雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の擬人化について語りあいましょう

退会ユーザー
コメント
61
投票
0

私がとりっちの繁殖のコミュの中で、飼っている鳥が浮気する云々書いてコメントを頂いているんですが、それを他の場所で、鳥を擬人化するな、鳥には理性などないと書き込んで
いる殿方を見つけました。主人にも鳥を擬人化するなと良く
言われるんですが、鳥飼いさんにも犬飼いさんにも、わが子
同様に可愛がって居られる方もいます。そりゃあ外の禽舎で大量飼いされている様なブリーダーさんには各々の性格等
お分かりにならないのかもしれませんが、一羽一羽全部違う
命ですし、各々性格もありますよ。そもそも鳥には理性などない、いろんなめすとチャンスさえあれば交尾する云々言われていますが、人間だって理性のある人ばかりではないでしょう?不倫している人たちだっているじゃあないですか??
とりっちの中の書き込みを見て思うことがあるのなら、こちらにお書きになればいいのに・・・・いつでもお待ちしておりますよ!!蛇足ながら表でひよこから飼っていたにわとりで、おすがこけこっこ〜と鳴いて近所迷惑になるので母が他人にあげてしまったとき、残っためすはそれまで元気だったのにえさを全然食べなくなりとうとう死んでしまったことがありました。こういう例はどうなるんですか?連れ合いがいなくなってさびしかったからだと思いたいですが、きっとそういう方は病気だったんだろう、となるのでしょうか?


終わったお話ですが、皆さまから頂いた貴重な意見の数々は消せません。
それでもこのテーマに付いてあげて下さった方が居られましたのでタイトルの方、少し変更したいと思います。
「家ではこんな鳥とのふれあいをしている」、「以前飼っていた鳥はこんなこともできた」etc。
親バカになっている方たちの投稿、お待ちしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (61件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

京小町さん、こんにちは。

>一羽で、何倍もの存在感がある…(笑)ということです。家の中にスピーカーが存在する?
これ私も主人によく言われます。「うるさいから少し黙れ」
とね?(^O^)

>それはそれは、全身を使って首降りダンスを躍りながら楽しんで近寄っていきますよ。ウチのは、質の悪いインコです。(笑)
それって所謂プロポーズでせう?人間が好きなんですね!

>相手が驚かしても無駄なときは、後ろから黙って水をかけます…(泣)
だからウチには、「お寺さん」は来ていただけません…(泣) 読経の間…袈裟を水浸しにしちゃいましたから…(泣)
これってどうやって水をかけるんですか?
お坊さんと言えば・・・娘がこの前初めて通夜と葬式に行ったんですが、厳粛な気分になっている時にお坊さんがエレベーターから登場したので笑いをこらえるのが大変だったそうです。
今のお坊さんって皆そうなんでしょうかね?
私もお坊さんには階段を使って欲しかったです・・・

いいね!

京小町

一羽で、何倍もの存在感がある…(笑)ということです。家の中にスピーカーが存在する?
鳥が苦手の人が好きなので…後ろから、追いかけ回して…脅す〜(笑)
それはそれは、全身を使って首降りダンスを躍りながら楽しんで近寄っていきますよ。ウチのは、質の悪いインコです。(笑)
相手が驚かしても無駄なときは、後ろから黙って水をかけます…(泣)
だからウチには、「お寺さん」は来ていただけません…(泣)
読経の間…袈裟を水浸しにしちゃいましたから…(泣)

いいね!

退会ユーザー

京小町さん、こんにちは。

>恐いから、女の子?は特に里子に出します。
えっ?それってボタンもメスはヒステリーということですか?

何ででしょうねえ?確かにコザもマメもメスの方が圧倒的に怖い個体が多いです。
かと思うと、母の所の荒のコザクラペアはメスもすごく大人しくて、卵を取っても雛を取っても全然成すがままなんですよ。
「お前の所は飼い主に似てきかないんだ」と言われますが私の母の方が相当のものです。
893も首根っこ掴んで追い出したこともあるし・・(笑)

でも「雛を取られても攻撃しない」は飼い主としては楽かもしれませんが、メスとしてどうよ?と思ってしまいます。

いいね!

