産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 繁殖失敗かな・・・

まもる@とりっち
コメント
2
投票
0

去年も繁殖にチャレンジし、孵らず…。
今年もチャレンジしていますが、検卵の結果はだめっぽいです。
今年発覚したのですが、メスであるリュウが発情するのは、水受けの中なようで、モカが交尾に行けない状態が確認できました。
けして仲が悪い訳では無いですが、今回を最後にこのペアでの繁殖は諦めようかと思っています。

諦める理由としては・・・

1 今回の産卵で、リュウが卵を8個も産んでいる事。
2 交尾が上手く行って無い事。

このまま際限なしに卵を産み続けたら、負担も大きいと思います。

別の子と上手く行くなんて都合いい事は無いのかなぁ…。
期待していただけに残念です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

まもる@とりっち

うず惚れ さん、ありがとうございます。

水のみ容器を別物にですか・・・。
慣らすことから始めて見ます。

休ませてから、今年の健康診断に連れて行って、先生に相談してみます。

あせらず急がずマイペースでやっていきますね!

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
番を飼っているとどうしても繁殖の喜びを味わってみたいと思いますよね。
お気持ち良く分かります。

今は産卵した後ですし、少しの間休ませてあげる事は良い事だと思います。

鳥さんの年齢にもよりますが、まだ若い子達でしたら再度また挑戦する事も出来るかと思います。

その時に、♀が発情すると思われる水受けのような物を一時的に撤去したり別の容器に代えたりして、その場所以外・交尾し易い場所で交尾してくれるように工夫されてみるのも一案かと思います。

充分に休養の期間を作った上げて、今度は交尾し易い環境の中で一度挑戦する事も出来ると思いますので、もう一度だけ〜と挑戦する事も出来るかも知れませんね。

いずれにしても良いと思われる選択をされて下さいね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?