飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽目の鳥さんについてアドバイス下さい!

退会ユーザー
コメント
9
投票
0

こんにちは^ ^

タイトル通り、今オカメインコを一羽飼っています。

5月初めにお迎えして、大分鳥の飼育にも慣れて来ました!

今飼っているオカメインコが、最近鏡にとても反応する様になりました。そして、声は大きくないですが、呼び鳴きをする様になりました。
寂しいのかと思って、2羽目をお迎えしたいと家族で考えています。
まだ時期は決まっておりませんが、夏と冬は避けようと思っています。

候補としては

アキクサインコ ルビノー
羽衣セキセイ ( アルビノ ライラック)
セキセイインコ( アルビノ ライラック レインボー パステル系ハルクイン ファローどれか)
オカメインコ(WFルチノー PFシナモンパイド ルチノーパールどれか)
ウロコインコ (シナモン パイナップル ブルー系どれか)
サザナミインコ(ルチノー クリームイノ コバルト系スパングル)

です。沢山ありすぎですね^^笑
セキセイインコなら、自分でさしえをしようと思っています。
ケージは、手のり度を高める為別の予定です。
どの種類でも、絶対ではありませんが♀にしようと思っています。

ですが、2羽目を迎えるのには注意する事が沢山ありますよね…

うちのオカメは、意外と臆病ではなく、オカメパニック等はあまり起こしません。
甘えん坊で、ちょっぴり頑固な良い子です!←親バカ笑

もちろん、相性あると思いますが、オススメはどんな種類でしょうか⁇
また、気をつけることを教えてもらえませんが⁇

私もそれなりには勉強していますが、まだまだ未熟ですので分からないことだらけです!私

とりっちなら、沢山の鳥好きーさんや、鳥のスペシャリストや、実際に飼っている方のお話を聞けると思いました。
詳しい方、是非アドバイス下さい^ ^
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

アサ様♪

こちらこそ、返信までして頂きありがとうございます!

うちの蜜柑も、こんぱまる大阪店様からお迎えしましたが、そのうに少し菌がいると言う事で水に混ぜるお薬で治療しました。
今は、もう居ないそうです♪
うちは蜜柑が最初の鳥さんだったので、その心配はありませんでしたが、二羽目になって来ると、病気の事も考えなくてはいけませんね。
確かに、ペットショップからお迎えするとどうしても菌が居ますよね…メガバクテリアは有名ですね。
元気になって、良かったです!
確かに小鳥にしてはびっくり価格ですよね‼︎
私も、蜜柑の検診でそのう、便、血液の検査をしてもらって、結構かかりました(笑)
二羽目をお迎えするかは確定して居ませんが、迎えたら気を付けようと思います。

動画見せて貰いました‼︎
とーーっても可愛いですね!!
オカメちゃんは、シナモンパイドでしょうか⁇
セキセイちゃんも、空色が綺麗でした!お喋り、上手ですね^ ^
うちの蜜柑は、メスなので、呼び鳴き以外全然鳴いてくれません^^

ありがとうございました!

今日は、おでかけ先の本屋さんでこんな本を買ってきました‼︎

絶版でプレミア価格がついているものが定価で買えたので嬉しいです♪

いいね!

アサ

さくら様
丁寧なお返事をありがとうございます。

そういえば、急に思い出したのですが、
もし、ペットショップから、新しい鳥さんをおむかえするなら、
蜜柑ちゃんに、うつる病気を持っていた場合、治癒するまで
しばらくは、会わせたりは出来ないケースもありそうですね。

我が家は1羽目のセキセイインコをおむかえした時(近所の普通のペットショップ)生後一ヶ月にも関わらず、すでに、メガバクテリアという、病気にかかっていました。
ペットショップのセキセイインコにはよくある病気なのだそうです。

一ヶ月間、治療して、そのメガバクテリアの真菌を撃退したのですが。
(さし餌に、お薬を混ぜてあげました。あと、週に一回の注射を4回、獣医さんにうって貰いました。)

当時の私は、初めての小鳥の飼育だったので、
あんな小さいセキセイインコが注射を打たれる姿に、めちゃくちゃ驚きました。(一回2000円位の注射代にも!高いね!と驚きました。(笑))

いくつか我が家の動画を載せてみます!
メスを希望されている様子ですが、オスセキセイもお喋りしてくれて可愛いですよ♪
セキセイおしゃべりノリノリhttp://youtu.be/CGLDRS9Wq1c
そこそこの距離感で遊ぶセキセイ&オカメ: http://youtu.be/6_34qVe98WI

いいね!