京小町

他所の子は、わかりませんが…ウチのは、雛の内から雄雌見分けがハッキリしてます…(笑)
恐いから、女の子?は特に里子に出します。

いいね!

退会ユーザー

京小町さん、いらっしゃ〜い!

>えめるるさん、ご心配なく〜(笑)
それでは心配しませんが(笑)私と良くお話するロム専の人も「ステハンでやったほうがいいんじゃないか?」と心配してました。
私はステハンの意味さえあまり分かりません(笑)
こんな素人が居るんだから、ネットマニアにとっては「赤子の手を捻るよう」なんでしょうか?
おかげさまで私も結構周りに御心配いただいています。子供たちにも「ブラインドタッチくらい覚えろ」と叱られているんですよ(笑)

ところで京小町さんのメイン画像、ブルーボタンですよね?
私はボタンも好きなんですが、何故か今まで一度も飼ったことが無いんです。
最近はボタンも随分色変わり出てきましたよね・・・
ブリーダーさんから聞いた話では、ショップに出ていた陶器のようなペアのボタンインコを買ったところ同性だったそうなんです。
結構お値段したんですが、コザクラ同様性別判定が難しい鳥なんですか・・・?

いいね!

退会ユーザー

ぴいさん、こんにちは。いらっしゃ〜い!(笑)

>えめるるさん、ブログのことありがとうございます。ただ、ふざけた記事が多いのでモカパパさんがどう思われるか不安ですが…。
ええっ?ぴいさんのブログはフォロアーが多いじゃないですか・・・
コメもいつも沢山入ってて、私も書こうと思うこと他の人に既に書かれてたりでなかなか入って行けませんよ。

>うちの場合は擬人化どころか、鳥がブログを書いています。……まあ、正直言うと私が鳥の人格に逃避しています。楽しいことだけを記事にしようと思うと、この手法を使わざるを得ません。鳥ブログではよく見られるやり方ですよね。
そこが面白いんじゃないですか!
私なぞ、書くこと無くてスランプになってた所に、たまの死で・・・
どうしても思い出しちゃうので書けなくなりました。
まだ時間が必要みたいです。
これからもし雛が産まれたら、名前は付けずに1号2号で行こうかと・・?
でもそれでもやっぱり駄目になるんでしょうね?
鳥を擬人化しすぎる傾向の人が陥りやすい罠だと思います。

> 擬人化以前に、鳥たちってなんだか人間くさい動作や表情することありますよね?飼い主の膝や手を鳥同士で取り合ったり、焼きもちも焼くし…。
そうなんですよ!ペアの鳥は大丈夫なんですが、それ以外は私の肩を取り合いです。
こういう時は一羽飼いの方が良かったのかな?と申し訳なく思ってしまいますね?

>で、ついつい「なにやってるですかぴ!」「だまれちゅん!!」と代弁してしまうんですが、やっぱり痛いのかな?
痛くなんて無いですよ!私の母など「かばくてかばくて」(可愛いの意味)とムン掴みして口元に持っていき、他の鳥は成すがままでしたがコザクラのチェリーが母の唇をガブしてしまい、その後は天敵状態になってましたよ・・・
結婚先に連れて行っても母がたまに遊びに来ると「シャ〜」やってました(笑)
鳥の記憶力は侮れませんよ〜!

これからもぴいさんの面白エピソードお待ちしていま〜す!

いいね!

