雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の擬人化について語りあいましょう

退会ユーザー
コメント
61
投票
0

私がとりっちの繁殖のコミュの中で、飼っている鳥が浮気する云々書いてコメントを頂いているんですが、それを他の場所で、鳥を擬人化するな、鳥には理性などないと書き込んで
いる殿方を見つけました。主人にも鳥を擬人化するなと良く
言われるんですが、鳥飼いさんにも犬飼いさんにも、わが子
同様に可愛がって居られる方もいます。そりゃあ外の禽舎で大量飼いされている様なブリーダーさんには各々の性格等
お分かりにならないのかもしれませんが、一羽一羽全部違う
命ですし、各々性格もありますよ。そもそも鳥には理性などない、いろんなめすとチャンスさえあれば交尾する云々言われていますが、人間だって理性のある人ばかりではないでしょう?不倫している人たちだっているじゃあないですか??
とりっちの中の書き込みを見て思うことがあるのなら、こちらにお書きになればいいのに・・・・いつでもお待ちしておりますよ!!蛇足ながら表でひよこから飼っていたにわとりで、おすがこけこっこ〜と鳴いて近所迷惑になるので母が他人にあげてしまったとき、残っためすはそれまで元気だったのにえさを全然食べなくなりとうとう死んでしまったことがありました。こういう例はどうなるんですか?連れ合いがいなくなってさびしかったからだと思いたいですが、きっとそういう方は病気だったんだろう、となるのでしょうか?

終わったお話ですが、皆さまから頂いた貴重な意見の数々は消せません。
それでもこのテーマに付いてあげて下さった方が居られましたのでタイトルの方、少し変更したいと思います。
「家ではこんな鳥とのふれあいをしている」、「以前飼っていた鳥はこんなこともできた」etc。
親バカになっている方たちの投稿、お待ちしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (61件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

もう、うるさいな〜。年だから忘れるんですよ!!あなたも
そのうちわかりますよ。芸能人の名前も顔はわかってもなかなか出てこなくなります。学術的にも認められている脳の老化現象というものです。マサチューセッツ工科大学です。なんだか書いていて変だな、と感じていました。御指摘有難うございます。これで満足いただけましたか?

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんばんは。ブログの方楽しく拝見させていただいています。家の近所の有名なペットショップよりもすごい広さのペットルームですね!!しかも掃除も行き届いていて清潔です。籠の掃除大変でしょう?私もあんな広いスペースでたくさん飼ってみたいです。今回のブログの方も私憧れていたんですよ。いちファンでした。ショックです。でも仕方ないですね。まめ飼いに偏見を持たれている感じだったんで、仲をとりもとうと大それた事を試みた私が
バカでした。もうそろそろお開きですね。
psさんまザウルスさんも擬人化してるんですか?様子見てみたい気がします。一行目の表現、なんか泣けてきちゃいました。わかってくれる人が何人か居られただけで満足です。

いいね!

退会ユーザー

誰かこの人にMITの正しい日本語表記を教えてあげて下さいな。

いいね!

退会ユーザー

ひでたろうさんこんばんは。上っ面の綺麗事主義、いい事いいますね。それが日本の大人の世界なんですけどね。。。。
大人になりきれない大人ということで。なんだか外資系と
言っただけで反感を買ってしまった感もあるんですけど、ピンキリですよ!私がいたところはそんな大したところでなく、ブロークンイングリッシュが飛び交う会社でした。ただ、社長がマサセッチュ工科大出身のキレ者で「会議のときに発言しない社員はダメだ。日本人はあやふやに笑ったりするから中国にも騙されやすい」とファジーな態度は徹底的に直されました。それからTQCと言ったかしら?相手の悪いところを指摘して自分はそれに反論する、ということをやっていて、あちこちに気を使いまくっていた上司が何も指摘されなかったのかと思いきや。。。。「何考えてるかわからない」「自分の言いたいことはっきり言え」等一番指摘が多かったそうです。自分を押し殺して八方美人しても意味ないんだ、と考えさせられる出来事でした。
最近とりっちが荒れて国会の与党と野党の戦いみたいだ、と
言われている方が居られましたが、こっちは中継中に居眠り
している人はいないし、お給料も出ませんしね!!

いいね!

さんまザウルス

ん^^よく頑張りましたね^^
相手は自演迄してくる輩です
同じ男としてとても恥ずかしいですね
見る人が見れば分かるとは思います
まあここ等辺りが鉾の納め時だとは思います

PS.擬人化等は現代人で有れば誰でもする事です
要はTPO.を選んで使えば良いのです
本当はもっと楽しい擬人化の対話を見たかったですね^^

いいね!