退会ユーザー

さくらさん。。。。。(-_-)

嘘をついた事は、良くないですよ。
でも、ちゃんと勇気を出して謝ったことは、○です。
( ^)o(^ )

なんでかな〜?って。
だいたい、ワタシは分かりますよ〜。
( ^)o(^ )

あのね、ワタシが以前、ある所で、某ボランティアで、色んな人のお世話を、本当に大変でしたが、させて頂いたことがあります。

そこに、19歳の男子がいました。
彼は、中学の頃から、家族にも嘘をついて、先生にも嘘をついて、してはいけないことを繰り返していたようです。

嘘をつく癖ができてしまったので、いくら、勉強しても、周囲が優しくしても、それは直りませんでした。

そして、ついには、ワタシの財布にまで手をだしました。
幸いに、返してもらいましたが。。。。

その男子と接するボランティアの時期が終わりに近づいたころ、その男子は、(親が色々たのみこんでいたようですが)信用されなくなりました。

こういうSNSでは、顔が見えません。

それでも、見る人が見たら、分かるんです。。。。なんでかね〜(関西弁)( ^)o(^ )

こんな事しとったら、あかんと思ったんね?
それでちゃんと、謝ったんね?

さくらさん、良い大人になってね。
素敵な女性になってね。( ^)o(^ )

ということで、みなさん、ゴメンしてあげてください。
許してアゲテください。

さくらさんは、これから、もっともっと良い女性になります!!!

※おまけ:昔、ワタシのとこにいた、マメルリハは、ワタシと会話ができました。
「もう、こんな事したらダメよ。」
「ぼくは、、、ぼくは、、、いいこになりま、、、、(ここまでは小さい声)
(ここから大きい声で)ぼくは〜ぼくは〜良いこになりましたぁ〜〜〜。」と。爆笑しましたけどね。( ^)o(^ )

きっとなれるから。
なんで、こんな事したんか???大体、わかります。

が。。。。乗り越えていかな。
さくらさんなら、出来ますよ。( ^)o(^ )

蜜柑ちゃんを育てる、ママでしょ。さくらママ!
( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

皆様ごめんなさい!!

嘘つきました…どうかお許しください。

悪気はありません。

皆様、沢山の書き込みありがとうございます!
本当に参考になります。

アサ様♪

長い文章を書いて下さり、ありがとうございます!
とっても参考になりました。
セキセイさんと、オカメさんを飼っていらっしゃるんですね。

鳥が二羽いても、寂しいのは変わりないのですね!
私は、少しは寂しくなくなると思っていました。
別に、呼び鳴き防止の為に二羽目をお迎えしたいのではありません(汗)でも、私知らなかったのですごく嬉しいです!ありがとうございます!
私も、アサ様と同じ様に二羽どうしベタなれになって欲しいのでは無く、二羽が程よい距離で、存在を感じられる位でいいと思っています。
でも、それが蜜柑や新しい子のストレスになってしまっては意味が無いので、難しいですね…
二羽いると、どちらかが例えば食欲が無かったりしても集団行動の本能で助けられるかもしれないですね!
ありがとうございました。