退会ユーザー

コルクロ母さん、こんにちは。いらっしゃいませ。

>同じ日・同じ親から生まれてきた双子オカメですが、もって生まれた性格はまったく違います。
これってまさか?ひとつの卵から産まれたんですか?(嘘)
でもコルちゃんとクロ君は、対照的な色ですが2羽揃うと
綺麗ですねえ・・・
ブログの方も拝見しましたが、コルちゃんが水浴び大好きで良かったんじゃないですか?
白い身体は汚れると目立ちますものね?あとはクロちゃんをどうするか。(笑)
でも水浴びは嫌いな仔は本当にしないですよね・・・

>幼い頃から鳥たちと生活を共にしてきた私にとって、鳥は家族と同じです。わかり合える仲間内で擬人化して何が悪いのでしょうか?楽しい時間を愛鳥と共に過ごしているだけのことですよね。
私も子供のころは家は鳥やしき状態で、今考えると良く御近所から苦情が来なかったものだと思うくらいです。
今実家のすぐ近所に住んでいるんですが、同じ数をもし今飼ったら・・・たぶん住んでいられないと思いますよ。
本当に鳥が居ると親バカしてしまいますよね?
以前など放鳥中にピンポンが鳴り、身体中鳥ツリー状態だった私は焦ってしまいましたよ!(爆)

>ちなみに以前飼っていたチャボのペアですが、やはり雌が亡くなって3ヶ月後にまだまだ元気だと思っていた雄が後を追うように逝きました。
このことがきっかけで。鳥にも相方を想う気持ちがあるのだと小学生のときにそう考えるようになったんですけどね。
人間ほどの気持ちがあるかは不明ですが、仲が良い相方が居なくなると食べなくなる鳥は結構居ます。

>こうやってわかり合える人たちがいるだけでうれしいものです。はい。
そうですよね!これからもコルクロ母さんの親バカ投稿お待ちしていま〜す!(笑)

いいね!

京小町

えめるるさん、ご心配なく〜(笑)
仕事であんな方達と渡りあってるので…慣れてます。ようやく静かなとりっちになったので…超嬉しい。
みんなで、楽しい鳥談義を過ごしましょう!

いいね!

P田ピイ

こんばんは。
えめるるさん、ブログのことありがとうございます。ただ、ふざけた記事が多いのでモカパパさんがどう思われるか不安ですが…。

うちの場合は擬人化どころか、鳥がブログを書いています。……まあ、正直言うと私が鳥の人格に逃避しています。楽しいことだけを記事にしようと思うと、この手法を使わざるを得ません。鳥ブログではよく見られるやり方ですよね。

擬人化以前に、鳥たちってなんだか人間くさい動作や表情することありますよね?飼い主の膝や手を鳥同士で取り合ったり、焼きもちも焼くし…。

で、ついつい「なにやってるですかぴ!」「だまれちゅん!!」と代弁してしまうんですが、やっぱり痛いのかな?

いいね!

コルクロ母

初コメントです。
ブログを見ていただければわかりますが、我が家はオカメインコ2羽とともに暮らしています。
私たち夫婦には子どもがいませんので、お迎えした時から我が子同然にかわいがってきました。
同じ日・同じ親から生まれてきた双子オカメですが、もって生まれた性格はまったく違います。

幼い頃から鳥たちと生活を共にしてきた私にとって、鳥は家族と同じです。わかり合える仲間内で擬人化して何が悪いのでしょうか?楽しい時間を愛鳥と共に過ごしているだけのことですよね。

ちなみに以前飼っていたチャボのペアですが、やはり雌が亡くなって3ヶ月後にまだまだ元気だと思っていた雄が後を追うように逝きました。
このことがきっかけで。鳥にも相方を想う気持ちがあるのだと小学生のときにそう考えるようになったんですけどね。

こうやってわかり合える人たちがいるだけでうれしいものです。はい。

いいね!

