飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ メス 発情で鳴いているのか

まめまっちゃ
コメント
2
投票
0

コザクラインコ 1才9ヶ月の女の子を飼っています。
手乗りでベタ慣れなのですが、発情が度々おこり、たまに卵を産んでしまいます。
一度にはいつも2個しか産まず、抱卵せず蹴って割っちゃうので、すぐに出します。
その後には機嫌が悪く?なるのか数日間は見たこともない位に雄叫びをあげて、オモチャやエサ入れをガチャンガチャンして怒って?います。
いつもはここまでならないのですが、何をどうしてほしいのか・・・
叫び続けられすぎてわからなくなってきました(涙
近いうちに健康診断で病院に行った方がいいでしょうか。
具合は悪くなさそうですが、少しまだ骨盤が開いています。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

まめまっちゃ

うず惚れ さん

とてもしっかりとしたお返事ありがとうございます。
言われてみれば、最近は常に発情しているような感じでしたので、土曜日に病院の予約を入れました。

その時にみてもらい、発情対策等についてもしっかりと質問してこようと思います。
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
コザクラちゃんは飼った事が無いのでハッキリした事は分らなくて申し訳ないのですが・・・。
セキセイとも発情は似ていると思いますので、こちらを参考に憶測で書かせて頂きますね。

発情がたまに起こり産卵もされているとの事ですね。
まだ骨盤も開いているとの事なので、この先も発情継続・産卵してしまう可能性もありますね。

発情に関しては自然のサイクル(年に数回程度)であれば良いのですが、あまり続くと鳥さんの卵管なども少しずつ影響を受けてきますので、いずれ産卵トラブル(卵づまり・軟卵・腹膜炎・発情過多)を起こす可能性もあり余すね。

発情を抑える・ホルモンのバランスが崩れていないかなど、健診を受けて診て貰い、必要であれば発情を抑えるためのアドバイスなども受ける事はお勧めしたいと思います。

不安や疑問が有ったり・鳥さんがいつもと違う?と思われた時は、まずは病院に行かれる事が一番だと思いますよ。

普段と違う行動や鳴き声をさせるのには、発情のし過ぎや・(鳥さんにはそのつもりが無くても)卵が割れてしまう事続きで産卵が上手く行かずイライラしたり、カルシウム不足・精神的に何か不安定な事が有るのかも知れませんね。

特に発情や産卵の時は普段よりイライラしているものですので、それにプラスちょっとした気温や環境変化・換羽が重なる・いつもより体調や精神面が不安定〜といった何かの原因が重なった可能性もあります。

人には分らないですが、鳥さんは何か違和感やストレスになるものを感じていて、どうして良いのか分らず物に当たったり・声を出してどうにかしようとしている事も有るかと思います。

目に見えない部分(体の中)で、何処かに異常を感じていたり・発情過多からくる攻撃性が増した〜という事も有るかも知れません。

医師に体の異常がないかどうか診て貰い、体に問題が無ければそれで安心ですし、発情に今後どう対応して行ったら良いのかも相談されると良いと思います。
医師であれば診察をされて、いつもと違う行動についても何らかのアドバイスをして下さるかもしれません。

かかりつけの病院も持たれているようですので、不安を鑑賞される為にも、一度病院で診て貰う事は如何でしょうか?

あまりお役に立てずすみません・・・。
鳥さんの様子が落ち着くと良いですね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?