飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ソリューション液を垂らすタイプの空気清浄機について教えてくださいm(__)m

ぷくみき
コメント
6
投票
0

「専用ソリューション」という液を本体に垂らすタイプの空気清浄機を知り合いから頂いたのですが、鳥に安全でしょうか?だれか使っている方いたら教えてくださいm(__)m

ネットで動物病院でも使用されてるようなことが書いてありましたが、アロマが危険だと知ってちょっと使用をためらっています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ぷくみき

ありがとうございます、、キッチンハイターをミストにする、、って表現がわかりやすくてピンときました

今日の定期検診で小鳥の病院の先生に伺ってみました

教えて頂いたように治療にアロマを使ってる先生はいるらしいのですが、アロマを使っての死亡例も先生のとこでもあったようです

やはり液なしで使うことにします

ありがとうございましたm(__)m

いいね!

カポちゃん

鳥の治療の一つにアロマはあります。
効果はあったり、なかったりなようですが毛引きの治療に使われる事もあるようです。
アロマ成分は治療に適した液体を使いますから、素人判断は良くないとは思いますが。

空気清浄機でソリューション液を使う事に問題があるかないかが論点だと思いますが。
ソリューション液がそもそも何かが分からなかったので調べると、次亜塩素酸という成分なようです。
除菌をする成分と考えてよいと思いますが、キッチンハイターとは違うにしても近いようなモノと考えて良いのでは?と思います。

おそらくミスト状になって噴霧されるのかな?と思いますが、化学的な成分なので体の小さな鳥には100%安全とは言えないと思います。
清浄機はミストを使わなくても使用出来るのではないでしょうか?
僕なら安全の為にもソリューション液は使わない選択をします。

いいね!

退会ユーザー

追記
ペット用のアロマもあるようですが、
それも、濃度や、様々、難しい事もあるとか。

そしてネコにはアロマはダメなようです。

危ない要素は、ワタシハ、不安です。

良くないことが起きてからではおそいので。

そして、使う部屋の状態にもよるようです。

どうされるかは、
飼い主さんの判断だとおもいます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

難しい部分があるようです。

死亡事例、衰弱事例があることも。

それが、香りなのか、油脂なのか?は、わからないようです。

そして、もし、製油といっても、純度、グレードの関係もあるようです。

人工てきな、フレグランスオイルが少しでもはいっていれば、
危険はあります。

また、アロマは、濃縮されているので、通常自然界にある香りとは異なります。

そして、よほど、きちんと管理、使用しないと、アロマでも、使ってはいけないものがあります。

人間にでもです。

妊婦さんに使ってはいけないものもあります。

不安なら、アロマは使用しないほうがイイトオモイマス。

ワタシも、以前は、自分がアロマの香り、好きでしたが、
鳥と暮らすようになって、やめました。

危ない要因があるものは、使わないほうがいいし、
あとで後悔しても遅いからです。

それがないと、どうしてもだめということでもないのなら。

気を付けるにこした事はないと思います。

いいね!

ぷくみき

こんばんは

鳥さんのアロマもあるんですね
治療にも取り入れられてるのならごくごく少量なら大丈夫そうですね
うちも明日定期検診なので小鳥の病院の先生に伺ってみます

液なしは考えつきませんでした。うちも真似してアロマなしでしばらく使ってみます(うちのオカメズはびびりなのでしばらくは空気清浄機の存在にストレスがかかりそうですが。。)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
最近は空気清浄機でもアロマがついているものが多いですよね。

私がかかりつけ医(鳥専門)に確認した限りでは、「病気の鳥でもアロマで気分をリラックスさせる治療法が出てきている」という話を伺ったことがあります。(かかりつけ医はアロマ治療は行っていません)

確かに鳥の飼育本によってはアロマを使うことも書かれているものがありますね。

ただ、問題なのは分量なのだと思います。
以前、空気清浄機にアロマ(ラベンダーだったと思います)を入れて使ったところ、翌日鳥さんが亡くなってしまった〜という話をされた方がいました。

ラベンダー自体は問題が無かったのかもしれませんが(医師曰く)、量がアロマの量が多かったのかも〜と言われていました。
あるいは人に体にもちょっと優しくない正規品ではないアロマで、鳥さんが中毒になってしまったのかも〜とも。

確かに人間にとっては少量でも、小さな体の鳥さんにとっては大量ではあると思います。
あくまでも使用するかどうかは自己責任だとは思いますが、使われるとしたらかかりつけ医の医師に相談されたり・ごくごく少量を鳥さんから離れた場所から使用して試してみるのは如何でしょうか?

または、鳥専門店の通販では、鳥用のアロマも売っていると聞いた気がします。
それでしたら鳥さんにも安全かもしれませんね。

我が家では心配なのでアロマも使用できる加湿器がありますがアロマは使っていません。
万が一のことがあると怖いので(高齢ですし)。

私にはどちらとも言えませんが、かかりつけ医のお話と・悲しい思いをした方の経験両方を書かせて頂きました。
他にも色々なアドバイスや経験談が寄せられると良いですね。

少しでも参考になればよいのですが・・・。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?