退会ユーザー

京小町さん、今晩は。いらっしゃいませ。

>うちのキンカペアもケンカするようになったので…他の雄雌で組み合わせたら…元雄が、元嫁を求めて泣きまくり〜(笑)情けない!!
オスは元嫁が良かったんですね?でも大喧嘩するので引き離すと互いに呼び合って・・・は良くあることですね?
「そうかい。私は要らぬことをしたのかい」という気持ちに
させられます。(笑)

>元嫁といえば…若い旦那さんになったので生き生きしてました〜(笑)
私も主人年取ってきたので若いのと取り替えるかなあ?(爆)
でも女性が年下と結婚するといつまでも若くいられると聞いたことがあります。
嫌われないように努力をするからかも知れません。

>大抵、人間でいえば男性が若い嫁もらって喜ぶ♪のは聞くのですが…ウチのキンカ雄は、元嫁が良かったらしいです。
やはり若きゃ何でもいいという訳ではありませんしね?
これからも、色々発見教えてくださいね!


PS。京小町さんのピンチを見ていながら、トピに助けに行けずにごめんなさい。
その代わりにマイページの掲示板で独り言をつぶやいたら、他トピの頃から良く内容を知っていたさんま氏が書き込みしてくれました。
こんな私でも少しは役に立てたのかな・・・?

いいね!

京小町

えめるるさん、頑張ってくださいな♪
うちのキンカペアもケンカするようになったので…他の雄雌で組み合わせたら…元雄が、元嫁を求めて泣きまくり〜(笑)情けない!!
元嫁といえば…若い旦那さんになったので生き生きしてました〜(笑)
大抵、人間でいえば男性が若い嫁もらって喜ぶ♪のは聞くのですが…ウチのキンカ雄は、元嫁が良かったらしいです。

いいね!

退会ユーザー

そうですね、考え方は人それぞれですから。

ぴいさんのブログですか、気づきませんでした。
モカのことでいっぱいいっぱいでしたから。

では早速お邪魔しようと思います。

それから近日中にモカの動画をYou tubeにアップ予定です。
そのときはまた告知させていただきますね。

いいね!

退会ユーザー

モカパパさん、こんにちは。

良かった。退会は思いとどまって頂けたと解釈していいんでしょうか?

鳥の擬人観に付いてのお話ありがとうございます。
まあこの件は、分かる人には分かるけど気づかない人は気づかない?決着のつかないお話ですので・・・

せっかくモカパパさんにあげて頂いたので、タイトルの方
少し変えました。
今飼っている鳥の事、以前に飼っていた鳥の事・・・
何でも良いのでお話しましょう!

トップバッターは・・・
やはりモカパパさんのお話でしょうか?(笑)

以下タイトル本文からの抜粋です

終わったお話ですが、皆さまから頂いた貴重な意見の数々は消せません。
それでもこのテーマに付いてあげて下さった方が居られましたのでタイトルの方、少し変更したいと思います。
「家ではこんな鳥とのふれあいをしている」、「以前飼っていた鳥はこんなこともできた」etc。
親バカになっている方たちの投稿、お待ちしています。


PS。ぴいさんがスズメのちゅんさんと文鳥のピイさんのブログをされています。ご存知ですか・・・?

いいね!

退会ユーザー

PS
擬人観を持つことは大変良いことだと思います。
自分もモカのことは我が子そのものだと思って接してきました。
擬人化できると言うことは、お互いが愛し愛されているからと言う証拠です。
逆に言えば、否定される方は動物から愛されたことがないと言うことなんですよ。
懐かない、言うこと聞かない、だから理性がないだとか下等動物扱いするんでしょう。
動物が心を開かないのは飼い主に問題があるからです。

いいね!

退会ユーザー

自分のレスが消えていたので再度書き込みさせていただきました。
ここの内容を見ると擬人化ではなく、擬人観が正しいような気がします。
「観」は個人の感情や価値観によるものなので個人の思想と同様、他人が否定するようなものではありません。
今回の場合、人間以外の生き物を人間と同等に扱ったことへの反論だと思うのですが、これも個人の価値観なので他人が中傷するものではないような気がします。
鳥には理性がない、鳥は下等動物と言わんばかりの発言。
では人間はどうなんでしょうか?
暴力、戦争、殺し合い・・・この世で最も愚かな生き物では?
それに擬人観を持つのは人間だけではありません。
鳥は生まれて初めて見るものを親だと認識するそうです。
ですからその時点で自分は人間と同様の生き方をしようとする。
人間と共に生活している鳥は飛ぶことより歩く頻度が高くなります。これは人間が空を飛ばないから。
話が飛躍してしまうのでこれ以上は語りませんが、擬人観を持つのは個人の勝手、他人が口出しするものではないと言うこと。
反論があってもスルーしたらいいだけの話しです。ここは「2ちゃんねる」ではないんですからね。

いいね!

