産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ雛の飼い方を勉強中なのですが、

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

ネクトン類を雛の挿し餌に混ぜて使用するといいと聞いたのですが、ネクトンの種類の中でどれが一番いいのでしょうか?フォーミュラーを使用するのなら粟玉とかほかのサプリメント(カルシウムも)入れなくていいと読みましたが、一人餌になるまでフォーミュラー3のみでいい(雛の成長に合わせて濃度も変えると書いてました)ということなのでしょうか?雛用の挿し餌のごはんにも色々な種類があり、どれが良く雛の成長にふさわしいのか迷ってしまいました。最後に温度は30度が適温ということでしたが、本には25度〜30度、病気の時には40どが良いと書いてありましたが、25度では寒くないのかと思いました。湿度と温度はどれくらいがいいのか教えてください。
たくさん質問してすみませんが、よろしくおねがいします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

やはりお二方からのアドバイスを見て感じたのは、メーカーにこだわらず、お店の方とのコミュニケーションが大事だと感じました。そしてSにかかわらずネクトン類!!強い味方ですね!!

いいね!

退会ユーザー

畄(仮)さん・ありがとうございます。やはり同じものを与えられていたご経験されているのですね!!冷たくなったものを食べる雛ちゃんがいるとは)^o^(スゴシ!!山形県にはブリーダーさんがいないので、ブリーダーさんからお迎えされた畄(仮)さんが羨ましいです(*ノωノ)

いいね!

退会ユーザー

まれさん・ありがとうございます(^◇^)初めては青ざめますよね(◇)ゞ
ネクトンsですね!!参考にさせていただきます(_ _) 挿し餌の種類もお店の方と同じものですね!!

いいね!

退会ユーザー

カネタンさん、こんにちは。

まず、オカメの雛は、とても敏感で繊細です。

少しの環境の変化にも、なかなか慣れないこもおおいです。(個体差はありますよ、もちろん)

先日、某ペットショップに寄りました。
そこに、60代の女性、40代の女性の母娘さんが、オカメの雛を飼いたいと来ていました。

店長が出てきて、「鳥の雛を飼育は初めてですか?」

問うと「そうです。」

真っ青になりつつ、「温度管理はきちんとしてくださいね。ショップでも、30度をこうしてヒーターで、保てるようにしています。」と。必死で説明されていました。

ワタシは、用があるのですぐにその場を立ち去りましたが。。。。

●温度管理は、30度が目安です。

フォーミュラーですが、ペットショップで与えられているものが、食いつきやすいです。
良いものは沢山、ありますが、少しでも変わると、下痢をしたり、味が違うと、食べなくなるこもいます。

●できれば、今、食べさせてもらっているものと同じメーカーがいいとおもいます。

粟玉についてですが、賛否両論あります。

ワタシがお世話になってる、先生は、粟玉はすすめないと言われます。

それは、飼い主さんの判断です。

●濃度について

生後2週間:6〜8倍
生後3週間:5〜6倍
生後4週間:4〜5倍

が目安です。

●ネクトンは、総合的にS がいいとおもいます。

迎えた後は、健診をおすすめします。

もう1羽のこともあるので、健診〜様子を見てすぐには一緒に遊ばせたりは、待つホウガ無難です。

良いお迎えが出来るといいですね。
( ^)o(^ )

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?