病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

よかった・・・・産めた(_)

りり
コメント
2
投票
0

10か月のメスのセキセイインコがいます。

2日前までに四個の無精卵を産み、5個目の卵を待っているところでした。

昨日午後に産むはずの卵。
もうおしりも十分に大きいのに、夜になっても産まず、
朝になっても生まれておらず、
今日朝出かけて昼過ぎに帰宅しても生まれておらず。

さすがにおかしいと思い、
1階の涼しい部屋から、
2階の29度ある部屋(普段の寝室)にケージごと移動させました。

先ほど様子を見に行くと、全身で息をして、
目をつぶってとても苦しそうにしていました。

すでに29度ある部屋だけど、
保温しなきゃ
病院連れてかなきゃ
お願い産んで(_)

と思いながら、お湯を沸かし、湯たんぽづくり。

病院の時間を調べて、
娘の幼稚園の帰りの時間を確認し、
義両親に代わりに迎えに来てくれられるか確認。

お湯が沸いて、湯たんぽつくって、
2階に持っていったら、

涼しい顔して、卵大事にあっためていました。
そして暑い〜と羽根を広げていました。

大事に卵あっためてるところでしたが、
卵見せてくれました。

5個目の卵が見えました。

よかった・・・・・

ちょうど産んでるとこだったのかな・・・
じゃましてかえって詰まらせなくてよかった(_)

一安心だけど、、
まだ通常の間隔で行けば、明日生まれるはずの6個目の卵がおなかに入っています。

そして、おしりも十分に大きく見えます。
明日産むかな・・・
どうかどうか無事に産卵終えてくれるよう祈るばかりです。





トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

りり
  • 投稿者:りりさん
  • トピ主

おはようございます。

うず惚れさま。コメントありがとうございます。

昨日の卵は無事産めましたが、おしりの様子がどうにもおかしく感じ
別トピックで、質問しています。


実はこのメスは過発情で、
月齢3か月未満で2個うみ、産み足して、もう1個。

それからは餌や寝る時間、発情に気を付けた結果、
卵ができるまでには至りませんでしたが、
いつも凶暴な状態でした。
(相手は当時は主人です)

3月あたまに脳震盪に合わせてしまい、とにかく生き延びること優先で、
過保護に生活していたら、
命の危険がなくなったと飼い主が安心したその夕方には発情開始。
卵はなんとか阻止阻止と調整させましたが、
結局4月1日から5個の卵を産んでいます。

その後4月28日に二羽目のひな(これも別トピックで質問があります)
を迎えたことで?体重が増え(受診済みです)

GW明けに突然発情、今回はすぐに卵が出来ており、
5月17日から1日おきに産卵することになってしまいました。

対応についてもありがとうございます。
これまでの産卵は安産で済んでいてくれてラッキーでした。

今朝の状態で、また別トピックで質問するような事態になってしまって、
無理そうだから、受診しよう。までは判断できますが、

いつ、受診したらいい?????
どうなっちゃうの??
お願い命助かって(_)

ともうパニック状態です。


昨日はふぅっと一安心できましたが、
今この心配すぎる状況で、
あたたかいコメント、本当にありがとうございました。

お時間ありましたら、次のトピックでもお助けください。


いいね!

うず惚れ

こんにちは。
卵づまりにになる事無く無事に産卵出来て良かったですね。
年齢から行くと初産卵あたりでしょうか・・・?

まだあと1個あるとの事で心配ですね。

念の為、ご存知かもしれませんが、万が一産卵が難しい状態になった鳥さんの対処法を書かせて頂きますね。

なかなか卵を産みそうで産めない・力んでいるのに出てこない〜という場合ですが、今回対応されたように保温をされるのが一番良い方法です。

鳥さんが自力で産めない時に、ちょっと暑いかな?と思う程度の温度にして保温すると、「暑くて卵がうっとおしい〜!!」と、火事場の馬鹿力ではありませんが、産むケースが有ります。
まずは保温をして(熱中症をを越さない程度に様子を見ながら)自力で産むかどうか見守ってあげて下さいね。

そうしてそれでも〜という場合も、書かれているように病院に連れて行ってあげて下さい。
今回は対応が良くて・殻も硬くて自力で産む事が出来て良かったです。

もし殻が柔らかかったら保温しても産めませんでしたものね。

次回最後と思われる卵も無事に産んでくれますように・・・。
まずは5個目の産卵お疲れ様でした。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?