退会ユーザー

リカバリーさん、こんばんは。色々見ていただき有難うございます。ぼきゃぶらりー豊富なんてとんでもない。そんな方たちに、御心配をおかけしてすいません。でも、心病んでなんていないですよ!!結局実名をあげるわけにいかず、オブラートに包みながら書き込まなければいけないわけで、そこが他の方には意味不明にうつるんでしょうけど。。。。結局当事者でなければわからないわけで、私の今迄のスレは続きものなんです。一生懸命やってきたことが、裏切られたというかそういう気持ちなんです。ブリーダーさんとマメ飼いさんの誤解をとこうと大それた事をしてしまった結果です。
リカバリーさんのところに行って心のリカバリーをしてもらおうかな??変な人じゃありませんので、逃げないでくださいね。

いいね!

退会ユーザー

ねねさん、こんばんは。お久しぶりです。クレーマーで有名なやからが最初にいた、と書かれていたので、それはねねさんのことではないですよね。ねねさんはどちらかというと、クレームに悩まされたほうではないかと。。。スレ主によくわからず賛同したのがマメ飼いだらけと決めつけられたから私も怒ってしまったわけで、でも、文章が意味不の人に自分の文章をけなされるとは思いもしませんでした。それも付け焼刃でプロフィールも何も書かないで最近入会した人たちに。少しは御自分の事を明かすのが書き込む場合の最低限のマナーではないかと思うんですが。。。。。

いいね!

退会ユーザー

幸さん、こんばんは。ここであのブログを教えてしまうとまた、実名攻撃等お叱りを受けますので、まあわかる人はわかる、、、ということで。。。。でも、同じ土俵に上がって来られていますよ、数人ですが。。。そういう人たちは御自分達がが優勢になりだすとわ〜っと湧き出してくるんでよ〜くわかります。反対に劣勢になると息をひそめているんですよね。私に非難ごうごうの状態のときに出てきていただいた幸さんみたいに勇気のある方ばかりじゃありません。心が折そうな状態でしたよ。感謝いたします。でも、あちらのブログ主さんにも御迷惑なので、そろそろお開きにしようかと思っているんですが。。。。

いいね!

退会ユーザー

いろんな奴が居て当然で全てを認めてしまうと無茶苦茶になりモラルもなにも無くなってしまうんじゃないかな?
ユーチューブでも意見をした事があるんだが、何にでも同情すれば正義の味方になれる気がするんだろうな。
現在の日本って国は上っ面の綺麗事第一主義っていうのが自分も気に入らない所だな。
自分というモノが無くスキルも無いから、そうなるんだろうな。
TVや雑誌に流されるか、誰か言っていた事をマネするだけ・・・
そんなものに自分の意志もスキルもあるわきゃねぇな。
「オイオイしっかりしろよ」と、正直なところ思うぞ。
現実や実態や生態を知らずに上っ面のみを見て綺麗事抜かしやがるから、始末に終えないと思うぜ。
なんでも大人で片付けようとするのもどうなのかな?
おとなしく引っ込んでいたら大人なのかね?
そりゃぁ違うと思うけどな。
自分のしっかりした意志や主張が土台になければ中身が無いガキじゃないのかな?
それは60になろうが80になろうが同じ事、いろんな奴がいるのは結構だが、しっかりした自分を持ってなきゃ何もならんと思うぜ。
そんな何もない奴が認められようとしたって、中学生が背伸びしているのと同じ事。
最低限必要なのは自分の意志じゃないのかな?
自分も不快なら、見るなと思うぜ。
自分の意志で行動してクリックしたんだろうよ。
それを人のセイにするのはどんなモノなんだろうな。
人のセイにするのが大好きな奴だらけだけどよ。
そんな事ばかりしてちゃ自分というものが無くなるぜ。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは!えめるるさんと直接コメントをやりとりしたことはないですが、えめるるさんの幼少の頃のエピソードや日常の出来事ボキャブラリーが豊富で飼育した鳥達の種類に飼育歴もハンパないなるほど〜と感心したり笑わせてもらったりして拝見させてもらってます(^^)しかしながら当初からえめるるさんの心の乱れが文面に表れていて心配してしまいます、もしかして身体的、精神面でお疲れでイライラしていないですか?それが無意識でも疑心暗鬼になったり気に食わない相手に容赦ない言葉を放ってしまったり…それが言魂となって自分に跳ね返ってくるという悪循環に落居っているようで…えめるるさんの鳥を愛する心に自信を持ってくださいね!

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

そもそもの発端となったあのブログ、皆さんに読んで欲しいですね〜。

自分の事を言われているであろうと思う人、まったくの第三者、いろいろ感想を聞きたいものです。

相手が同じ土俵上にあがってこないので、いつまでたっても収まりがつかないように感じます。

いいね!

