飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

水浴びの温度

さちよん
コメント
7
投票
0

我が家のヨウムは自分で水浴びをしてくれないので(場所もないし)、霧吹きちょっと、シャワーメインで水浴びをしています。シャワーの方がテンションがあがって楽しそうです。

シャワーの温度を微妙に調節できず、すごく冷たい水かちょっと暖かすぎるような気がするぬるま湯です。
冷水だとプルプル震えてかわいそうですが、ぬるま湯も油が落ちそうで怖いです。
冷水だと身震い(っていうんでしょうか?水を飛ばすやつです)もままならない時があるような気がします。2羽いるのですが1羽はドライヤー好きなので、水浴び後足をドライヤーで足を温めています。
水浴び自体は好きなので、毎日か1日おきです。
今は治っているのですがもともと毛引きだったので、なるべく水浴びをさせたいと思っています。実際はどうか分かりませんが水浴びは毛引き予防にいいと聞いたので、こわくて水浴びを中止できません。

ここで質問なのですが、シャワーで水浴びだったら何度くらいまでOKでしょうか?それとも冷水を選択すべきでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ヨウムのような大型のオウム類は体といとしょでドーンとなんでもこい!的な性格だと思ってました、繊細な所はセキセイといっしょというかそれ以上なんですね、暴れたら大変そう〜私あのオウム類のくちばしが怖いんですよね(:_;)哺乳類の犬や猫と違ってハサミでチョキ!ってされるイメージです、噛まれるのはセキセイが限界ですね、毎日♀に噛まれますけど流血までいかないんで…ジョウロの水をチョロチョロかけられているヨウムさんが目に浮かびます(^^)上手く行くと良いな♪

いいね!

さちよん

>リカバリーさん
>常温の水でジョウロの水
ナイスアイデアなような難しいような。ヨウム(うちだけじゃないと思うんでが)って目新しい物に慣れるまで時間かかるから、春までに出来るようになるかな。
出来る頃には水でOKな時期になっていそうな気がします(笑)

>ののさん
浴室暖房!うちにはないです。そういうのいいな〜。
お風呂の湯気が上がる時間帯じゃないので、リビングの暖房を流してみます。
シャワーの水圧をあげれば温度が安定するんですが、それだと強いんですよね。
ふわふわはちょっといいですね。
入るだけなら温かい方が鳥も気持ちいいんですね。温泉なら結構な温度ですよね。

>ポポスーヨーダパパさん
霧吹きは割とすぐ慣れました。たぶん、我が家にきて1週間経ってなくてびびって固まっている時期に始めたからじゃないかと思ってます。
1羽はシャワーが出来るようになるのに1年かかりました。最初はシャワーを見るのもビビっていて、本当にちょっとずつの前進でした。

いいね!

ポポスーヨーダ

うちのヨウムは全く水浴びしないので困っています。
霧吹きかけたら絶叫されました。
徐々に慣れてくれるのでしょうかね。

いいね!

退会ユーザー

インコ、お湯で洗ったことあります。
一度だけ。
人間が浴びるシャワーの温度です。(40度設定)

アケボノ属ですが、羽は脂テカテカの超撥水加工で、水に濡れてもタオル不要なぐらいの水の弾き方をしていました。
羽を触るとしっとりしていて、脂ギトギトのおっちゃんの肌みたいでした。

それが、ふわっふわっの羽になりました。
脂が取れるというのはこういう事だったのでしょう。
触り心地からして違います。
おっちゃんの肌からふわふわぬいぐるみになったようでした。
うちのは風邪を引くこともなく、三日ぐらいでまた脂ぎったインコに戻りました。

あのふわふわ具合でお湯で洗うのは駄目という言葉を実感し、怖かったので、今は水かけてます。
夏はそのまま冷水設定の水かけてますけど、冬は自分が触って指先痛くない程度になるまでほんのりお湯混ぜてます。
夏のプールぐらいの温度でしょうか。

PiPiさんのところのぬるま湯で脂が落ちるかどうかは、実験しないと分からないですね…。
毎日のようにされるそうなので、多少なりとも脂を流してしまう可能性のあるぬるま湯よりは、水がいいのでは…と思いますけど。
冷水を使うなら、浴室暖房か、なければお風呂場が湯気などで暖まっている状態ですると多少は鳥の負担も少ないでしょうか。

野鳥の話ですけど、前に露天風呂に入っていた時ハトがやってきて、温泉で水浴び(お湯浴び?)してました。
そしてお湯を飲んでいきました。
ハトは温泉の常連のような慣れっこさでした。
あのハトは、冷たい水を浴びるより温かい温泉を選んだようです。

いいね!

退会ユーザー

確かにヨウムさんは大きいですもんね…それにヨウムさんはアフリカの暖かい国原産なのでなかなかセキセイのように自然まかせにはできないですよね、うちはしょっちゅう水浴びしてるわけではないのですが比較的天気が良くてポカポカ陽気が差し込んでいるような時にしている事が多いです、それで提案なのですが日差しの良く入る窓辺に洗面器をおいて常温の水でジョウロの水をかけてあげてはどうでしょうか?

いいね!

さちよん

うちは水入れでされると困るんですが(大きさ的に絶対無理だけど)、洗面器とかに水を入れてもしてくれません。
貯めた水なら自分の意志なので安心なんですが、この時期の水道直の流水は冷たすぎますよね。

外気温と一緒とは強い。そして自分のだし入り水はおいしいんでしょうか(笑)
しかし、鳥ってどうしてあんなに水浴びが好きなんでしょうね。

ヨウム限定じゃないからぜんぜん脱線じゃないですよ。

いいね!

退会ユーザー

pipiさんはじめまして(^O^)うちのセキセイのヨッシーが朝、日光浴させるとテンションマックスで水入れに入って水浴びしてましたケージは玄関で玄関の戸を開け放っていたので外気温と同じなのに風邪ひくよ〜と心配ですが本人は上機嫌です(^^ゞそんな元気なインコ達見てるとコタツで亀さん状態になってる自分が情けないです〜ヨウムちゃんの話題なのに脱線しちゃってごめんなさい…

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?