退会ユーザー

あややんさん、こんにちは。もうばかな私をわかって下さる方が数名いらっしゃった、その事実だけで嬉しいです。とりっちのコミュの中で、大事な鳥が行方不明になってあちこちで一生懸命探されている方達、あきらめずにがんばってください。大事な鳥が死んでしまって心に穴が空いてしまったような悲しみに暮れて居られる方達、本当に心中お察しします。やはり、皆さんペットは大事な家族なんですよね。まあでも、可愛がり方が違うだけであちらの方たちも鳥に癒しを
求めている愛鳥家であることは確かです。あちらのブログの
方にも御迷惑がかかったこともあると思うので、「私ほど個人攻撃されてはいないと思いますが」そろそろお開きにしたいと思います。トピを消せ、という意見も頂きましたが、このトピを見て感じることを一生懸命書き込まれている方たちの大事な意見を私個人の意向で消しさることなど、到底できません。どうか、見たくない方はクリックされない方法をお取りになるようお願いいたします。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

kiriさん、こんにちは。私の言いたいことをずばり書いて下さり有難うございます。あなたのようなきちんとした論点のまとまった文章を書き込めれば、外資系のわけない云々
書きこまれることはなかったんでしょうね。でも、また何か書かれそうですが、打っていて変だな?とは感じていたんです。普通の主婦はMITで反応しないと思うので、まあ
あちらの方にも信じて頂けたんではないでしょうか?それから外資系で実は日本語変になっていく人、多いんです。外国人専用の通訳になると、英語はネイティブになりますが、日本語は外国人のしゃべるかたこと日本語のような発音になるんですまあ一日中くっついている人の言葉、イントネーション移らない方が不思議です。もちろん日本語も英語もパーフェクトな方もおられます。私の場合は悲しいかなワープロ世代でネットで長文を書き込むと打つのが遅いせいか、エラーになったりするんです。短文しか書けないのはその為で。。
「ばばあはひっこんでろ」と書きこまれるかもしれませんが、いい大人が・・・と続いた時は、心が折れそうになりました。でも、あちらの方も言いたいだけ言って退会されたようですね。しかしながら、私の方に立って下さった男性のかたも退会されてしまいました。きっとマイページの方に心ないこと書かれたのでは?と心配です。きちんと男性の立場、
女性の立場に沿ってお話のできる貴重な方でしたので、また
帰ってきて欲しいです。忙しい年末にしょうもない仕事?を
あえて抱え込んでしまったおばかな主婦ですね。

いいね!

あややん

私もkiriさんに同意です。
鳥は人間ではないけれど。
擬人化することに、なんの問題もないと思います。

だって。
本当に、一羽一羽性格が全然ちがうんですもん。
好き嫌いも、相性もあるし。
コザクラを飼うようになって
心の繊細さは、人間よりも純粋なんじゃないかって思ってるくらいです。
人間だって動物で、特別な存在でもなんでもないのに。
鳥さんと一対一できちんと向き合ったことがないのかな?
そう思わずを得ないです…

えめるるさんとこの子達に、いつも癒されてます。
みんな、えめるるさんに愛されて
とっても幸せ者です☆

いいね!