退会ユーザー

やきとりさま、こんにちは。ちゅんちゅんうるさいですか。
擬鳥化してしまったかしら??暴言の数々・・そんなに暴言
吐いたつもりはないんですが、具体的にどの部分かご指摘ください。やきとりさんと小鳥好きさんは、最近入会された方ですよね。もしかしてあちらの方たちですか??私にモノ申す為だけに入られたのかしら。。。怒りながら書き込まれたせいかもしれませんが、私の文章を批判される前に御自分の誤字・脱字をよく御調べになってくださいね。大体数人前まで別にこのスレ荒れていませんでしたよ。最初からよくお読みになってください。

いいね!

退会ユーザー

えめるる様へ
折角楽しいサイトですのに、なんかすばらしくいいわけがましい、まず、あなたの怒りの発端になったブログにてかきこみなされ、鳥好きなのはっすごーーくわかるけれど、チュンチュンうるさいです まず あなたに素直心があるのなら、このサイトでの暴言の数々をもう少し言い訳ばかりするのではなくて、あなたがおしゃる外資系の企業家なんかしらんけれど、 あなたは言い訳ばかり多い 外資系ならもう少しもともな会話ができるのではないのでしょうか?あなたのこれまでの会話を見てると い、た、い!! このトピックを下げていただきたい、 誰もが感じてると思われます。 擬人化ですか?擬人化としてこだわる自体おかしいんじゃないですか?最低限のマナーをしているのなら
人の目なんて気にならないじゃない?あなたは胸張って言える愛鳥家さんですか?

いいね!

退会ユーザー

小鳥好きさん、こんにちは。確かに私はいい年をした大人です。世の中に色々な人が居ることくらいもちろん承知しています。ただ、長年外資系の会社に居たもので、少し感覚が、
外国人寄りになっていて、日本人の優柔不断さよりも、イエス・ノーはっきりするすべ、叩き込まれましたので、陰で悪口を言いながら、うわべだけ仲良くしている人達は嫌いです
ちょっと話がずれてしまいましたね。自分のブログに何を書こうか自由、これは違うと思いますよ。家で書く自分の日記
ならいいでしょう。ブログはいろんな人たちの目に止まるものなんですから、だれかわかるように暴言を吐いていいものだとは思いません。言葉は残るものなんですから。。。それ
から最初からよく読んでいただけたらわかると思うんですが
私は、そのブログ主に書き込みもしています。ただ、そのブログのコメントは主の承認制なので、都合の悪いものは乗せてもらえません。それから、先日からこんな話題ばかり、もううんざりって何のことでしょう?私のショップの実名攻撃のスレの件ですか?あれはとりっちのなかが、極端に片方に
傾きすぎたので修正の意味であげただけで、建設的な意見の
交換場になり、私の意味フな部分を上手に説明していただけるかたもいらっしゃって、きれいにまとまったスレになりましたが。。。。それから、平和に鳥の可愛い話をしていたいだけの方は、迷惑でしょうからこういうスレは見ないように
されたら、よろしいのでは。強制的に見せられるスレなんて
とりっちの中には存在しないはずですが。。。以前、最初に
私の都合でスレを消したことがあり、その時一生懸命スレに
コメント頂いた方のもすべて消えてしまい申し訳ないことを
したと悔んだ経験があります。スレの中で言いたいことだけいい残して荒れてきてそのまま消えて行かれる方も居られました。私は大人だからこそ、スレに批判をされて逃げることはしないつもりです。年末で忙しくなりパソコンを開かないこともありますので、スレが止まることがあると思いますが、かならずコメント頂いた方には遅くなってもお返事させていただきます。それが本当の大人の態度ではないでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

ののさま、こんにちは。ここのヒントでたどりついてしまいましたか?それでは私も晒しあげ同士ですね。でも、最初の
私以外の方達への不満というか、言葉の攻撃すごいものがありますよね。あの方たちがご覧になれば、私以上に激怒される書き込みだと思うんですが。。他の方が言われているように、確かにブログに何を書かれようが、本人の自由ですが、
とりっちに書かれていた方、読まれていた方が読めば誰だか
わかる書き方で人を罵倒してもいいものなんでしょうか?
私の件は確かに平行線になりますね。人それぞれ色々な見方がありますから。。。。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさんはいい大人でしょう?
世の中には色んな人がいることくらいわかってるでしょう?
個人のブログに何を書こうと、それはその人の自由です(他人を傷つける表現はいかがなものかとは思いますが)。
おっしゃりたいことがあるのなら、その方のブログのコメント欄にご自分の意見をお書きになったらいいのに、なぜそうされないのですか?
えめるるさんの書き込みを見ていると、「鳥の擬人化の是非を問う」というのは建前で、単に個人攻撃をしたいだけのように感じます(えめるるさんにそんなつもりはなくても、そう見られても仕方ないですよ)。
「みんなで楽しく小鳥の話をしましょう」という場に個人的な揉め事を持ち込むのはいかがなものでしょう?
はっきり申し上げて見苦しいです。
先日からこんな話題ばかり、もううんざりです。
行き過ぎたと感じてらっしゃるのでしたら、トピックを削除された方が賢明かと思います。

いいね!