中年S様♪

わざわざ長い文章を書いて下さりありがとうございます!
アキクサインコさん飼っていらっしゃるんですね。

私もアキクサインコは蜜柑を飼う前は候補に入れていたインコで、憧れのインコでもあります^ ^
正直、ルビノーやイエローファローを初めて見た時は合成かと思った程びっくりしました。
ルビノーのオスはなかなか居ないとの事ですが…泣
小柄で華奢な所が、どこかフィンチを思い出させますね!可愛いです…♡
アキクサインコは、オカメインコと同じくパニックを起こしやすいと聞きました。もしパニックが起こり蜜柑がつられてしまう、またその逆もあるかもしれないので、気を付けなければいけないですね。
やはり、どんな動物もメスが気が強い説は有力なのですね!
蜜柑も気が強い、というか少し頑固です(笑)
私もマメルリハも検討しましたが、小型のオウム(笑)だということで、また噛む力が非常に強いとのことで候補からは外しました。
ラブバードも似てますよね^ ^
でも、マメルリハもラブバードも可愛いです!憧れますね^ ^
ありがとうございました。

tea様♪
わざわざ長い文章を書いて下さりありがとうございます!

オカメちゃん二羽飼ってらっしゃるんですね。
モフモフが二羽とか…最高ですね‼︎
ガラス越しから同じケージで過ごす仲にまでなったんですね。やはり相性って大切なのですね!
それでも、人に慣れているのは凄いと思います。よくネットや本を見ているとペアや鳥同士仲良くなった瞬間飼い主は忘れ去られたと言う記事をよく見ます。
一番大切なのは蜜柑です。それを忘れないよう頑張りたいと思います。

まれくん様♪

わざわざ長い文章を書いて下さりありがとうございます。

まれくん様は、マメルリハを飼っていらっしゃるのでしょうか⁇
でも、どんな種類の鳥にも詳しくて、凄いと思います。
色は、たんなる好みなので、その運命の子ならどんな色でもお迎えします‼︎色が一番ではなく、蜜柑や私との相性が一番ですから^ ^

セキセイさんとオカメさんは、比較的どこでも仲良く飼われている子が多いですよね。
セキセイインコなら、自分で押し餌をしようと思います‼︎
羽衣セキセイも、可愛くて素敵ですよね。

今日も、ペットショップに行って来ました!
そのペットショップは、手を消毒するとバードジムに出ているセキセイさんやコザクラさんに好きに触れる所です。沢山の色があって、小さくって、セキセイインコもいいなぁと思いました!

いいね!

退会ユーザー

皆様、沢山の書き込みありがとうございます!

今から絵画教室があるので、終わったら細かく返信させていただきます。

いいね!

退会ユーザー

さくらさん、こんばんは。

2羽目ですか?たのしみですね。( ^)o(^ )

色を、すごく細かく指定していますが、色より何より、相性だとおもいます。

ワタシは、セキセイかオカメをおすすめしたいです。
セキセイは、オカメと比較的仲良くします。

オカメ同士も、相性が合えば仲良くなれます。

だけど、絶対ではないです。
そのこ、そのこの性格がありますから。

何度か、ペットショップに行って、見ていくと、良いご縁がきっとありますよ。( ^)o(^ )

蜜柑ちゃんも、寂しくなくて、お迎えが楽しみですね。

いいね!

tea
  • 投稿者:teaさん

はじめまして。

オカメ飼育歴4年目のteaと申します。
現在、OFルチノー♀とWFシナモンパール♀と暮らしております。

我が家はルチノーが1歳になり、冬を越せたことが自信につながり、2羽目をお迎えする決心をしました。
我が家の場合は、先住のケージの隣にガラスケースの
仔を並べて慣れさせて、徐々に一緒に放鳥などしていきました。

今では同じケージで仲良くしています。
特にシナモンパールは、放鳥時でもルチノーがいないと寂しがるほどです。(でも家族にもよく慣れています)

鳥さん同士の相性もあると思いますが、我が家はこんな感じです。
一般的にはオカメやセキセイは群れで生活している鳥なので、他の仔とも上手くいく場合が多いと言われていますね。
我が家はオカメの♀同士、どちらも大人しく温厚な性格だからかもしれませんが。
友人はセキセイ→オカメとお迎えしたそうですが、同じケージで仲良しみたいです。

2羽目の良い出会いがあるといいですね。

いいね!