kiri
  • 投稿者:kiriさん

やきとりさん

あなたの文章めちゃくちゃで論点もずれまくり。
キレてるのは伝わりますが結局何が言いたいのでしょう。
とりあえずイラつくから書いただけっぽいですが。

あとどなたか存じませんがMITの日本語表記にゴチャゴチャいってますが
もうそのくらいしか攻撃材料がないのでしょうか。

やきとりさん、怒りにまかせて入力したせいでの誤字脱字のみでは
ありませんね。言葉のつかい方があちこちおかしい。
考えうる言い訳として、こんなしょうもないのにいちいち文章なんか
練ってられるかというのであれば無視なさったらどうですか。
もしくは文章の特徴が類似しないよう意図しておかしな文章書いてるのか
というくらいおかしな文章です。

そして「外資系ならもっとまともな会話ができる」の意味がわかりません。
外資系でなくとも普通はまともな会話ができるのです。
自分がそんな文章しかお書きになれないからそういった発想になるのでしょうか?

とりっちで見かけるこういう誤字脱字だらけの自分の書いたものを
見直すことすらしない人々は鳥をモノ扱いしている人ばかりでした。
何にでも例外はありますがね。
怒っておられるならなおさら文章見直されたらどうですか?
あなたの考えに触れる気さえ起こらなくなります。
それにこんなことでつっこまれたくないでしょう普通。

可愛く楽しい話ばかりというのも素晴しいですが、
かといって討論になるようなものはやめてくれというのなら
ご自分でコミュニティをお作りになるか、見なければいいだけ。
反論するのは自由ですがトピ下げろとは何事ですか。
トピがこれ以上他者の目に触れると困ることでもあるように思えてしまいますが。
やきとりさん宛てはここまでです。

さんまザウルスさんの仰る通りTPOをわきまえていれば
擬人化なんてなんの問題もないでしょう。
わきまえない場合は内心ドン引きされるくらいでしょうか。
鳥好きが集まるコミュで擬人化がカンにさわるといわれても困りますね。
私は基本家でしか擬人化?しませんし鳥と人間は全くの別物だと理解しております。
えめるる様も当然そんなことは理解なさってます。
何がカンにさわったんでしょうね?

鳥が浮気?するとすればそれこそそれは本能でありそこに配偶鳥?が悲しむとか
そんなこと思ってもないでしょう。多分。ただいなくなったりしてしまったら、
寂しくて気落ちしてしまうことはあると思います。
人間の方がひどいですよ。悲しむ相手がいるのがわかっており
理性を保つことを選べるにもかかわらず本能優先させるんですからね。

えめるるさん、お熱い方ですね、私えめるるさんのような気取らない素直な方好きです。
臆すことなく色んなトピをあげられ、色んな方達の考えを知ることができました。

私も極端な擬人化を、誰の前でも平気でする人は見ていてちょっと
うーんと思いますが、私などはそこまでいきませんが世の中には鳥を含め
人間以外の生き物のことをものすごく価値のないものと思っている人が
たくさんいると思ってしまってるのでよほど親しい人以外飼ってることすら
話さなかったりします。なのでそういう風に生き物への愛情を素直に
外面気にせず全面に押し出せる方はある意味で好感が持てたりもします。
ただアクセ感覚系の方にも擬人化の激しい方がおられてそれは大嫌いです。

トピのタイトルの質問ですが、えめるるさんがなさった擬人化?(そもそも
擬人化なんて言葉を最初に持ち出したのはそのブログに書き込み
なさったかたですが)何の問題もないです。

あと晒し合ったからお互い様とは思えません。先に晒すような行為を
したのは向こうで、個人攻撃されたわけでもないのに自ら率先して晒した人と、
晒されて結果晒す?ことになってしまったのは同じとは思えません。
仕返ししたら相手と同レベルという理論をもっていうならそうなのかも
しれませんが、少なくともえめるるさんは何も攻撃されていないのに
率先して自ら晒すような人ではないのでやはりあちらのかたとは同じとは思えません。

えめるるさんにはこれからも色んなトピ立ててほしいです。

いいね!

1 - 20件 61件中

あなたもトピックを作ってみませんか?