退会ユーザー

えめるるさんが憤慨されているブログを見付けました。
全容が分かったところで読み返すと、私のレスはとんちんかんでしたね。
済みません。

えめるるさんが怒っている点一つ目、確かに舌禍を招く書き方ですね。
ここにあるヒントで私はブログに辿りつけてしまったので、晒し上げたのはお互い様というところでしょうか。

えめるるさんが怒っている点二つ目、鳥は浮気をするものだという点は、仮に論戦を繰り広げたとしても鳥種や個体によるという意見が大勢を占めて、あとは平行線を辿るだけでしょう。
それが有意義か不毛かは人それぞれということで。
私は見てみたいですが、論戦。

いいね!

退会ユーザー

幸さま、こんにちは。あのブログご覧になっていたんですね。やはり、あれ私の事ですよね〜。モンスタークレーマー
という題でアキクサの件で話題になっていて、スレ主に同情してよくわからずに書き込みしたあほはまめ飼いの人達が多かった、と結んであったんで、私としては全員がそうじゃないし、行き違いもあるし、まめ飼いのイメージを払しょくしたいなと思い、実名攻撃された次の事件でスレたてました、とコメントして私はブリーダーさん達の敵ではない旨わかっていただけた、と思っていたんですが、甘くないですね。最初からあそこに書き込むべきじゃありませんでした。結局よそ者ははいってくるな、ということなんでしょう。だったらあんなでかでかブログに批判書かなければいいのに。。。本当にけんか売っているのか、レベルですよね。私も年末の忙しい時に相手にしたくはなかったんですが、悪意を持ってこのとりっちの中を見てブログで批判しまくっているひとたちが他にも居ることを皆さんにもお伝えしようと思います。この書き込みもきっとご覧になっているのでしょう??仲間にいれてあげるから討論会しましょう。。。

いいね!

退会ユーザー

鳥子さん、こんにちは。御批判スレあるのは百も承知でこのスレをたてました。今回の件は私があるブログ主さんのところで、少し前のアキクサインコのショップ実名攻撃事件について話題になっていて、スレ主に同情していたアホはまめ飼いだらけだった、となっていたんで、まめ飼いの私としては黙っていられず、コメントしてブログ主さんともいろいろお話してわかって頂けたのかと思っていた矢先、今回の「家の鳥が浮気して悩んでいる〜」と書いている人がいるが、ばかばかしい・・様な意味の言葉を書き込まれた方がいたので、
これって完全に私の事じゃない?と過敏になってしまった訳です。でも、その鳥の浮気の質問にだって親身に答えて下さるかたもとりっちにはいらっしゃるし、その人に対しても失礼かな、と。結局とりっちの中をのぞいていてその批判をぶろぐの中でされていて、結局まめ飼いの人がきらいなんだな、と今回の件でよくわかりました。特定の人がわかる書き込みを最初にされたのは、あちらです。それに乗っかってしまった私も同罪ですが。。。。それから文章で男か女か十中八九わかりますよ。ただ、今回の件で主人も含めて擬人化をいやがる男性が多いので例として男性と書いただけで、始めから私の投稿を見ていただくとわかると思いますが、男性で鳥をすごく可愛がっている方、尊敬しますよ。動物虐待のニュースが多い世の中で、とても優しい心の持主だと思います。家でも娘より息子の方が鳥を可愛がりますし、愛情もって鳥を飼っておられる男性、とりっちにはたくさん居られます。今回のスレが男性批判の意図は絶対ありませんので、もしそう感じられた方がおられましたら、謝罪いたします。申し訳ありませんでした。

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

鳥子さんへ

とりっちだけ読んで書き込みしたようですね。

この件はある方のブログから始まっているのですよ。

とりっちを読んでいれば誰を指しているのかわかる書き方で、相手をバカにしきった書き方で批判している。

あの文章、特定の相手を不快にさせるというよりケンカ売ってるのかーのレベルだと思いました。

えめるるさんがこのトピ立てた気持ちがわかる気がします。

ネット上の事だし、まぁ相手にせずにスルーするのが一番ですけどね。

いいね!

21 - 40件 61件中

あなたもトピックを作ってみませんか?