退会ユーザー

私はアキクサ(できればオス)をお勧めします。

セキセイ(特にメス)だとオカメのほうが弱い立場になることが多いようですよ。
私もウチのオカメのPopoの次の仔を迎えるにときに色々考えました。ペアではなく、違う種類でという前提で。
オカメは弱気なので小型のフィンチにもいじめられることが多いと言われています。違う種類でも同時に放鳥してもあまり問題のない相手がいいと思い、最初は小さいマメルリハなら大丈夫かと思いましたが、マメルリハは小さいくせに強気で噛む力も強いと知って、あきらめました。
そんな中で選んだのは大人しいと言われるアキクサインコ。アキクサも弱気なほうで、小型のフィンチにもいじめられることが多いと言われています。
ただ、ちょっとウチのメスのアキクサ(Pipi)はやんちゃで、同時に放鳥するとオカメにちょっかいを出したり、追いかけ回すこともあります。ですが、さほどの心配はありません。大抵はオカメがさっさと逃げるからです。たまにオカメがアキクサを追い払うこともあります。ウチのオカメもパニックなど起こしたことのない仔ですが、そんな感じです。
一般に鳥はメスのほうが気性が荒いことが多いようですから、迎えるならオスのほうが良いのでしょう。ウチにはオスのアキクサもいますが、オカメのPopoと絡むことは殆どなく問題ありません。なお、オスのアキクサでさえ、メスのアキクサには時折手を焼いています。

異種同士で仲良くなることもあるかもしれませんが、それはごく稀で珍しいことだろうと思います。

ところで。
呼び鳴きが大人しくなるということはあまり期待できないように私も思います。ウチのPopoの場合、どこか寂しげな呼び鳴きが、アキクサを迎えてからは明るく元気な呼び鳴きに変わったという気がします。

以前よりお互いの距離は縮まりましたが

いいね!

アサ

はじめまして。
セキセイインコ(オス・1歳)、オカメインコ(オス・7か月)を飼っています。
H26.6月にセキセイ(当時1か月)→H26.12月にオカメ(当時2か月)の順で我が家はお迎えしました。

オカメインコですが、我が家もおむかえしてから、1か月くらいで呼び鳴きをするようになりました。
隣のケージにセキセイインコが居ても、寂しさが紛れる訳ではないようです。
(追加動画)
呼び鳴きの様子、隣のケージにはセキセイがいます。ヒトを呼びたくて鳴いていますね!http://youtu.be/M9MMPPJuQGI

2羽の仲良し度は、セキセイはオカメと遊びたがりますが、
オカメはセキセイが近寄るだけで、「あっちいって!」と威嚇します。
先住がセキセイのため、朝のエサ交換や掃除など、セキセイが先に対応されることが、どうも気に食わないのかもしれませんね(笑)
セキセイに構っていると、すごく焼きもちをやいて、タックルしてくるくらいです。オカメは本当に賢いですね。

呼び鳴きは毎日するので、今は、呼び鳴き改善のトレーニングをオカメさんと二人三脚でしている最中です!

鳥さんの性格によるものなので、トリとトリを仲良くさせるトレーニングは難しいみたいです。
今回、呼び鳴きの対策のために2羽目をお迎えしたい、ということですが、
2羽目が来たからすぐに寂しさが紛れて、呼び鳴きをしなくなる!
とは、いかないケースもありますよ〜と、我が家の体験談を書かせて頂きました。
(それぞれのトリさんが可愛いので、2羽どうしがベタ馴れではなくても、毎日たのしいです。1羽が餌を食べだすともう1羽がつられて食べだしたり、やはり2羽いるゆえの行動が見られたりという点も可愛いです。)

今、お迎えされているオカメさんはメスということなので、
参考には成らないかもしれませんが、いろいろなケースがあると思いますので、
皆さんからの書き込みが増えるといいですね。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?