産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 無精卵について

ピッチ
コメント
2
投票
0

セキセイインコのメス2羽が最近とても仲良くてお互いにエサを口移しであげたりする場面をよく目撃していました。

すると、2、3日前から卵を産むようになりました。
ただ、止まり木の上から産むので卵は全て割れています。

今日までで、4個ほど産みましたが全て割れています。

今日まで、片方のメスだけが卵を産んでいるのかと思っていたんですが、どうやら順番に卵を産んでいるみたいで…。

このまま放置していていいのか、
他に対処方があれば教えていただきたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ピッチ

お返事遅くなりました。
丁寧な回答ありがとうございます。
とてもわかり易かったです(*´∇`*)
その後、2個卵を産み、現在は落ち着いてる様子なので
産卵が止まったのかな??
と思います。
しばらくは様子を見ようとは思っています。

本当にありがとうございましたㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
我が家でも初代の2羽(♀2羽で同居)が、仲が良くて交尾の真似事をしたり産卵をしていました^^。
余程仲が良いのだと思います。

両方とも♀で無精卵は確実ですので、卵は割れても仕方が無いかと思います。
今時期は温かいので、割れた卵をそのまま置いておく事も不衛生になると思いますので、取ってあげた方が無難かと思います。

ただ、通常の♀でしたら、1回の産卵で1日おきに大体計5〜6個産みます。
鳥さんは5〜6個数が揃うまで産み続けてしまう事も有るので、通常であれば無精卵でも数が揃うまでは置いておくのが無難ではあります。

けれど、割ってしまって・環境的にも〜という場合は難しいですね・・・。
産むだけで抱卵まで興味が無い子であれば、卵を撤去してもそれほど卵の事を気にする事は無いと思いますが、もし卵の有った場所を気にしていたり、割れてはいてもほうらんするような気配を見せるようでしたら、数が揃うまで産んでしまう可能性もありますね・・・。

一度お試しで卵を撤去してみて、まずは♀がどういう反応をされるのか様子を見ては如何でしょうか?
もし気にしていなければ撤去しても大丈夫ですが、撤去する度に卵をどんどん産んでしまうようでしたら、数が揃うまで産むつもりなのかも知れません。

後者の場合、数が揃うまで産み続ける事は鳥さんの体には良くありませんので、とりあえず、良く卵を産んで割ってしまう所に布などのクッションを置いて割れないように工夫し、数が揃うまで置いておく^という方法もあります。

数が揃った所で産卵を止めれば、放らんの気配もないようでしたらその時点で撤去してあげて下さい。
あるいは、擬卵といってショップなどで売られている、プラスチック製の卵を買ってきて、それを割れた卵の代わりに入れて置き、数を揃える〜という方法もあります。

今はどの子かは分りませんが4個まで産んでいるそうなので、順調であればあと2個くらいだと思います。
もし1羽で5〜6個であれば通常のサイクルですが、卵は割れて撤去された事で1羽で6個以上産むようでしたら、擬卵などの対応が必要かもしれません。

どの子が何個産んだか〜を把握するのは難しいかも知れませんが、2羽共に5〜6個で産卵を止め、卵が増えなければそれで良いのですが・・・。

ずっと卵の数が増え続けるようでしたら、産卵が止まらなくなっている可能性もありますので、擬卵の用意をしたり・病院でホルモンのバランスが崩れていないか診て貰う等も考慮されてみて下さいね。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?