさんの種類を、このヒントから調べるのは難しいと思うのですが、(トピックの中にセキセイインコの分類について解説しているHPのアドレスを親切な方が載せて下さったのですが、英語のサイトのため。自身で翻訳作業が必要です。)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=87634

セキセイインコの分類ってたくさんあるんだなぁ〜と、とても勉強になりました。

いま、ふぁるる様のセキセイさんは雛だと思いますが、1年経つと羽模様も変わると思います。
ちょうど、我が家は今日でセキセイが1歳になりましたので、2か月の頃と1歳の今との羽模様の比較写真を載せてみますね!ちなみに、お鼻は、我が家はオスのセキセイですが、2か月の頃も白かったです。ただ、2か月の頃からゴニョゴニョ喋り出して、4か月に粟粒を吐き戻しし、9か月の頃に健康診断でとったレントゲンで精巣が見えたので男の子が確定しました。

2か月の時 オス・セキセイ 1歳です。鼻はまだらに青いです。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?